練習すると上達する!の巻

武蔵ヶ丘道場昨日4月11日は水曜日で、戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

この日、わたし松橋まで行っていたので、戸島教室の練習には行かず、帰宅後直に武蔵ヶ丘道場へ向かいました。練習場所である南ヶ丘小学校体育館に。

前日が入学式だったらしく、「入学おめでとう」のオブジェはあったのですが、撮影するのを忘れてしまいました。

そんなこんなで、

この日は見学者もあったのですが、年長さんの男の子だったのですが、なんか練習の迫力にビックリしてしまったそうで、慣れているとそういう感覚に「そうなんだ」と思ってしまう今日この頃。

練習が終わり、チト、作成したい動画があったので、南ヶ丘小学校体育館内や肋木を撮影後、そのあたりにいたケイゴらを個別に撮影したのですが、

練習後なので、

基本、

みんなはフリーダム。

フリーダムに遊ぶ どんどん乗る

ちなみに、

一番下は、

見えませんが、

ジュンヤです(笑)

デ、

とりあえず、近くにいたケイゴ、ユメト、ゲンキ、ヒカルにコメントもらいながら撮影する。

ケイゴ ユメト

ゲンキ ヒカル

DVDやお手紙を頂いたので、5月5日にパリで開催される「Coupe de France Combats Pupilles」に出場するmarineへの応援メッセージ動画用。

「Coupe de France Pupilles」って、「Coupe de France」は「クーペ・ド・フランス」で「フランス大会」の意味。

「Combats」は「コンバット」で日本語でも使う言葉、ここではフランス空手用語として訳すと「組手」になるのかな。

「Pupilles」ってのは「生徒」という意味らしいです。

なので、「全フランスジュニア組手大会」つう意味になるかと。

「クーペ・ド・フランス」ってお菓子があっても、不思議ではない言葉の響き(笑)

ケーキっぽいや。

そんなことはどうでもよくて、

この記事のタイトルは「練習すると上達する」ですが、

何を練習すると、何が上達するのかというと、

空手とは全然関係ありません。

ええ、

ケイゴがユメトに教えて貰った、あることのこと。

それを練習したケイゴ、もの凄く上達していました。

では、見てみましょう。

■上達したケイゴ 2012.04.11

オナラかよ!

ヒカルが応援メッセージを話しているとき、もう絶妙なタイミングで、

プゥ~

とオナラ模擬音を出していたケイゴ。

これ、

フランスに送るからな(笑)

練習すれば、誰でも、なんでも、上達するのです。はい。

金曜日も撮影するので、コメントつうかメッセージを用意しておいてね。

タクミとかタクミとかタクミとか。

ヒロトも来てね。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*