武蔵ヶ丘道場で受け返しの練習をする!の巻

武蔵ヶ丘道場7月4日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日。ちなみに、7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日だったりします。

1776年に「アメリカ独立宣言」が公布され、1783年に承認されたわけで、確か、1976年にアメリカ独立200周年記念で色々イベントがあって、熊本でも「三井グリーンランド(当時)」でイベントがありました。

それに行った記憶があります。

数年前の過去記事の枕でも、このアメリカ独立記念日ネタは使ったような気がする。

マ、いっか。

そんなこんなで、

戸島教室では、練習後半、初級者とそれ以外に分け、初級者を基礎からじっくりと教えていたのでネタはないです。

あ、

ゲンキ2号が帯を忘れてオロオロしていたくらい(笑)

そんな戸島教室のあとは武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習で、ここでも、練習後半から初級者とそれ以外に分かれ、初級者を基礎からじっくりと教え、そのレベルよりプチ上なアカネやユウヒにも入って貰い、お手本になってもらいました。

初級者以外は、ペアになり対人練習です。

途中、初級者組の方は、早めに小休止をとり、十分に水分補給タイム。

初級者組の水分補給タイム

リュウノスケ2号とコジローのTシャツ姿も、この日が見納めかぁ。

この日、道着を渡したので、金曜日からは空手着で練習のはず。

そんな、

初級者の小休止中も、中級以上の対人練習組は練習です。

受け返しをやっていました。

突き技から下段廻し蹴り(ローキック)二発を捌きカットする練習。

受け返しの練習中 ペアでローテーションしながら

ケイゴとタクミ 奥はイッタとゲンキ

そんな、受け返し練習を見てみる。

■武蔵ヶ丘道場にて 2012.07.04

あ、

「返し」やってねぇや(笑)

「受け返し」ではなく、単なる「ディフェンス練習」だった。

ローキックのカットメインの。

タクミも、ケイゴと組んでこういう練習を普通にやれる学年つうかスキルついたからなぁ。

今のコジローみたいな感じだったのに。

そうそう、

今日は木曜日で秋岡塾の出稽古に行っていたのですが、

秋岡塾長がケイゴのことを誉めていました。

よかったね、ケイゴ。

ユキコやサキが井上道場に出稽古に来ていた頃当時のケイゴは、今のタケマサ状態だったからなぁ。

それを考えると、

楽しみでもある、

ジュンヤ(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*