突きは難しい2!の巻

戸島教室非常に強い台風17号(ジェラワット)が九州に近づいていますが、予想進路を見ると太平洋側を通るみたいで、有明海側の熊本は、とりあえず影響は少なさそうです。

九州の真ん中には山があって、これが結構防風壁の役割果たすので、太平洋側が荒れていても熊本方面とかは影響少ないんですよねぇ。

とはいうものの、鹿児島や宮﨑や大分などの太平洋に面した地域は影響大なので、厳重な警戒が必要なわけで、大きな被害がないことを祈ります。

さて、

9月26日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日でした。

先週と同じく、組手構えからの突き技の練習をしたわけです。

直突き 逆突き

振り抜く突き、振り抜かない突き、突きにも種類があり、押し込んだり、弾いたり、脱力したり、やり方も色々あり、それらを段階別に覚えていくのですが、なにごとも基本が大事。

要は体全体を使って技を出す。

振り抜かない突きとかは、スピード重視で、見た目「手打ち」なんですが、攻撃する部位が急所なんで打ち抜く必要もなく、いかに速く目標を打つかだけが課題なので、これはこれの基本があり、それは基礎練習時にやっていたりします。

体全体を使って打ち抜かない突きを出す技術もありますが、この日は、体全体を使って打ち抜く突きの練習なわけです。

と、

技術的なことを書いてもチンプンカンプンなので、

つまり、

一生懸命突き技を出す練習、と思ってOK(笑)

直突き系だけではなく、下突き系もやる。

下突き 下突きワンツー

なのですが、

井上雄一朗が個別に手の動き、足の動きとかを説明している時、

個別に指導

ヒカルとジュンヤはこうでした。

ヒカルがジュンヤに話しかけ、 ジュンヤも応じる

これ、最初、気が付かなかったんですよねぇ。

わたし、後方の列にいたアヤカとかリュウノスケの動きをチェックしていたので。

アヤカの腰の動きを指導 リュウノスケのガードをチェック

練習動画を見直している時に、

「ヒカルのやろう~!」

と(笑)

ヒカルとジュンヤ

ちなみに、

二度ほど、こういうのがあり、二回目に気が付いたので、

「ヒカル!」

と注意しています(笑)

ヒカル、「ヒカル!」と言われても、戸島教室にはヒカルが二人いて、このヒカルとヒカル2号なんですが、とりあえず、自分じゃないと思って振り返ってみます。

ヒカル2号のことだと思っているヒカル

ですが、

そのあと、わたしがフルネームでヒカルの名前言ったので、自分のことと気がつき、

慌てて構え直すわけですよ(笑)

構え直すヒカル

おめぇ~の集中力の無さは、

小学生時代のオレか!

そんな、ジュンヤにちょっかいを出し、「ヒカル!」と注意されるヒカルを見てみる。

■ヒカル! 2012.09.26

ったく!

ヒカルやつぁぁぁぁぁ!

油断も隙もねぇ。

おめぇのその集中力のなさが組手でも出てるだろう。

そんなこんなで、

直突き系よりも下突き系の方が難しく、脇が開いたり、腰が廻らなく手打ちになったりするのですが、これはもうドリル練習、すなわち反復練習で身に付けるしか方法がないので、

体で突く、ということを練習で覚えていきましょう。

反復練習の数が多い分、色帯の方が白帯よりうまいのは当然。

下突きは難しい

そんな中、

年中さんのコジローは、一生懸命動きを真似していたのですが、

なんか、

樹木希林の、

「ジュリー~!」

と腰を振る動作になっていたというのは内緒ではありません。

コジローのジュリー

参考)樹木希林のジュリー!集

そんな、

水曜日の突きの練習を見てみる。

最後はコジローのジュリー~!

■戸島教室にて 2012.09.26

そして練習終了。

武蔵ヶ丘道場所属のジュンヤ、リュウノスケ、コジローも戸島教室の練習に参加していたので、

日曜日の大会に出場する戸島教室道場生と一緒に、みんなの前で抱負を語りました。

ジュンヤからだったのですが、

うんともすんとも言わないわけで。

おまえはリュウトか(笑)

次がコジローだったのですが、しっかりと自分の言葉で抱負を語りました。

ちなみに、

ヒロトもダンマリで、ジュンヤとヒロトは、こういうのダメだよな(笑)

なので、

コジローの肝の太さが目立ったわけです。

コジロー抱負を語る

すげぇよな、コジロー。

みんなの前で、自分の言葉で堂々と抱負を語ることが出来るんだもんなぁ。

と、

誉めたいところなのですが、

なにげにゴリラダンスとかするコジローだから困る(笑)

コジローのゴリラダンス 誉めようと思ったのに

コジローは、やはりコジロー(笑)

戸島教室の練習が終わると、同じ場所で武蔵ヶ丘道場の練習開始です。

やはり、突き技メインの練習を行いました。

戸島教室の道場生よりスキルが上の子が多いので、そのまま突き技の対人練習までやります。

突き技のみの対人練習 武蔵ヶ丘道場生

画像には写っていないのですが、

端っこの方では、コジローとタケマサがペアになり同じ練習をやっていました。

この日のタケマサが「やる気のあるタケマサ」で、

なんだよ、ちゃんと出来るじゃねぇかよ!

と思ったのも内緒ではありません(笑)

突き技の対人練習の時、

「タケ、思いっきり下突き突いてごらん」

と言ったら、左の下突きをテイクバックして出していたのですが、コジローが吹っ飛んでいました(笑)

やる気のあるタケマサのパワフルさはすごいよね。

10回に1回くらいだけど(笑)

これが、段々と、8回に1回や5回に1回になってくるはずなので、この日の練習を忘れず頑張ろう。

ちなみに、

昨日金曜日の練習では、タクミ2号を含めたコジローとタケマサの年中トリオ、

怒られて立たされていました(笑)

ナ、

誉めるとこうなるのよ(笑)

でも、

まぁ、

風邪引いちゃってお休みしたジュンヤよりはマシ!

とにもかくにも、

日曜日は全力でいこう。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*