ユキジ無双!の巻

ユキジはリュウとコジの妹12月に入り、毎日寒い日が続き、先月から既に寒かったのですが、やはり一年最後の月は違うナ、と思う今日この頃。

そんな12月も4日なっちゃったんですが、11月30日は金曜日で武蔵ヶ丘道場の練習日でした。

日曜日に大会があったので、日付的には前後しますが、11月最後の武蔵ヶ丘道場でのお話。

練習はいつも通り、ラントレーニングでのウォーミングアップから始まり、大勢で道場内をランするので「風」が発生し、近くで見ているわたしなんか超寒いんですが、

ランしているみんなは汗だく(笑)

対人練習をやり、組手練習はスキル別に順々に行いました。

まず、

初級組から。

白帯組 アカネもいたりする

次に色帯組。

色帯組 奥はヒカルとヒロト

ケイゴ以外の少年部全員一通りやると、一旦はけます。

戻る

次は一般部。

ケイゴはここに入ります。

一般部組 奥はユウスケとケイゴ

個別組手練習もやりました。

コジローvsナツキ アカネvsリュウノスケ

試合形式なので、一般部やケイゴが副審になり判定もとります。

判定をとるので、技あり等のポイントや反則もシビアにみます。

ヒロトvsジュンヤ イッタvsタイシ

最後に軽い補強をやって本日の練習は終了。

お掃除タイム中に色帯らがヘッドガードを片付けたりし、そんなお掃除タイムが終わるとお着替えタイム。

リュウノスケとコジローの妹ユキジは最初から練習を見ていましたが、練習後に長兄のリュウノスケにからんでいました。

練習中はからめないので。

ユキジは兄と遊ぶ リュウノスケは可愛がる

左の画像の、左上で上半身裸なのが、ユキジの次兄なコジロー。

「和める光景だなぁ」

とか思っていました。

ええ、

ユキジは、まだ小さいので。

今月で二歳になるのかな?

わたしも着替えようと、リュウノスケとユキジに背を向けていたのですが、

「あ、ユキちゃん痛い」

というリュウノスケの声が聞こえます。

はて?

なんだろう?

「ユキちゃん、それはやめて。痛い痛い」

とさらに続くリュウノスケの声。

はて?

振り返り、リュウノスケとユキコの方を見ると、

ユキジ、

リュウノスケの耳を掴んで、

両耳を掴んで、

引き倒してました!

ちょ!

ユキジ!

それ、古武術の技!

引き倒す!

爆笑していたら、ユキジ、さらに続けてやるわけですよ(笑)

リュウノスケなぁ、

兄貴はつらいなぁ(笑)

相当痛いはずなのに、それでもユキジにされるがままのリュウノスケです。

しまいには、

「ユキちゃん、『本当に』痛いから、それ」

と訴えるリュウノスケでしたが、ユキジには馬耳東風という(笑)

ずっとユキジの好きにさせてたねぇ、リュウノスケ。

一歳で古武術の痛め技というか倒し技を自然に使うユキジなので、なんつうの、リュウノスケとコジローは、今から相当に体を鍛えておかんといかよな(笑)

ユキジ的には、鍛えられない急所しかせめないと思うけど(笑)

ユキジ無双!

そんなリュウノスケとユキジを見て、

ふと、

数年前のことを思い出しました。

似たような光景を見たなぁと思いだしたので。

それは2009年5月の代継橋道場で、当時3年生だったケイゴと年長さんだったタクミのこと。

当時、タクミはケイゴに対して、

もうユキジばりに好き勝手なことをやっていたわけです(笑)

ケイゴ、

ほとんどリアクションもせず、タクミのやりたいようにやらせていました。

ボス猿状態。

ちなみに、この頃のタクミは澤穂希選手ではなく、雨上がり決死隊の蛍ちゃんに瓜二つでした。

今でも(笑)

ケイゴとタクミ 好きにやるタクミ

ケイゴはされるがまま タクミはやりたい放題

この時のことは過去記事に書いていて、最後にリンクしますが、この「やりたい放題なタクミ」の動画も貼り付けています。

ケイゴが一目置かれるようになった頃で、この過去記事で、井上雄一朗の言葉として、

「今日、ケイゴを前に立たせましたが、あいつの数年後がイメージとして頭に浮かびました」

つうのがあります。

あれから三年。

この時イメージしたケイゴの姿と、今のケイゴの姿がドンピシャなわけです。

今のコジローやタケマサが小物に感じるくらい、ケイゴは酷かったからね(笑)

と、

まぁ、

そんなことを思い出したわけで、

数年後、ケイゴの位置に嫌でも座るリュウノスケなので、これからも色々と頑張っていこう。

それから、

ユキジは、あまり無茶しないでね。

リュウノスケとコジローが心配(笑)

ってなことで。


<関連記事>
ケイゴはボス猿!の巻■2009.06.04 ケイゴはボス猿!の巻
「ケイゴは武蔵ヶ丘道場所属の道場生ですが、月曜日の特練や代継橋道場にも出稽古に来る、ハリウッドスターや中学生になったユウスケを除くと、井上道場で一番稽古している道場生でもあります。昨年まで、熊本弁で言うところの「やるばなし」なケイゴでしたが、なぜか夏の終わりくらいから稽古に熱心になり、「昇級審査で色帯を取得するのに必死なのかな?」くらいに思っていたのですが、あれからずっとモチベーションを維持しています・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*