10月最後は水曜日!の巻

戸島教室10月は31日まであり、水曜日だったわけですが、既に11月になり、11月になった途端、恐ろしく寒くなりましたね。もうビックリだ。

今日とか、天気予報だと最高気温17度ですよ。そりゃ寒い。

こう寒いと体もなかなか動かず、思わぬ怪我をしてしまうので、練習前のウォーミングアップと練習後のクールダウンは念入りに行いましょう。だいたい、油断している時にグリッといっちゃう。

そんなこんなで、

「子供は風の子、大人は火の子」

と言いますが、確かに昔は、みんな子供は「風の子」だった。

「子供は風の子」とは「子供は活発で、寒風が吹いていても戸外を駆け回って遊ぶものだ」ってな意味ですが、ゲーム機もなくヤバイ人も少なく、遊ぶとこがたくさんあった数十年前は、確かにそう。

けれども、

今はインドアなあそびが充実し、外には訳のわからないイカレタ人がわんさかで、なおかつ、遊び場所にも困るわけで、凧揚げなんて相当な場所が必要ですが、凧揚げするのにわざわざ遠出しなきゃという矛盾した行動になるのが現代だったりするわけで。

こんなことを書いているのは、

昔は風の子だったはずのわたしですが、今はすっかり火の子で、

結局、

「ネコはコタツで丸くなる」が一番だよなぁ、と思っている今日この頃だったりするわけです。

そんなことはどうでもよくて、

10月31日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日でした。

戸島教室では、ウォーミングアップを兼ねたフィジカルトレーニングを長い時間かけてやり、ステップダッシュなどなんですが、しっかりと温まったところでスキル別にわかれ、みっちり基礎練習をやりました。

わたしは初級組を担当していて、結構念入りに、みっちりむっちりとやり、一旦小休止。

初級以外組はまだやっていて、こちらも基礎動作メインに練習やっていたので、最後にヒカル、ヒロト、マミで初級の型を打っていました。

マミ、ヒカル、ヒロト 初級の型を打つ

マミ、ヒカル、ヒロト以外は、後方で見ているわけです。

立っているのは初級以外組で練習していた道場生で、座っているのが小休止中の初級組。

それを見る

なにげに、

入口のとこから、キミカの顔がニョキッと出ていたりします。

ゲンキ2号を迎えに来ていた姉のキミカ。

手前の方では、タクミ2号たちが真剣に見ているわけです。

タクミ2号とかアヤカとか

この型は初級の型ですが、まだタクミ2号には難しい。

でも、動きを真剣に見ているなぁと思っていたら、

こんなタクミ2号(笑)

道着をずりあげ ヒザを出す

なに?

ヒザかなんか痒かったの?

そんなこんなで、最後は補強です。

ジャンピングスクワット 腕立て伏せ

左のジャンピングスクワット画像の真ん中あたりで、左手でケツの方を触っているのはゲンキ2号。

なに?

しゃがんだ時に道着が割れ目に食い込んだ?

ジュンヤかよ!

そんな戸島教室の練習が終わると武蔵ヶ丘道場の練習になります。

11月いっぱいまでは、水曜日の武蔵ヶ丘道場は戸島教室で振替練習やるので、入れ違いに武蔵ヶ丘道場生がやってきます。

こちらも、

最初に長めのフィジカルトレーニングを行い体を温めます。

その後、対人練習です。

最後は試合形式の組手練習でしたが、ケイゴが三年生以上全員相手をし、

ほぼ、

手加減なしでやりました(笑)

対人練習で調子こいていたヒカルは、ケイゴの圧倒的な攻めの前に、三年生で唯一人完全一本負け。

KO負けだわナ。

ジュンヤでさえ、ハイとローの合わせ一本で負けたのに。

調子をこくと、こういう目にあう。

でも、

組手の最中、井上雄一朗からケイゴに指示が出るわけですが(力加減やコンビネーションの指示)、

その都度、

井上雄一朗の方を振り向くケイゴ(笑)

ちょ!

それはやめれケイゴ!

試合の時とかもやったりするケイゴだったりします(笑)

そして練習終了。

武蔵ヶ丘道場練習画像等はないのです。

お掃除タイムになります。

掃除タイム中 ゲンキ、ジュンヤ、ヒカル

ゲンキが練習後、ちょいと腹痛、お腹が痙ったような痛みを訴え、ゲリピーとかの腹痛じゃないのですが、練習後、外に出ている時ずっとうずくまっていました。

あれ治ったのかなぁ。

最後は歩いて車に乗っていましたけど。

この画像を見ると、道場にいる時からちょっと違和感あったのかなぁ。

8割ケイゴの攻めを体で受けちゃったからなぁ。

もしかしたら6割ケイゴだったかもしれないけど。

10割ケイゴは、言ってもやらないからな。ケイゴ優しいから。

5割くらいで落とすから(笑)

ちょいとブルーなゲンキ

そんなゲンキの後方になにげなく写っているヒロトですが、この日、散髪してきて、練習中に汗で髪が寝ちゃうので、

そのまんまアッコさん状態でした(笑)

なにげにコジローのモップ掛けも写ってるし。

コジロー、ヒロト、ゲンキ

お掃除タイムが終わると、着替えて撤収です。

あぐらが日本一似合う女のアカネも、この日、気合い入れて組手練習やったからかわかりませんが、充実感たっぷりな表情で着替え帰り支度していました。

アカネ

上着を着ておらず、この長袖Tシャツだけだったので、外に出た時、リュウノスケパパが、

「アカネちゃん!上着ないの?寒くないの?風邪ひくよ」

と心配されていました。

が、

そんなリュウノスケパパは素足に下駄履き、おまけに超薄着という(笑)

ケイゴママなんて、そんなリュウノスケパパみて、

ちょっとおかしいんじゃないか?ってな感じでした(笑)

うん、

井上道場は道場生も変だけど、父兄含め関係者みんな変。

みんな変で、変ばかりだから、その中にいると、それがノーマル(笑)

井上雄一朗とお前が一番変なんじゃ!

ってのはなしでお願いします(笑)

とにもかくにも、

寒くなってきたので、体調管理に気をつけましょう。

今月は昇級審査があり、来月はクリスマスカップがあります。

そんで、忘年会も(笑)

徹夜上等なエンドレス忘年会毎年なので、

実は、

みんな、そのエンドレス忘年会に体調合わせてピークをもってくる、

というのは内緒。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*