今日は第6回熊本県錬成大会!の巻

代継橋道場本日9月30日(日)は、熊本市南部総合スポーツセンターで木下道場主催「第6回熊本県錬成大会」が開催されます。

台風の影響で、あいにくのお天気のようですが、夕方からは晴れるみたいですね、現在の天気予報だと。

そんな大会前日は土曜日で代継橋道場の練習日。

確か、昨年も熊本県錬成大会前に記事を投稿していて、

今読み返したら、結構読み応えある内容だったりする(笑)

マ、

そんなことはおいといて、

代継橋道場では「型」メインな練習を行ったわけですが、秋になると、だいたいこういう基礎練習が多いですね。

型を打つ 白帯の初級者

ショウタらがTシャツなのは、翌日試合だからです。

大会前日恒例の姿。

こんな感じに初級者は初級者の型を打ち、色帯はお手本の型を打ちました。

色帯が打つ ショウタ、それは猫足

つうような練習が終わると、

翌日の試合に出場する道場生がみんなの前で抱負を語ります。

武蔵ヶ丘道場のゲンキも練習にきていたので、ゲンキも抱負を語る。

抱負を語る ゲンキを除く四名が代継橋道場からエントリー

ショウタは、初めて自分ひとりだけで試合に出るのでガンバリます!と言っていました。

今までは、ダイヤなりユウガと一緒にエントリーしていたので。

何はともあれ、

この抱負を語る時にリュウトが泣かなくなったのが月日が経ったことを実感させます。

ねぇ~、リュウト泣いてたもんねぇ。

デ、

ケイゴとタクミも練習に来ていたのですが、二人とも大会にはエントリーしていません。

なので、

一般部までみっちり練習する(笑)

ケイゴとタクミ

そんな一般部では、

勃発するわけです。

ええ、

ハリウッドスターが(笑)

ダイヤも大変だよねぇ。

右上の井上雄一朗の表情に注目。

ダイヤとハリウッドスター

井上雄一朗も「始まったか」な表情

「始まったか・・・」

な井上雄一朗の表情です。

最後みおちゃんとやってたけど、みおちゃんの右ミドルがバチコンと決まったあと、ハリウッドスターは「シュッシュ!シュッシュ!」いってラッシュしてた(笑)

機関車かと思ったよ!

そんなことはどうでもよくて、

とにもかくにも、

この日の少年部練習で抱負を語った道場生は頑張っていこう!

マコト、ショウタ、ゲンキ リュウト、リュウタロウ

今日の熊本県錬成大会、秋岡塾と井上道場で27名くらいエントリーしています。

秋岡塾からは、タクロウやショウゴやケンタロウやムサシがエントリーしているわけで、他に知っている子も多数エントリーしているみたいなので、

みんな、頑張っていこう!

昨年の同時期の記事にマーク・トウェインの言葉を書いています。

マーク・トウェインって、アメリカの作家で『トム・ソーヤの冒険』とか書いた有名な作家さんですね。

こんな言葉を書きました。

Courage is resistance to fear, mastery of fear – not absence of fear.

Mark Twain

昨年の記事には和訳は付けていなかったのですが、今年のこの記事には和訳を付けます。

今日の大会にエントリーしている、全ての選手に贈ります。

 勇気とは恐怖への抵抗であり、

 恐怖に打ち勝つことである。

 恐怖がないことではない。

 マーク・トウェイン

ちなみに、

昨年の記事には動画も貼り付けていたのですが、一年経って見ると、みんなの成長振りがよくわかります。

ジュンヤなんて以前の道着だったし。

おまけで付ける。

■一年前

天気は雨でも、心は晴れやかに!

ってなことで。

<関連記事>
テンションを上げる!の巻■2011.09.24 テンションを上げる!の巻
「朝晩はめっきり冷え込み、長袖じゃないと寒くて仕方ない気候に突然なった熊本市ですが、だいたい、9月のお祭りが終わると、毎年、突然そうなります。
今年も、いきなり寒くなりましたね。まいった、まいった。わかっていても、突然なので、もうTシャツにパンツ一丁で寝ていたりして、そんで起きると「さむいじゃねぇかよ!」となるから困る。毎年。
そんなこんなで、明日は木下道場主催「第5回熊本県錬成大会」です。」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*