ジャンケン補強はツライよ!の巻

武蔵ヶ丘道場2月6日は水曜日で、戸島教室の練習が終わると武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)へ移動です。

基本練習の足技からアイリがセンターになったのですが、前回とはうって変わってバッチリです。

むむむ!と思っていたのですが、どうやら予習をしてきたらしい。マサヤに段取り書いて貰って、次センターに指名されても対応できるようにしていたらしい。

その方向性を勉強に向けると、受験時はどの高校でも合格しちゃうけど、「好きこそ物の上手なれ」という言葉がある通り、わたしも勉強より何百倍も空手の方が好きだったので、そんなことは言わないヨ(笑)

何事であれ、

好きになる、熱中する、そういうものがある、ということ自体が素晴らしいことだけに。

人でも、物でも、習い事でも、なんでもいいのですが、そういうのがない人は、色々なことを損していると思う今日この頃。

そんなこんなで、

この日の武蔵ヶ丘道場練習後半、つうか最後にはジャンケン補強をやったのですが、

ビッグイニング連発で、最初の方でジュンヤがやらかしたってのもあるんですが、

みんな、

壊れかけていた(笑)

この日のジャンケン補強は、腕立て伏せとスクワットの二種類。

最初は、ジュンヤやコジローの列が勝ったりしていた。

ジャンケン補強開始 ケイゴの列が最初は負けてた

もちろん、

ジャンケンですから、コジローの列とかも負けて腕立て伏せをやったりします。

コジロー

でも、コジローですから、

そんな中でも、カメラ目線だったりします(笑)

ちょ!

そんな余裕ないはず!

コジローこっち見てる カメラ目線なコジロー

そんなコジローよりも年下なのが、年少さんなコウタなのですが、

つい最近入門したばっかりなのですが、

腕立て伏せのポジションをちゃんと出来ます。

これ凄いよ。

わたし、この頃、このポジション出来なかったと思う。

腕立て伏せのポジション(体勢)を維持するには、体幹強くないとできないので、小学生でも、低学年ですが、お尻が浮いたり、腰が沈んだりするもんなんですが、特別訓練したわけでもないのに、コウタ、このポジションキープできるから凄い。

コウタ 腕立て伏せのポジションをキープできる

デ、

この日のジャンケン補強は、勝ったら「あるジェスチャー」をしなければならず、それを間違うと負け扱いになります。

色々なパターンあるのですが、この日は、ジャンケンに勝ったら、

①両手を鳴らす
②両手の親指を前に押し出す

なジェスチャーでした。

この間、無言で言葉を発してはいけません。

あるパターンだと、同じジェスチャーしつつ「勝った」と言わなければならないやつもあるので、ジャンケンに勝って安心していると、声を出したりするので、集中力が求められます(笑)

両手を鳴らし 親指を前に出す

リュウノスケパパ、何度も何度も、同じ列にいるコジローに復習させていました(笑)

そんで、

腕立て伏せが終わるとスクワットになり、最初の方にいたジュンヤが、複数回のあいこの末、負けました。

あいこがあると、その分回数が加算されます。

基本は10回なのですが、あいこでさらに10回加算されます。

あいこが続いてジャンケンに負けた回を「ビッグイニング」と言ったりします。

ジュンヤ、三回くらいあいこして負けたわけで(笑)

ジャンケン補強は、連続で負けるとツライですが、あいこして負けると、

もっとツライ(笑)

そんなジュンヤの列にいたリュウノスケなんて、足が効いていてロボットのような動きをしていたのですが、自分の列が負けると、

もう笑うしかないわけで、

壊れかけていました(笑)

笑うしかない

おまけに、自分もジャンケンに負けたりするリュウノスケ。

笑うしかないよなぁ(笑)

途中から、勝った方が負けた方の手をにぎり、スクワットのフォローをしたりしました。

もう連続で負けているジュンヤチームなので、みんなヘロヘロです。

フォローする ジュンヤがビッグイニング作ったわけで

最年少なコウタ、ジャンケンには勝つのですが、どうしてもジェスチャーがちょいと足りず負けになります。

相手はリュウノスケパパで、自分の列が負け続けているので、もう容赦なくジャンケンも勝ちにいくのですが、ジャンケンには負けるという(笑)

ジェスチャーで勝ちになったのですが、

その際、軽くガッツポーズとかしていたりします(笑)

もう本気!

コウタ

そんな真剣勝負の中、

コジローはフリーダム(笑)

コジローはフリーダム

そんな、この日のジャンケン補強を見てみる。

スクワットのとこ。

もうヘロヘロで足も動かないヒロシのフォローをしているアイリ、にやにやしながら苦悶の表情をしているヒロシを見ています。

アイリって、そんなやつなんです(笑)

■ジャンケン補強 2013.02.06

きつくてツライことは、楽しくやろう!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*