腕相撲とか!の巻

武蔵ヶ丘道場先月の試合DVDを道場生から頂いた井上雄一朗、わたしに「このDVD再生できなんですが、やっぱ機器の相性ですかね?」と聞いてきたので、「それもあるけど、もしかして、それブルーレイなんじゃ?だったら普通のDVD機器だと再生できないし」とか言っていたのですが、

そのDVDはブルーレイだったリョウの試合映像(笑)

そんなこんなで、先日4月13日は「13日の金曜日」な武蔵ヶ丘道場の練習日でした。

まったく、

誰も、

13日の金曜日について突っ込むこともなく、

ここは日本だなぁ・・・と実感した次第。

でも、

そんな13日の金曜日に風邪引いちゃって、練習お休みだったりするのがジュンヤなので、なんつうか、ある意味静かな金曜日の武蔵ヶ丘道場でした。

そんなことはどうでもよくて、

なぜか、

練習後に腕相撲選手権が始まって、ケイゴがシンノスケママやヒカルママと腕相撲してました。

道場生同士じゃないところが、井上道場クオリティ(笑)

シンノスケママvsケイゴ ヒカルママvsケイゴ

そんな様子を眺めているのは、最年少コンビのタクミ2号とタケマサ。

タクミ2号はこの間誕生日だったんで5歳になりました。

こうやって見ると、タケマサ、そこまで目立ってデカイ!つうわけでもないわなぁ。

タクミ2号とタケマサ

骨格は全然違うけど(笑)

骨の太さ、タクミ2号と別次元なタケマサだったりします。

デ、

タケマサの道着が乱れていますが、これは、この前に追いかけっこしているからです。

ええ、

もちろん、

タケマサが追いかけられる方(笑)

コトミに追いかけられていた!

タケマサ逃げて~

コトミが追いかける タケマサ逃げる

猟犬に追いかけられる草食動物に見えたよ、タケ(笑)

逃げ切ったけど(笑)

一方、

タクミ2号は余裕。

すべてにおいて余裕がある。

なので、

カメラ目線(笑)

タクミ2号

しばらくして、

場所変わっても、

カメラ目線(笑)

タクミ2号カメラ目線

追いかけっこして道着が乱れていたタケマサですが、ちゃんと乱れを直します。

それも一発で。

こういう風に上着が乱れた時って、肩を動かし、両手をぐるっと回してもいいのですが、その勢いで乱れを直したりしますね。

それをやっていました。

乱れた道着 両手を動かし

勢いを付けて 直す

実は、こう見えて、タケマサは器用だったりする(笑)

不器用だったら、この直し方はできない。

それに、練習最後の締めもちゃんと出来ていて、確実に日々進歩していたりする。

集中している時とフリーダム時の比率ってのは、個人差あるので、見た目以上に成長しているタケマサだったりします。

タクミ2号も。

この二人が6年生になった時を見てみたですねぇ~。

デ、

ヒカルはこの日も壊れたホウキを修理していました。

職人のようにして(笑)

ヒカル

この壊れたホウキを見ましたが、柄の部分が三分の二ほど折れていて、それで余ったハリガネ部分がビヨーンってなっていました。

ヒカルねぇ、これ、余分なハリガネ部分をペンチで切って、それからやんないと無理よ。

巻き付けてあるハリガネは、普通のヤツじゃなくて柔軟性あるタイプなので、強く巻いても、ビヨーンって戻っちゃう。

というカオスな金曜日の武蔵ヶ丘道場でした。

ジュンヤいなかったから静かだったわぁ(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*