新しい道着!の巻

新しい道着を着る空手を習う上での消耗品は何かというと、サポーターやファールカップ等の防具もありますが、やはり、それは道着。

練習し、使い込まれ、所々破け、それを繕い、さらに破け、もう繕いようがないってとこで買い換えたりしますが、少年部の場合、体が成長して小さくなったから、ってのが主な理由だったりします(笑)

それを見越して大きめサイズを着るのですが、やはり小学生だと、途中で一度は買い換えが必要になってきますね。

そんなこんなで、

使い込んでの買い換え、体が成長した為の買い換え、この両方の理由で新しい道着を購入したのがケイゴとタクミ兄弟。

ケイゴと新しい道着 タクミと新しい道着

タクミの道着は、もうなんつうか、「そういうアート?」って思えるくらいボロボロでした(笑)

練習の回数も多くて、それだけ洗濯しているのでそうなのですが、経年劣化というか、もともと兄ケイゴが空手を始めた時に購入した道着なので、6年か7年びっちりと使い込んだ道着でもあります。

ケイゴが小2、タクミが年中さんな2009年2月に、タクミが入門したのでケイゴの道着をあげ、ケイゴは新しい道着を購入しました。

今から、ほぼ3年前の話です。

その時、

「おおう!ケイゴ!新しい道着かぁ。色帯にもなったことだし、一丁撮影しておいてやるゼ」

とデジカメでパチリとしていました。

それがこれ。

ケイゴ小2の2月

金曜日の武蔵ヶ丘道場です。

タクミが新しい道着になったのが、これまた小2なわけで、1月と2月ですが、ケイゴの例でいくと、タクミは3年後に、再び新しい道着を購入することになる。

体が成長したための買い換えとして。

ちなみに、

2009年2月当時のタクミはどうかというと、年中さんですが、ケイゴのお下がりの道着をきて、真面目に練習していましたよ(笑)

2009年2月のタクミ(年中さん)

この時点より、さらに約2年前、ピカピカの1年生になったばかりのケイゴは、このタクミが着ている道着をきて、フリーダムに練習に参加していました。

フリーダム・・・

そう、好き勝手にやる子でした(笑)

2007年4月13日当時の1年生ケイゴ。

2007年4月のケイゴ

2010年4月にタクミは1年生になりましたが、確か、その頃、記事でケイゴとタクミの1年生比較をした記憶があります。

同じ道着を着ているので。

どこかに、その比較画像があったはず。

どこだっけかなぁ・・・

あ、

あった。これこれ。

2007年4月1年生ケイゴと2010年4月1年生タクミです。

同じ道着です。

ケイゴとタクミの1年生時比較

ね?

タクミが着ていたボロボロの道着、こんなにフレッシュだった時期もあったのですよ(笑)

ほんで、

ケイゴが最初の道着の買い換えをしたのが2009年の2月なのですが、上の該当する画像は2009年2月6日の金曜日に撮影したものですが、翌日の2月7日は土曜日で、ここでも、真新しい道着に袖を通し、にやけている当時2年生の道場生がいます。

ええ、

リョウ(笑)

2009年2月当時のリョウ

既に洗濯済みなので、この前の週に渡していたのかな?

ケイゴとリョウは同級生なので、リョウも5年生で今年は6年生か!

大丈夫かよ(笑)

この頃、ついこの間って感じなのですが、道着がブカブカってイメージしかなかったのですが、最近は、

「リョウでかくなったよなぁ。あんなに道着大きかったのに」

と言う始末。

でも、

そんなことはどうでもよくて、

これです。これ。

リョウの後頭部

髪の毛立ってんじゃん!

鬼太郎かよ!

鬼太郎は妖怪アンテナを持っていて、妖気を感じると、このように髪の毛が立つ。

そんなこともどうでもよくて、

今の5年生はトリオなので、もう一人いるわけで、

それは、

ショウタ!

2009年、つまり2年生当時の画像を色々見たのですが、ケイゴもリョウも2月の画像だったのでショウタも2月の画像をセレクトしてみました。

やっぱ、これがショウタだよな。

2009年2月当時のショウタ

今はあれだもんなぁ、5年生男子重量級の部じゃ、ショウタ小さい方だもんなぁ。

おかしい・・・

それは、おかしいゾ。

ショウタ、カンバーーーック・・・

デ、

2009年2月、我々は何をしていたかというと、

いうと、

いうと、

こんなことやってました(笑)

真夜中のバーベキュー

真冬の、真夜中の炭火焼きバーベキュー!

この左の方に写っているマグカップですね、割れちゃったんですよ。

なので、現在は「ガンダムマグカップ」使ってます。

色々な名セリフがプリントされているガンダムマグカップ。

とにもかくにも!

新年から新しい道着になったケイゴとタクミは、今年も頑張っていこう!

ケイゴ タクミ

3年後楽しみ~。

あ、この日の練習ネタはありません。1月20日金曜日の武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習ネタ。

練習終わって、みんなサッカーやってました(笑)

ボールは丸めたタオル。

練習後のサッカータイム

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*