秋岡塾のJKJO全国大会報告会兼祝勝会に参加する!の巻

秋岡塾一昨日の3月2日(土)は、秋岡塾本部道場で「第6回JKJOジュニア全日本空手道選手権大会の報告会兼祝勝会」が行われました。

その二日前の木曜日の出稽古時にお誘いを受けていたので、わたし、行ってきました。参加してきました。

この日は、岩見道場で昇段審査(十人組手)も予定されており、それにも参加予定だったので、岩見道場から秋岡塾、というスケジュールだった土曜日。

なんですが・・・

なんですが、土曜日のお昼過ぎに岩見道場の岩見先生から電話があり、

「急で申し訳ないんだけど、今日の昇段審査(十人組手)は中止」

との連絡がありました。

はて?

何事?

と思ったのですが、インフルエンザ発生とのこと。

そりゃ~仕方ない。

つうことで、

岩見道場の予定は無くなり(1ヶ月後くらいに再スケジューリングとのこと)、ちょっと遅れて参加予定だった秋岡塾でのJKJO全国大会報告会兼祝勝会に最初から参加してきました。

報告会兼祝勝会は、午後6時開始予定で、そのちょっと前に秋岡塾本部道場に到着しました。

既に人は集まっていて、色々やってました。

道場前

焼き鳥器とかあったりして、カンが嬉しそうにバラ肉串を焼いていました。

焼き鳥器 カンが焼いていた

道場の中を見ると、少年部たちが楽しそうに遊んでいました。

って、

アカリばっかなんですが(笑)

道場内 マアヤとアカリ

そんな中、

マユルはガシガシと焼きたての豚バラ串を食べていました。

いい食べっぷりだ。

マユル

久しぶりにケンタロウも見た。

真ん中がケンタロウ

ケンタロウが道場に到着し、道場に入る時に足もとみたら、スリッパをはいていて、左右それぞれ別のやつをはいていました。

ん?

突っ込もうと思ったのですが、ケンタロウはお利口さんなので、スリッパを履き間違えるようなことはないわけで、

もしかしたら、足を怪我しちゃったのか?

と思い直し、

「ケンタロウ、足、怪我した?」

と聞くと、

それには触れないで下さいオーラ全開なケンタロウ(笑)

骨折してた!

ああ、そういえば、先週か先々週の練習時、泣きながらやってて、ローでも効かされたのかと思っていたら、

骨折かよ!

今週から練習には復活するそうです。

大丈夫かよ(笑)

そんなこんなで、

道場の外にいた大人たちも道場内に入ります。

大人も入る

道場生だけでなく、保護者などの父兄も道場内に入るので、もう一挙に密度が増え、道場内が狭く感じます。

感じるつうか、物理的にこんだけ人が入れば、狭くなる(笑)

新しいデジカメはパノラマ撮影もできるそうなので、絶対使わない機能だろうと思っていましたが、その機能を使って道場内を撮影してみました。

貼り付けているやつは小さくしていますが、クリックすると大きく表示します。

パソコンのモニタが横1280ピクセル以上なら、だいたい全部表示します。それ以下だと溢れます(笑)

スマフォだと、たぶん、大きくならないんじゃないかなぁ。

道場内1

道場内2

う~ん、どんな感じなんだろう?

デ、

この日の報告会兼祝勝会は、会費制ではなく、参加ファミリーが二品食べものを持ち寄る形式でのやつだったのですが、

百花繚乱、手作りの家庭料理がズラリと道場内に並んでいて、

それはそれは壮観でした。

これがまた、

ぜんぶ美味しそうだから困る。

実際、美味しい。

家庭料理1 家庭料理2

家庭料理3 家庭料理4

ハート型のお皿ありますよね。

これ、ケンタロウ家のやつ(笑)

ケンタロウママに、

「これ、どういう時に使うんですか?」

とお聞きしたら、

「ムフフ」

というお返事。

ムフフって!

そんな中、

タクロウママは、持参した料理を並べると、

おもむろに、

「さぁ、これから仕上げ」

と、仕上げ作業に取りかかられました。

タクロウママは仕上げ 手際良すぎ

タクロウママ持参料理の中に唐揚げがあって、

これ、あっという間に無くなったんですが、

「タクロウが大好きな唐揚げなんです」

と言われていたのですが、

「仕込みは、タクロウがやってます」

って(笑)

タクロウ・・・

なんか泣けた(笑)

そうこうしていると、

秋岡塾長から報告会兼祝勝会開始の挨拶が始まりました。

第6回JKJOジュニア全日本空手道選手権大会に出場した、ジョースケとカンも呼ばれます。

秋岡塾長ら ジョースケとカンも呼ばれる

カンが、まるで職員室に呼び出されたような感じで、隣のジョースケよりデカイですが、

小学生ですからね。

ちょっとシャイに、はにかんでいました。

そして、秋岡塾長から色々とお話があり、その中で、完全に、日帰りの強行日程で応援のため東京まで行ったアラキョンのことが忘れ去られていて、

アラキョン、

挙手をして、

「わたしも行ってます!」

を主張していました(笑)

ついでに、

アラキョンからも、応援に行った感想の発表もありました。

アラキョン挙手する 感想を述べるアラキョン

そんな式典も終わり、

さぁ、開始という段になって、

どうやって始めるのだろうと思っていたら、

秋岡塾長、

「いただきます!」

と言って始めようとしました(笑)

が、

ミツキ家からケーキの差し入れがあり、そのイベントをやってなかったので、道場内の電気を消してケーキのローソク消しになる。

全消灯したら暗くなりすぎたので、ちょっと消灯してやる。

全消灯だと暗すぎ くれくらいでやる

そして、

再び、秋岡塾長が「いただきます!で始めましょう」と言ったのですが、

速攻却下されて、

「おめでとう!」

で始まりました(笑)

それでも、秋岡塾長は「いただきます」って言ってた。

もう死ぬかと思った(笑)

そして、無礼講つうか、宴会の始まりです。

祝勝会開始

そんな、

報告会兼祝勝会の始まりを見てみる。

全部で10分近くあったので、短く編集しています。

■秋岡塾にて 2013.03.02

そして時間は過ぎてゆきます。

家庭料理の数々は美味しく、少年部の子ども達もワイワイガヤガヤと楽しみ、大人もそれに負けず劣らず楽しみ、

あっという間に数時間が経過。

一旦締めてお開きになります。

その締め時に、

本来は開始時の報告会時にやるはずだったイベントが行われました。

ジョースケとカンに少年部弐段が允許され授与されました。

ジョースケに少年部弐段が允許 カンにも少年部弐段が允許

道場には、カンの優勝トロフィーと賞状が置かれていました。

なるほど、これが、あの賞状ねぇ(笑)

トロフィーの下 賞状

せっかくなので、

最後に、ハリウッドスター二世とアラキョンにトロフィーを持ってもらいました。

カンが優勝していなかったら、こういうこともできていなかったことを思うと、

何事も、記念。

ハリウッドスター二世とトロフィー アラキョンとトロフィー

そうして宴は終わりました。

二次会は市街地の方で予定されており、それに参加する人は道場から出発し、帰宅する人は戻り、飲み足りないハリウッドスター二世らは、道場内で車座になって飲み直していました(笑)

とにもかくにも、

みなさまお疲れ様でした。

楽しい楽しい秋岡塾のJKJO全国大会報告会兼祝勝会でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*