かつ美食堂はお盆も営業中!

かつ美食堂!ホルモン煮込みで有名な「かつ美食堂」については、過去記事で「かつ美食堂で馬刺しを食う!の巻」「かつ美食堂でホルモンを食べる!の巻」と記事を投稿してきましたが、「かつ美食堂」は、お盆のこの時期、お盆休みもなく普通に営業中。ということをオフクロに聞きました(笑)

毎週日曜日が定休日で、日曜日な今日はお休みなんですけどね。

明日からのお盆期間中は、帰省中のお客さんが故郷の味を求めて大勢来るので、それで開店しているとのこと。

今回は、「かつ美食堂」の地図情報やら基礎情報も付けてみる。県外の人もこれで安心(笑)
地図情報はGoogle maps APIを使用している地図なので、拡大も縮小も自由自在!
場所は絶対わかります。はい。

嗚呼、そういえば、私も帰省時によく食べに行っていたなぁ。とりあえず、近所のラーメン屋で熊本ラーメンを食べて、そして「かつ美食堂」でホルモンを食う。ってのが、帰省時の定番でした。

あとは、ひたすらどっかに行って行方不明なんですけどね(笑)

話を戻して。
「かつ美食堂」は、そういう具合なので、お盆休みは時期をずらしてとるそうです。
それがいつなのかは聞いていないんですけどね(笑)

世に「かつ美食堂」を取り上げたサイトやブログは多々あれど、お盆休みについてやその理由についてまで言及しているサイトは井上道場Tipsだけ!

空手のサイトなんですけどね(笑)
かつ、ネタ元が私のオフクロ・・・

お盆の帰省は既に始まっていて、先週末くらいからじゃんじゃんと懐かしい顔が地元に戻ってきていると思うのですが、そういう理由でお盆中も営業する「かつ美食堂」はエライ!

とりあえず、仏壇にお線香でもあげて、お墓掃除でもしてご先祖様や祖父や祖母などに手を合わせ、熊本の暑い夏を蝉しぐれで感じながら、一別以来さらに老けたなぁと思いつつオヤジ殿やオフクロ様や兄じゃや姉じゃや背の高くなった弟や小綺麗になった妹と語らい、いびつな形の氷をグラスに入れて焼酎を注ぐ。

水のように飲み干し「はぁ~」っと溜め息を漏らす。
地元ならではのCMに「なつかしいなぁ。やっぱりパチンコ屋ばっかりだなぁ」などと呟き、熊日でも読んでみる。

相変わらず大した記事ないなぁ、記者のレベルはそのままか、などと毒づき、ばってん荒川は亡くなったんだよなぁ、面白くないなぁと悲しみつつ、さて、今日は何を食べようと思案する。

その今日食べるものを思案しつつ、頭の片隅でしたたかに、けれども確実に明日明後日食するものを考える。
これぞ帰省中の至福の喜びではなかろうか・・・

帰ってきた人をホストする側は、「ああ、少しばかり揉まれてきたかな?」と思いつつも決して声には出さず、黙って出かける時にも理由を聞かず、それが当たり前のように過ごすことが帰省中の王道と思うのですが如何でしょうか?

お盆が終わり、懐かしい顔が去って行くと、仏壇の送り火のロウソクのように、なにかが終わったことを告げているわけですが、それは、きっと、夏の終わりに違いない。

西日が柔らかくなってきました。
夏が最後の雄叫びを上げているようです。

それでも、まだまだ暑い。

<かつ美食堂の基礎情報>
■店名:かつ美食堂
■住所:熊本県熊本市長嶺東7-11-18
■TEL:096-380-2987
■営業時間:11:00~21:00
焼肉(馬肉)は14:00~。お昼は激込みます。お昼過ぎが比較的空いてます。地元民は昼時に行かない(笑)
■定休日:日曜日
■その他:馬刺しは「さし入り」は特選馬刺しかなんかという品名。でも、普通の馬刺しでも十分旨いので、これで十分っす。ホルモン煮込みの他にネギ炒めホルモンやニンニク炒めホルモン焼きがあり、それぞれ絶品!
■場所:以下の地図を参照ください。左上の矢印等で拡大縮小できますよ。

<関連記事>
■2007.07.12 かつ美食堂で馬刺しを食う!の巻
■2007.06.25 かつ美食堂でホルモンを食べる!の巻


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*