月曜日の秋岡塾出稽古時、型を指導したりするんですが、その前に基礎動作の反復練習させていて、前屈立ちで蹴り技とかやるんですが、中段横蹴りの説明をする時に「こうピシッと!ピシッと腰を切って足刀で蹴りこむ」といいつつ、腰を切って足刀で中段横蹴りを蹴った瞬間、腰もピシッとなった。
ええ、口で「ピシッと」といった瞬間に腰がピシッと鳴ったわけで、古傷再発で腰を痛めてしまいました。
一週間安静という(笑)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
もうまいっちゃいました。
確かに、日曜日、別府から戻って「腰が痛い腰が痛い」と井上雄一朗に言っていて、彼に湿布とか貼ってもらっていたのですが、まさか、翌日にそうなるとは。
別に派手なことしたわけではなく、
前屈立ちからの中段横蹴りをしただけ(笑)
それも模範動作なので一発だけという。
マ、
相当疲労してはいたんでしょうねぇ、腰。
自己判断で最悪より二段階くらい軽い症状なのですが、まぁ、練習はできないですなぁ。
翌日火曜日には痛みも増していたし(笑)
そんなこんなで、
そんな腰がまだ普通だった12月1日土曜日のお話。
代継橋道場の練習日でした。
リュウタロウが新しい道着を着ていたので、早速パチリ。
以前使っていた、すでに小さくなった道着は弟のマコト行きです。
裾の短い道着を着ていたマコトでしたが、すっかり普通のスタイルでした。
リュウタロウのお古、裾を折り返して着ているマコトかと思いましたが、そのままでサイズ丁度でした。
手足長いんだよね、兄弟とも。
デ、
この日は少年部クラス時は初級組を指導していたし、一般部クラスでは一緒に練習していたので、練習中のネタはありません。
練習後からのネタ(笑)
お掃除タイム時には、掃除機部隊としてタクミとゲンキが掃除機を担当していました。
帰りの新幹線に乗るため、リョウはお着換え中。
だいたい、
ここでリョウがチンタラと着替えるので、毎週巻きが入ります(笑)
新幹線は待ってくれねぇんだよ!
リョウがいろいろ言われながら、あくせく着替え片付け中も、タクミとゲンキは掃除機でぶぃーん。
結構、大きめのチリを見逃しているタクミだったりもします。
一方その頃、
リョウは、
「それ入れるの無理なんじゃ?」
つうくらいの道着類を無理やりバッグに詰め込んでいました(笑)
なんか、やっぱ、無理あると思うわ。
そんなこともありながら、
掃除機かけも終わり、リョウも熊本駅に向かったあと、プチ特練です。
いつも残っているハリウッドスターやユウスケが翌日の大会のために別府に前泊しているため、この日はおらず、かつ、居残り少年部も少なかったので、
プチ特練に参加したのは、
ケイゴ、タクミ、ゲンキの三名のみでした。
なので、内容もサーキット・トレーニング。
ミットを使ったサーキット・トレーニングでした。
三人でセパレートミットを道場に配置します。
井上雄一朗が、これから行うミット・フィジカルトレーニング(サーキット形式)の内容を説明します。
まず、
高速スクワットをする。
規定回数が終わると、真ん中のミットにダッシュ!
真ん中のミットに「タッチ」したら、手前のミットにダッシュして戻ります。
ターンダッシュです。
手前のミットにタッチしたら、奥のミット目指してダッシュ。
奥のミットにタッチしたら、ダッシュして真ん中のミットにタッチします。
ターンダッシュ。
再び奥のミットにダッシュしてタッチしたら手前のミット目指してダッシュ。
ターンダッシュ。
手前に戻ってきたら、今度は腕立て伏せです。
そして規定回数が終わるとダッシュ!
ってなことを、数セット繰り返しました。
時間にして6分くらいでしょうか。
息が上がるわけで、空手に特化したサーキット・トレーニングの一例です。
そんで、これが終わればプチ特練終了です。
ミットを片付ける。
一気にやるフィジカルトレーニングだったので、ケイゴは美味しそうに水を飲んでいました。
タクミは、速攻片付けしていて、いつでも帰れる用意をしていました(笑)
翌日大会を控えていたので、けっこう静かめな練習後の代継橋道場。
それは、
ジュンヤがいなかったから(笑)
そんなプチ特練後のまったりとしたところを見てみる。
デ、
今日は水曜日で戸島教室と武蔵丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日だったのですが、わたしがこんなんなんで、練習には行っておらず、
つうことで、
今週は、各道場のネタはないわけです(笑)
ハリウッドスター関連のネタでも投稿しようと思います。
戸島教室には、ちょいと渡すやつあったので軽く顔を出しましたけど。なので、ヒカルママとはお話し、状況を説明済み。
武蔵丘道場には、盲腸でお休み中だったアラタが復帰したそうです。
ってなことで。