ユキコとタイセイと腹筋と!の巻

秋岡塾一昨日の日曜日に行った井上道場大バーベキュー大会の記事を投稿しようとか思っていたのですが、途中でデジカメが動かなくなり、なので、画像とかバーベキュー大会前半しか撮影しておらず、ジュンヤパパに画像データ等を頂くことになっているのですが、それが水曜日なので、バーベキュー大会ネタは、それ以降。

その間、ネタもないなぁと思っていたら、なぜかデジカメが動くようになったので、昨日8月27日月曜日の秋岡塾ネタを投稿します。

日曜日、普通に色々撮影していて、また撮影しようと思ってデジカメ取り出したら、うんともすんとも言わない。

合同練習時と同じ現象で、色々やってみたのですが結局ダメで、バーベキュー大会後半は撮影を断念しました。

月曜日にデジカメ分解なんかして、

「ああ、分解しちゃったけど、何が何だか全然わからないや」

と、

分解して、すぐに組み立て直したわけですが、

バーベキュー大会時、たしかに、芝生にデジカメを落としました。

その時の様子を、しっかりと思い出し、

「確か・・・こっち側から落ちたよなぁ・・・」

と、

ならば、レンズのギアが目詰まりしていたとして、逆側から衝撃与えたら、それ直ったりして。

と思い、

逆側から、ガツガツガツと、叩いたりしました。

「こんなんで直るなら、苦労しねぇっつう話しだよなぁ」

と呟きつ電源を入れると、

うぃ~ん!

と。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

な、な、な、直った!

またいつ動作しなくなるかわかりませんが、

とりあえず、

動くようになったデジカメ。

そんなこんなで、

秋岡塾月曜日の出稽古時に持っていき、基礎練習、サバキ、伝統型、とメニューをこなしたのですが、

基礎練習はおいといて、

サバキでは、引っかけ、掴み、投げ、上段突きから頸椎に肘打ちとか色々なパターンやるわけで、

伝統型では、「ここで金的掴む」とか「これ、目突きね」とか「このまま動かせば関節壊せるから」とか説明しつつやるわけですが、

競技としての観点から見た場合、

全部反則(笑)

空手とは、本来、全局面、全方向に対しての攻防技術があるわけで、通常練習では、そういう観点からの練習体系になっており、特に一般部ですので、普通にやるわけです。

空手の道場なら。

競技、大会に特化した場合、別に基本練習とかすらいらないわけで、アップライトの構えからワンツーとかフックとかの反復練習やって、あとはミット使った練習さえしておけば競技には、

それなりに、

対応できます(笑)

でも、

それは、

空手じゃねぇ(笑)

もうジムなわけで。

どっちみち、体を連動させた基礎体力が必要なわけで、別にそれらのトレーニングをしたり、技が限定されるので、空手独特の技に対する技術も別に練習しなくちゃなわけで、

道場で練習することを「稽古」といい、過去記事でも書きましたが、「稽古」とは「古(いにしえ)を学ぶ」という意味で、空手の基礎練習、伝統練習には「鍛錬」という要素も入っているので、別の練習は特段必要はないわけで、

特練やりますが、これは通常練習の時間ではまかなえない部分を補充するための練習のことであり、

大切なのは、道場での通常練習なわけです。

色々なスキルを持った道場生、色々な世代の道場生が、一緒に練習しますから。

そこで学ぶことは、色々あるわけです。

礼儀はもちろん、協調性であったり、全体把握力であったり、集中力であったり、人前での活動であったり、個人差の識別であったり、力の加減のニュアンスだったり、本当色々あります。

競技に使えることは当然として、実社会で生活する上で資するものも多々あるわけで、これが道場で練習することの最大のメリットだったりします。

そんなことはどうでもよくて、

そんな全方向的通常練習が終わると、月曜日の秋岡塾では特練開始です。

JKJO九州代表なジョースケ、大会は来年2月なんですが、今の時期モリモリ特練やるわけで、月曜日なのでタイセイがいるわけで、二人で秋岡塾長指揮のもと、ガツガツやります。

そしてユキコはニコニコしながらタイマー係(笑)

いつもはハリウッドスター二世らと別メニューやるわたしですが、この日は、ちょっと用事があったので、そのスタンバイをしつつ特練を見ていました。

ガチガチのスパーリング練習まで終わり、ジョーがヒーハーになったので外に出て、タイセイはサポーターを外し、水分補強していました。

サポーターを外す 水分補給

ユキコは、その時点でもニコニコ。

ユキコ

ハリウッドスター二世らは井戸端会議中。

ハリウッドスター二世とか

ジョーがヒーハーなままだったので、タイセイ、秋岡塾長から指示されて、ひとり黙々とメニューをこなします。

そんなメニューも終わると、

まったりしているタイセイ・・・

まったりタイセイ

暇そうだったので、

「んじゃタイセイ、腹筋でもやるか!」

と、ユキコをサポートに付かせて、ちょいと腹筋サーキットでこの日の特練を締めることにしました。

腹直筋上部系、腹斜筋系、腹直筋下部系、背筋上部系、背筋下部系のエクササイズを連続でやるタイセイなわけです。

そんで、

回数を数えているはずのユキコは、何回やるか把握していないから困る(笑)

腹筋開始

腹斜筋系 左右やる

リバースで下部も鍛える 背筋下部系

そんな中、

ハリウッドスター二世やアラキョンは、

世間話で盛り上がる井戸端会議続行中なわけで、

もう、カオス。

井戸端会議中

視線を戻すと、

タイセイは2セット目突入(笑)

2セット目

結局、

サポートに付いていたユキコも、回数は減らしましたが、同じ腹筋サーキットやってました。

ちなみに、

私の用事というのは、バーベキュー大会時の画像データについて、ジュンヤパパと調整することだったのですが、メールで連絡くると思っていたら、

代継橋道場の月曜日選手コースにジュンヤは参加しているので、その帰り道にわざわざ秋岡塾まで寄って頂けました。

そこで用事を話し、水曜日にデータ等を頂くことになったのですが、

ジュンヤもいるわけで、

なぜか、

なぜか、

道場内に入り、ハリウッドスター二世らにそそのかされたかどうかわかりませんが、

100キロのヘビーバッグに打ち込みやってた(笑)

全然揺れてねぇじゃん!

つうか、反動でバランス崩してるじゃん!

ジョーパパもいて、ジョーパパがジュンヤの大ファンなので、生ジュンヤに歓喜されてました(笑)

ジョーの妹マアヤもいて、マアヤはジュンヤと同じ小学校の6年生なので、

「マアヤ、学校でジュンヤ見つけたら、なんでも使っていいから」

と言っておきました(笑)

そして帰って行ったジュンヤ。

来月の大会には秋岡塾からもたくさん出場するので、盛り上がっていこうやジュンヤ。

という月曜日の秋岡塾通常練習後でした。

そうそう、

二学期からタイセイの塾のスケジュールが変わったので、タイセイは月曜日ではなく金曜日の練習に参加するそうです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

わたし、月曜日と木曜日にしかいかないから、会えねぇじゃん!

月曜日、タイセイをいじるの楽しみにしてたのにぃ(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*