アヒル歩き!の巻

フィジカルトレーニング1月18日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日。この日は、そんなには寒くなく、もしかすると雨になるかもしれないと思える、そんな気候だったのですが、戸島教室の練習が終わり外に出ると、雨がポツリポツリと降っていました。

雪の降るような、雪にはならないけれど、それに近い雨が降るような、そんなお天気ではなく、普通に雨な、湿気を含んだ、ある意味寒くない、そんな感じ。

というようなことはどうでもよくて、この日の補強はアヒル歩き!

「補強(補強運動)」って、漢字だと、なんか厳つい感じがしますが、横文字のカタカナで「フィジカルトレーニング」と表現すると、なんかスタイリッシュな感じがしますが、それは気のせいです。

言葉変えても、基礎体力運動な補強運動(略して「補強」です)は、地味で単調でシンドイです。

でも、まぁ、それでも気分が変われば、そして、その気分がいい方向に向かうのであれば、どうでもいいとか思っちゃいます。

何やっても、結局はシンドイですから(笑)

なので、補強は楽しくやる!

そんなこんなで、

アヒル歩き。

英語だと、直訳すると、Duck Walking。

Duckは、ドナルド・ダックのダック。

つまり、アヒル。

アヒルが歩くとこなんて、動物園にでも行かなきゃなかなか見ることできないですが、だいたい、ケツ振って左右に軸がブレながら歩いています。

そんな姿に見た目が似ているからそう呼ぶ運動です。

別名カニ歩き、ともいいます。

前後に進む場合は「アヒル歩き」と言って、横向きに進む場合は「カニ歩き」と言ったりします。

要は、しゃがんで(正確に表現すると「蹲踞(そんきょ)」の姿勢のままで)歩くことです。

「蹲踞」といっても、知らない人多いんだろうなぁ。

つま先立ちでも足の裏全部付けていいです。背筋は真っ直ぐ伸ばし、腰は落としたまま上げない、ヒザを左右に拡げ、股関節のストレッチを意識しながら進んでいきます。

アヒルと違って、軸がぶれないようにする。

手は胸の前に組んだり、顔面ガードの位置にしたりします。基本的に手の力を利用しないので、両手を振って歩いたりはしません。

という運動、トレーニングがアヒル歩き。

前に進むのは、まぁ、普通に出来ますが、リバースな後ろ向きで歩くのは、とても困難です。大変。

横向きだとさらに大変。カニみたいに歩けないです(笑)

カニって凄いなぁって思います。

ヒザを曲げっぱなしなので、ちょっとやると乳酸が溜まり、圧迫されているのですぐに効きます。

結構ハードな部類に入る補強運動ではあります。

秋岡塾木曜日の練習で散々やらされました(笑)

秋岡塾長に。

いっつも、これやる時は絶叫しながらやってます(笑)

だいたい、見た目簡単そうだなぁって思えるやつは、

やってみると、

だいだい、死ぬほどシンドイ(笑)

戸島教室でもやっていましたが(初級組以外)、武蔵ヶ丘道場では全員で、三班に分かれて競争形式で行いました。

井上雄一朗がやることをしてみせて、その後、スタート。

やってみせる スタート前

班別競争ですから、みんな全力でやります。

ケイゴ、ユメト、タクミ タッチする

待機組 みんな中途半端に真剣

二往復しました。

デ、

これがウォーミングアップ(笑)

これから本番です。

今度は、このアヒル歩きにリバース(後ろ向きに歩くパターン)を入れてやります。

一度すすみ、一度リバースでバックし、そしてもう一度すすみターンして戻る。

一往復で二往復分の運動量なパターンでやるわけです。

これも、まず、井上雄一朗がやってみせます。

前に進み 後ろ向きに戻る

そしてスタートするわけですが、

どこそこで転倒です。

マ、

ユメトやシンノスケなんですが。

ユメトはリバース時に転倒したのでわかる。腰が落ちていて、その方向にすすんでいるので、バランス崩すと一瞬で転倒する。

シンノスケは・・・前にすすんでいる時の転倒じゃないか!

腰が落ちていれば、後ろに尻もち付くことはあっても、こんなヘッドスライディングみたいな転け方はしない。

なぜか?

理由は簡単。腰が上がっていたから。中腰でいたから。

つまり、

ズルすれば、こんな感じにオチが付くってこと(笑)

ズルは上手くやらないとナ。

それがクレバーさに繋がる(笑)

ユメト転倒 シンノスケ転倒

最後にゴールしたのはタクミチームのユウイチ。

大の字になっていました(笑)

ユウイチ大の字

そんな、アヒル歩きを見てみる。

■アヒル歩き 2012.01.18

ミューは、まるで「からくり人形」のような動きで、もうお茶持ってくるのかなぁとか思えました。

補強は練習最後のメニューなので、これが終わると練習終了。

お掃除タイムです。

お掃除タイム

ジュンヤが、なかなか渋いTシャツを着ていました。

「日進月歩」Tシャツ。

ジュンヤ

「日進月歩」とは「日に月に絶えまなく進歩すること」という意味です。

大事なのは「絶え間なく」という部分。

うん、いいねぇ。

ジュンヤにはピッタリだ。

なかなかセンスがいい!

んで、

今日は木曜日で秋岡塾出稽古の日。

フィジカルトレーニング中心の練習日で、先週は「階段トレーニング」でした。

先ほど、秋岡塾長からメールがあり、今日は「パークドームで練習」とのこと。

何やるんだろう・・・?

今週も陸上トレーニングかぁ・・・

のぞむところ!

って、やっと先週の階段トレーニングの筋肉痛が取れてきたところ、というのは内緒。

月曜日に調子こいてスクワットばりばりやったから、そっちの方って話なんですが、一度体をオーバーホールしたいと思っていたので、丁度いいチャンスなのです。

ってなことで。


アヒル歩き!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. 久々のコメント、失礼します。

    今日もお疲れ様でした!
    アヒル歩きもしんどいですが、今日のランニングクラブもしんどかったですね┏(≧▽≦)┛

    でも楽しかったです♪
    冬のフィジカルで脚を鍛えまくります!

  2. お疲れアラキョン!

    ダッシュ、死ぬかと思ったヨ。
    オフシーズンにフィジカル強化だね。

    木曜日のネタは週末にでも投稿しようかと思っていたりするのでありまする。

    ケンタロウはよくやる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*