テンションを上げる!の巻

テンション朝晩はめっきり冷え込み、長袖じゃないと寒くて仕方ない気候に突然なった熊本市ですが、だいたい、9月のお祭りが終わると、毎年、突然そうなります。

今年も、いきなり寒くなりましたね。まいった、まいった。わかっていても、突然なので、もうTシャツにパンツ一丁で寝ていたりして、そんで起きると「さむいじゃねぇかよ!」となるから困る。毎年。

そんなこんなで、明日は木下道場主催「第5回熊本県錬成大会」です。

なので、

テンションの上がる記事でも書こうと思い、そういう動画でもボツ動画を編集して作ろうと思い、昨日から動画編集に取りかかったのですが、なんせ、寒い。

ええ、

もう、数分で動画編集が面倒くさくなっちゃいました。

別に寒くなくても、

面倒くさいよなぁ・・・と、同じ結果だったと思います。

テンション上がる動画だと、やはり、短いカットで展開の早い映像の連続になるわけで、基本、かったるい動画編集ツールを使っているので、やたらと時間がかかります。

1分編集するのに1時間はかかる。

わけです。

デ、

テンションは、英語だと「Tension」になります。

普通に日本語の会話で「テンション上がる」とか使っているテンションです。

「張り」とか「張力」という意味もあり、こうロープなどをピンッと引っ張った状態にすることを「ロープにテンションをかける」と言ったりします。

が、

ポピュラーな意味は「精神的な緊張」の方。

「不安」って意味もあるんですよ、テンションには。

大会前に、そっちの意味だと困る。

「テンションを上げる」のテンション。緊張は緊張でも、精神的な緊張の方。

でも、

「緊張」って、こう「慣れない物事などに直面して、心が張りつめてかたくなること」ってのがメインな意味なので、これまた大会前に、そっちの意味だと困る(笑)

「テンション上げろ」で固くなっては困るわけです。

この場合、心理学用語としての「緊張」ですね。

と、以前、過去記事で同じようなことを書いたような気がする・・・

ま、いっか。

つまり、「ある行動への準備や、これから起こる現象・状況などを待ち受ける心の状態」という意味。

本来の意味にも「心やからだが引き締まること」という意味があり、

ぶっちゃけ、

日本語でよく使う「気合いを入れる」と同じと思ってよろしいかと。

あれなんですよねぇ、漫才とかコントで「テンション高い」とか「ハイテンションやなぁ」とか使われるので、テンションが高い、上がっている状態は、ハイというか、口数が多く、周りの声が入らない状態とかイメージされてますね。

実際は、「気合いが入っている」状態なので、別に無口でもテンション上がっているわけで。

という言葉遊びはおいといて、

開始数分で面倒くさくなって、途中から手抜きした動画でも見てみる。

夏からのボツ動画をメインに編集したのですが、すぐに面倒くさくなったので、後半というか途中から「練習後のまったりした風景」動画になっています。

ユウスケに弄ばれるケイゴとタクミとか。

前半と後半のあまりの違いに、「ああ、ここで面倒くさくなったんだなぁ」とわかる動画だったり。

BGMは、テンション上がるようなやつなので、気分だけ、大会前日にテンションを上げてみる。

■テンション上がるかどうかわからない動画

最近の記事に貼り付けている動画は、組手やスパーリングがメインだったりしますが、いっつもこんな練習ばかりをやっているわけではありません。

つうか、逆に稀。

勘違いされそうなので、念のため書いておきます。

直近の大会が錬成大会で、新人戦なので出場する道場生が多かったので、相対的に多くなっているだけです。

絶対的ではありません。

相対的と絶対的って、反語なんだけど、ハリウッドスターは理解してるよなぁ・・・不安だ(笑)

こんど確認してみよう。

そんなことはどうでもよくて、

なので、

井上道場の練習を見学したら、その地味さに驚くかも。

物事の厚みというのは、日々の積み重ねですからねぇ。

そんなこともどうでもよくて、

明日、寒いかどうかわかりませんが、朝は寒いと思います。

でも、

日中は、テンション上げて、熱く、濃く、さらに厚く、悠々として持てる力を出してください。

結果は問いません。

Courage is resistance to fear, mastery of fear – not absence of fear.

Mark Twain

Trust yourself.

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*