鬼ごっこで補強!の巻

鬼ごっこで補強「鬼ごっこ」という遊びは、人数も場所もあまり気にせず、単純だけれども十分に面白い遊びであります。

英語だと「tag」。

tag(タグ)といえば、「付け札」や「認識票」を思い浮かべますが(米国軍人が首からかけている軍の認識票を『ドッグタグ』とスラングで呼びますね。最近は『IDタグ』と呼ぶそうですが)、もうひとつの意味で、「鬼ごっこ」と。名詞です。

知りませんでした(笑)

そんなこんなで、

戸島教室だと、練習前、早めに道場に来た子らが、練習が始まるまでよくやっています。

武蔵ヶ丘道場や月出道場だと、練習後によくやる。

「鬼ごっこ」は「鬼」がいて、鬼じゃない人に触れると、その人が次の「鬼」になって、その繰り返しなんですが、屋内でやる場合、限られた場所なので、ダッシュしたりステップしたり、フェイント使ったりと、体も使いますが頭も使ってやるわけで、こういう遊びの中から、複雑な体の動きを自然に覚えたり、人の癖や反応を覚えたりするわけですが、そういうことは過去記事に書いた記憶があります。

んで、

ならば、もう補強にしちゃえ!

ってことで、6月25日(水)の戸島教室で、ウォーミングアップを兼ねて、「鬼ごっこ補強」を行いました。

いくつかルールを決めて。

通常練習より気合い十分、集中力十分だから困る(笑)

鬼ごっこ補強開始

みんな全力でやるわけで

3分間やりましたが、遊びの鬼ごっこだと3分もやらないわけで、1分も経たないうちに、もうみんな息が上がってくるわけで。

どんだけ全力でやってるんだよ(笑)

最後の鬼は罰ゲームとして腕立て伏せがあるので、みんな必死です。

そんな罰ゲームは、マコになりました。

マコが腕立て

体も十分ほぐれたので練習開始です。

ジュンヤがセンターで準備運動を行い、基本練習時にはタクミ2号がセンターになりました。

ジュンヤがセンター時

基本練習はタクミ2号がセンター

タクミ2号がなぁ・・・

ま、いいや(笑)

デ、

翌週の7月2日(火)の月出道場でも「鬼ごっこ補強」を行いました。

練習最後の補強としてやったので、まずは通常練習。

ミット練習したり、

ミット練習時

その後、「鬼ごっこ補強」です。

タケマサが私服なのは、道着を前の週の金曜日に武蔵ヶ丘道場に忘れていた為。

もう勘弁してよ!

コジローは、「コジローファールカップ事件」で、ファールカップが見あたらず、各道場で間違って持ち帰ってないか確認したけれど、最終的には、家にあったというオチがあり、もう1年生コンビは毎度毎度これだから困る(笑)

火曜日の月出道場鬼ごっこ補強

罰ゲームは、タケマサ、タケパパ、シンタロウでした。

罰ゲームの腕立て伏せ時

そして7月5日(土)の月出道場でも、補強時に「鬼ごっこ補強」をやっているわけで。

通常練習の最後が補強ですが、基本練習のあと対人練習を行い、それはマコの特訓だったりします。

突きのフォームの徹底 悪いクセを指摘して修正する

したわけですが、

が、

マコに突きのフォーム等を指導している際、

ゲンセイは、道場内を飛んでいる虫に夢中だから困る(笑)

ちょ!

ゲンセイ!

虫から見れば、ゲンセイの方が虫(笑)

虫を追い払うゲンセイ

視線は虫に夢中なゲンセイ

そんなゲンセイにヒロトが気づいているところが笑えます。

ほんで、

補強になり、まずはジャンケン補強から。

ジャンケン補強 交互に勝ったり負けたり

そして「鬼ごっこ補強」です。

みおちゃんも走る走る。全力でダッシュしてました(笑)

鬼ごっこ補強

みおちゃんも走る

そんな中、

ええ、

そんな中。

この日の「鬼ごっこ補強」のルールは、

①黄色にジョイントマットに入らない
②柱に触らない

で、「鬼」がルール違反すると腕立て10回、「鬼じゃない人」がルール違反すると、即「鬼」ということにしていたのですが、

そんなの関係なく、

ええ、

全然関係なく、ゲンセイが柱に触りまくりだから困る(笑)

ゲンセイ!

学習能力ないのかよ(笑)

普通に柱に触るゲンセイ1

なにげなく柱に触るゲンセイ

余裕で柱に触るゲンセイ

そりゃ、即「鬼」を宣告されるわけで(笑)

柱ルールでゲンセイが鬼

それでも懲りずに柱に触りまくるゲンセイなのです!

ちょ!

またもや柱に触るゲンセイ

この時は、みおちゃんが「鬼」だったのですが、みおちゃんも突っ込むわけで。

「また触ってます」

って(笑)

何度柱に触れば気が済むんだよ!ゲンセイ!

学習能力ゼロ(笑)

みおちゃんも突っ込む

というようなゲンセイの影に隠れて、

そういう人の影に隠れて、こそっといらんことをするのが得意なのがヒロトで、

ユリを盾に鬼から逃げていました(笑)

ちょ!

ヒロト!

妹を盾にするなよ(笑)

ユリはカンカンに怒っていたというのは内緒ではありません。

ヒロトのやらかし

もちろん、

即、ヒロトに「鬼」を宣告です(笑)

ズルしたヒロトが鬼

やらかすことにかけては筆頭な二人が、前評判通り、罰ゲームの腕立て伏せです。

ええ、

ゲンセイとヒロト(笑)

ゲンセイとヒロトが罰ゲーム

そんな、

戸島教室と月出道場での「鬼ごっこ補強」を見てみる。

今は亡き作家の開高健が言っていた「男が夢中になれるのは、『遊び』と『危機』」が思い出されます。

女子も夢中なんですが(笑)

みんな、全力!

■鬼ごっこ補強

そして練習終了なわけですが、

ゲンセイは、いつものように「ミット運びより全力で走った」と言っていました。

いや、だから、ミット運びも全力で走れや(笑)

練習後にスポーツドリンクを旨そうに飲むゲンセイだったり。

練習後のゲンセイ

このあと、カンタとヒロト中心に特練やっていますがゲンセイも参加です。

まぁ、

みんな元気だよね。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*