新年度は何かとバタバタして忙しいもので、前記事投稿してから一週間以上もたっていたと気づいたので慌てて記事投稿。
公立小中高校だと、昨日今日が入学式だと思いますが、桜は既に散り始め、花見は葉桜かなぁとか思っていると、すぐに夏がくるので油断できない熊本。
そんなこんなで、空手の突き方と似て非なる突き方の練習をしていたら、体の裏側がパンパンになりました。
さて、
4月も10日が過ぎ、春休みも終わり、イベント的には月末に前期昇級審査があるのですが、気候が中途半端なので、着る物に困る時期でもあります。
でも、
そんなことはどうでもよくて、
先週の水曜日、4月4日なのですが、戸島教室の練習最後にジャンケン補強やったのですが、
こういうことに気がつきました。
タクミ2号は腕立て伏せ時、ケツが超上がる。
雑巾掛けやってるかと思った!
いや、
この年齢で、腕立て伏せのポジションをキープするだけで大変なんですが、
そして、
実は以前から気が付いていたのですが、
なんとなく、
先週の水曜日に発見した、と書いてみました。
タクミ2号は、年齢的に周りの真似をするので、上級生はちゃんとやらないといけないよねぇ。
ヒカルとかヒロトとかを見るように言っておこう(笑)
デ、
その日の武蔵ヶ丘道場では、時期的に、体育館が、
まだ卒業式バージョンでした(笑)
これ、翌日か翌々日かに「卒業」を「入学」に変えて、
入学式バージョンになるんですよねぇ。
今日の練習で、それ見れるかなぁ?
ほんで金曜日、4月6日になりますが、武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習ですが、戸島教室のタクミ2号が練習に来ました。
金曜日の武蔵ヶ丘道場には、タクミ2号と同級生なタケマサがいるわけで、この日、タケマサ道場一番乗りだったらしく、練習前はハイテンションでした。
ええ、
練習前は(笑)
それでも、タクミ2号がいるからか、先週までとはチト違いました。
最後の挨拶時、よどみなく、流れるようにみんなに挨拶してた(笑)
園遊会状態じゃねぇ。
タクミ2号効果ということにしています。
練習が終わるとお掃除タイムで、効率よく掃除をする、というコンセプトでのお掃除タイムに、徐々になりつつあります。
掃除が終わればフリーダムタ~イムなのですが、ヒカルが何やらやっていました。
はて?
何だろう?
何をやっているんだろう?
と声をかけると、掃除用具であるホウキを修理していました。
小中学校によくあるホウキで、持ち手の所までハリガネでグルグル巻きにしてありますが、ここがほつれているわけで、それを丁寧に、あぐらをかいて直していました。
経年劣化でそうなったり、なにかに引っかけてそうなったりしますが、
ヒカル曰く、
「タケマサがノバして遊んでた」
とのこと。
・・・
・・・
・・・
なにぃ!
普通は放置していたり、無視したりしますが、ヒカル、これではダメと直し始めたようです。
責任感あるよねぇ。
つうか、
タケマサの後始末か!
尻ぬぐいか!
おそらく、経年劣化で元々ほつれていたホウキを、タケマサが「これ何だろう」とノバしちゃったと思うのですが、それを修理するヒカルの姿は、
まるで職人でした(笑)
業者の人かと思ったよ!
いやいや、偉い。
だって、他の三年生は知ってか知らずか、何もやってなかったもんな。
少なくとも、ヒカルは掃除中に最年少であるタケマサの行動に注意していたわけで、空手のスキルうんうんの前に、そういう視覚的意味ではない視野を持ったヒカルのスキルに、わたしが野球部かサッカー部の部長で、ここが野球部かサッカー部なら、ヒカルをキャプテンに推す。
たまたまかもしれないけど(笑)
一方その頃、
同じ三年生であるタクミとヒロトは、武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでのデジカメの撮影設定の確認のため、わたしに協力していました。
ただ同じポーズで設定を変え撮影するだけなので、動かないだけだけど(笑)
設定を変え、何枚か撮影しているのですが、こういうのがありました。
ええ、
タクミとヒロトの後方でフリーダムに、ヒカルはホウキを直していて、タクミとヒロトはわたしに協力している最中なんですが、三年生組のシンノスケとジュンヤがまったり(笑)
お前ら路上でワンカップ大関飲んでるおっさんか(笑)
つうこともありつつ、
この日は、武蔵ヶ丘道場のOG、OBであるヒカリとユウキが来ていて、みんなに飴玉の差し入れをくれました。
一緒に練習していた頃は最年少だったケイゴが六年生になり、低学年に教えている姿を見て、
「あのケイゴが・・・」
と言っていました(笑)
いや、おれらもそう思ってるもん。
ジュンヤ見逃さないのよね、こういうの。
デ、
何気なく撮影した一枚に、着替え中のタクミや歩くヒロトなど写っているのですが、
ジュンヤが正常運転で写っていました。
だから、ケツをかくなっつうの!
というような先週でした。
ってなことで。
<おまけ>
昨日、フランスから郵便小包が届きました。
ユーロの切手は久しぶりです。ドイツのラクリッツ(黒いグミ)以来かな?
中身はDVDとお手紙等。
ええ、
まりんから。
正確には、まりんママから。
試合のDVDを送ってもらいました。組手と型。わやんとたいきも。
まりん、組手と型の両方でフランス全国大会出場みたいですね。
型全国大会は既に終わっていて、これは3月31日。組手全国大会は5月5日。
フランスにはゴールデンウィークなんてないのですが、今年の5月5日は土曜日なので。土日で開催されるのかな?
なんか、3月の大会では、試合後、フランスナショナルチーム入りを目指しているのならトレーニングするという話しが、偉い人からあったそうです。
国際大会出場するには、まずナショナルチーム入りが必要なはず。
なるほど。
先は長いけれど、まりんの目標でもあるので頑張ってもらいたいですね。
お手紙にはそういうことが色々書いてあって、井上先生、道場生、そしてご父兄様宛になっていたので、武蔵ヶ丘道場に持っていこうと思います。
フランスに戻ってバタバタしていて、日本でゆっくりしていたのが夢のよう。
と書いてありました(笑)
スタイルは井上道場でやっているのと違いますが、空手は空手で、組手試合、まりん強かったです。ケイゴみたいだった。
おそらく、男子含む出場選手の中では、まりんだけ、フルコンスタイルのガチ経験者なはずで、
そりゃ、当たり負けしない(笑)
アダルト・シニアでは普通に経験者多数だろうけど、ジュニアじゃいないはず。
型もキレがあって上手くなってました。
あ、ちょっとゲンキのやつ送るからDVD貸してよ。決勝だけでいい(笑)