本当に「毎日が地獄です」になったタイセイ!の巻

秋岡塾6月11日は月曜日で秋岡塾出稽古の日。雨が降りそうで降らない、蒸し蒸しした気候で、結局雨は降り出したのですが、じっとりと肌から離れない湿気の多い日でした。

そんな月曜日、過去記事で「毎日が地獄です」というTシャツを着たタイセイをネタにしていますが、このTシャツ、別府のお土産らしく、「別府の地獄温泉かぁ。ベタだなぁ」と思いつつも、タイセイが着ると似合うから困る、などと考えていたのですが、タイセイに大変なことが起こっていました!

というお話の前に、

この日は、結構、腰に張りを感じていて、念入りにストレッチしてから練習しようと、

まだ少年部クラスが練習をしている時間帯に秋岡塾に向かいました。

いつもなら、

早く到着したら、ご父兄の方々と道場の外で歓談しながら、練習風景を適当に実況したりして時間を潰しているのですが、この日は念入りにストレッチしたかったので、すぐに道場に入りました。

そして、隅っこでストレッチ。

ストレッチとか、本気でやると軽く一時間以上かかりますよ。

主に背中と腰をストレッチで30分くらいのメニューを組んでいました。

少年部の練習は、ディフェンス、主に蹴り技のディフェンスの練習を行っていて、最後は上級生が、対人のディフェンス練習の模範をやっていました。

アリサとショウゴ ミツキとか

スピードつけてバシバシ上段蹴って、ディフェンスして、反撃して、ディフェンスしてとやっていて、低学年の子もいるので、最終的には、これくらいのスピードで反応して対人練習できるようになりましょう!と秋岡塾長。

低学年の子たちは、一生懸命に上級生の動きを見ていました。

ストレッチしながら、デジカメを取り出し、

こう、ストレッチしている最中に寝そべって撮影したやつです(笑)

痙るかと思った!

そんな練習のひとこまを見てみる。

■秋岡塾にて 2012.06.11

この時点で練習後半で、最後に、おそらく、この日はディフェンス中心の練習を行ったと思うのですが、

その復習、代表的な蹴り技の受けをもう一度説明する秋岡塾長。

前蹴りに対して のサバキ

右上段受け 左上段ブロック

下段廻し蹴り(ローキック)のディフェンスについても復習で説明されていて、

ちょうどいい感じで、

こんな具合に、

黄帯君がいいところにいて、微妙に、微妙に邪魔(笑)

わたしの角度から。

右ロー受け 左ロー受け

って!

これ、ショウゴじゃん!

一番いいとこで見ていたなぁ。

わたしの角度的に微妙だっただけなので、ネタにしたショウゴ。

という少年部クラスが終わり、一般部クラスになるのですが、

最初はユキコとヒカルとカンくらいしか居らず、

ユキコに、

「ねぇねぇ、タイセイは?」

と聞くと、

「あとで来ます。来ますけど、タイセイ君面白いですよ」

と爆笑しながら答えます。

はて?

なんだろう?

と思いつつも、やがてジョーがきて、アラキョンやハリウッドスター二世もきて、外が騒がしくなってきたのでタイセイが来たことがわかり、

なんで外が騒がしくなるとタイセイが来たのがわかるかというと、

外が騒がしいのは、タイセイママの声だからです(笑)

でも、なかなか道場に入ってこないタイセイで、ユキコを見ると、

もうず~っと爆笑中で、

外からタイセイママの声で、

「記念撮影!記念撮影!」

と聞こえてくるので、

なんだろう?と外に出ると、

面白タイセイがいました。

って!

どうしたんだああああああああああああああああ!

そんな、

タイセイの姿を記念撮影したのが以下です。

どうぞ。

そりゃ毎日が地獄だろうタイセイ

松葉杖をついたタイセイで、右足を負傷していました。

「骨折したのか!」

と聞くと、

「いいえ」

とのこと。

負傷した右足をよく見ると、ギブスはしていません。

負傷した右足

「んじゃ、いったいどうしたんだよ!」

とわたし。

こういうことらしいです。

タイセイは水泳部で、部活中、つまり水泳の練習中にクイックターンをし、

なぜか、右足を思いっきりプールの側面に当て、

踵の肉が裂けたそうです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

骨は大丈夫なのでギブスはしておらず、でも踵の外傷なので松葉杖。

って!

いったいどうやったらクイックターンで怪我するんだよ!

あれって、プールの側面に垂直に足をつけ、それでキックしてターンする技術じゃねぇかよ。

もう意味不明な怪我をするタイセイに爆笑です。

どう考えても、競技用プールでクイックターンで踵を怪我するってイメージできないんですよ。

肉裂けたってタイセイ、どうやったらそうなるんだよ!

はは~ん、だからユキコ爆笑してたのかぁ。

空手の練習は、この怪我のため1ヶ月お休みするそうです。

なので、みんなに顔を見せにきたタイセイ。

って!

中体連あるじゃん!

今月末か来月頭だよな?

タイセイ中3だから、最後の中体連で、中3は、この中体連を最後に部活引退じゃん!

どうすんだよ(笑)

思い起こせば、タイセイ、確か、いつぞやの中体連か他の大会かで、

反則負けをしています。

ええ、

水泳で反則負けです。

聞くと、水泳部の歴史上二人目だそうで、一人目じゃないところがタイセイらしいのですが、

「どうやったら水泳で反則負け(失格)になるんだ?」

と聞いた覚えがあります。

ちゃんとルールを理解していなかったらしい(笑)

そんなタイセイの最後の中体連はどうなるのでしょうか?

乞うご期待ですね!

中体連は大丈夫らしいと言っていました。

そんなタイセイ、

先週の月曜日、すなわち6月4日の練習では、普通に普通なタイセイで、

この日は、ショウゴの家からトウモロコシの差し入れがあった日で、少年部のみんなに配ってもまだ余っていたのがあったので、一般部練習後に頂きました。

ショウゴんちからの差し入れ

それを、旨そうに練習後パクついていたタイセイが懐かしく思い出されます。

このトウモロコシ、甘くて美味しかったのですよ。

トウモロコシを食べるタイセイ

ちなみに、

この日にタイセイが着ていたTシャツには、

「負けんばい!」

の文字のあるTシャツだったのですが、

なんか、

色々と負けているような気がする(笑)

負けんばいtシャツ

ハリウッドスター二世やタイセイママ、ユキコも頂いています。

わたしも食べて、最終的に、それでも余ったやつを持ち帰っています(笑)

ハリウッドスター二世らも食べる ユキコも食べた

先週と今週では天と地ほどの差があるなぁ。

なお、タイセイが怪我をしたのは木曜日だそうです。

本当に、

毎日が地獄です、

になったタイセイなのであります。

マ、

怪我をして、不自由な不便な体になっていると思うけど、五体満足に生まれたことがいかに幸せなことであるか、よくわかると思う。

人生万事塞翁が馬。

少なくとも、ひとつは勉強したはず。

それを今後に活かしていこう。

というタイセイのネタでした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*