雨と晴れ!の巻

武蔵ヶ丘道場昨日6月13日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日。

先週の水曜日には、戸島教室、武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)ともに体験入門があり、この日、両方とも正式入門となり新しい仲間が増えました。ともに二年生の男子。プラス年中さん。

タクミ2号、タケマサに続き年中さんが増えました。名をコジロウといい、なんと!年少さん時にはタケマサと同じクラスだった。

タケマサと同じ幼稚園なコジロウで、どおりで先週の金曜日にはタケマサと意気投合していたわけだ。

偶然とは面白いですねぇ。

タクミ2号もタケマサも、最初は泣いたけれど、コジロウは、

ニヤリ、

としただけで、なんか、ヒロトと同じ匂いがする、

ような気がする(笑)

三者三様。

そんなこんなで、

この日の戸島教室、練習中にポツリポツリというか、ボタボタボタという音がしたので、窓の外を見てみると、

雨。

雨降ってきたのかぁ。

と思いつつ、西側の窓を見ると、

夕日が差し込んでいました(笑)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

雨と晴れ。

梅雨だなぁと思ったり。

ジメジメして気持ち悪い気候でした。

そんな戸島教室の練習が終わり、武蔵ヶ丘道場に移動するため外に出て、車に乗り込もうとしていたのですが、

周りをよく見ると、

まだ明るいわけです。

へぇ~、

まだこんなに明るいや。

と思いつつ、デジカメでそんな風景を撮影したのですが、

デジカメ君は光量不足と認識し、フラッシュ発光です。

そうして撮影した画像を見ると、

暗い(笑)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

練習後の戸島教室 暗いなぁ

画像ってのは、当てにならないなぁと思いました。

もっと明るく、空は青白く、夏の明け方みたいな感じだったのですが、フラッシュ発光したせいで、こんな暗い画像になりました。

人間の視覚がアレなのか、機械の目がアレなのかわかりませんが、

もっともっと明るかった戸島教室の練習後。

デ、

武蔵ヶ丘道場へ移動。

練習後半にスキル別に分かれてミット練習を行いました。

ミット練習時 連蹴り時

初級組は、この時は小休止しています。

中級以上組のような連続しての蹴りや複雑なパターンの蹴りはやらないので。

この日は、動いて、蹴るタイミングを見計らって、軸足の場所を決め、その位置へ軸足をもっていき、素早く蹴る。

連続して蹴り、同じ箇所に当て、効かす。

というようなパターンの練習をやっていたようですが、

これがなかなか難しい。

なぜ、最初に動くのか?

なぜ、同じ箇所を蹴るのか?

などなどを説明する井上雄一朗ですが、

ケイゴを筆頭に理解したかは不明(笑)

上級生な五年、六年は、理解したかなぁ。

説明をする 同じ箇所を蹴る理由

連続して同じ箇所を蹴るという技術は、テクニカルなことだけではなく、フィジカルも必要になってくるので総合的なスキルが必要なわけで、

今できたら、

まぁ、黒帯レベルだわなぁ(笑)

ユウスケでさえ、未だ茶帯なことを考えると、求められているスキルのレベルがわかると思いますが、

何事も、最初があり、千里の道も一歩からなわけで、

しっかりと練習していきましょう!

大切なのは、ダラダラとやらないこと。

練習すれば出来るようになり、実際に使えるようになる!相手がいても。

がんばろう。

という水曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*