2010井上道場年忘れ持久忘年会!の巻

2010井上道場大忘年会ってなことで、井上道場今年最後の公式行事な忘年会を、12月25日(土)に行いました。午後7時30分から。

結論からいうと、場所を代継橋道場に移しオールナイトで忘年会は盛り上がりましたが、わたしが自宅に戻ったのは翌日26日(日)の午後5時30分くらい(笑)

今年もやっぱり、年忘れ持久忘年会でした。

雪もじゃんじゃん降って寒い寒い日でしたが、子ども達も、かつて子どもだった大人も、時を忘れ立場を忘れ盛り上がった忘年会でした。

完。

だと記事終わっちゃうので、時系列にざぁーっと忘年会ネタを。

とか思っていたのですが、一次会は100名近い参加者で、代継橋道場、武蔵ヶ丘道場、戸島教室の道場生関係者が入り乱れる会場で、少年部にデジカメ渡して、

「少年部テーブル含む各テーブルを撮しておいといて」

と言っていたのですが、ほどんど撮影されていませんでした(笑)

とりあえず、

こんな感じ。

一次会会場 奥が少年部配置場所

昨年とはテーブルの向きが違います 真ん中は秋岡塾長

忘年会冒頭、井上雄一朗が今年一年の感謝の辞を述べ、ダイヤパパの乾杯の音頭で宴会開始です。

秋岡塾の秋岡塾長も参加くださり、井上道場昭和42年会は地味にメンバー増員中(笑)

そんなことはどうでもよくて、

デジカメに写っていたやつで、はっきりとした画像のやつを探すとこうなりました。

まず、

ダイヤ。

ダイヤ

少年部テーブルがなんとなくわかる画像もあって、でもよく見るとヒロトにピントがあっていたりします。

ヒロト

ケイゴとゲンキは普通に写っています。イケメン同士と書いておこう。

ゲンキとケイゴ

デ、

宴会中の画像は以上です(笑)

井上雄一朗の、

「宴もたけなわではございますが・・・」

という、どこかで聞いたようなフレーズで一次会は終了。

「たけなわ」は「闌」。

ゾロゾロとお店の外に出ますが、100名近くが一斉に外に出るのでパニック集団みたいです。

例年だと、お店の入り口で少年部数名を撮影するのですが、今年は無理でした。

お店入り口

仕方ないので、ヒカリとユカを撮す。

ヒカリとユカ

振り向くと、マコトとかいたのでこれも撮影します。ゲンキも。

マコト ゲンキ

この二人は年長さんと小一ですが覚えておいてください。

意味は来年わかるはず。

さて、

二次会の場所は歩いて数分な代継橋道場なので、三々五々と二次会に参加するメンバーは代継橋道場へ向かいます。

代継橋道場に着いたら、武蔵ヶ丘道場のひかりやユウキやショウヘイも来ていて、久しぶりにダブルひかりを見ました。

ユウスケ、ユウキ、リョウタロウ ヒカリとひかりのダブルひかり

ふと思ったのですが、ユウキは漢字で書くと「勇気」ではないのですが、音だと同じ。ゲンキは「元気」で、これ、道場で名前を呼んでいる時に知らない人が見たら、

「ユウキ!ゲンキ!」

と言っているところを知らない人が聞いたなら、

どんだけポジティブな道場なんだよ!

って思っちゃいますね(笑)

ポジティブってpositiveと書き、「積極的な」とか「陽気な」とか「明るい」とか、要するにプラス志向な、裏表でいったら「表」で陰陽でいったら「陽」な意味な言葉なのですが、きっと、そう思うはず。

逆の意味の言葉が「ネガティブ」ですね。マイナス的な意味を持つ言葉。

そうそう、「明るい」と言えば、「ヒカリ」に「ひかり」でしょ。戸島教室には「ひかる」もいる。以前は「あかり」って子もいたそうで、

「どんだけ明るい道場なんだよ!」

となっちゃう(笑)

そんなこともどうでもよくて、

代継橋道場でのエンドレスな二次会開始です。

二次会開始

子どもたちは、既に一次会で十分食べたり飲んだりしているので、忘年会時のみ解放される、許可された練習時以外立ち入り禁止(バーベルとかウエイト用具があり事故に繋がるので)なサブ道場で遊びまくります。

今年は二次会参加者多かったです。

サブ道場で遊ぶ 器具も使っていい

そんな中、ニシバシさん大好きなヒカリは肩を組んでピース。

ニシバシさんとヒカリ

もちろん、左側に写っているハリウッドスターは、ひたすら食べ、食べ、食べ、食べです。

二次会は後半からデジカメでパチリパチリやり出したので、既に人数減っていますが、まだまだみんなパワフルです。

コトミも食べる まだまだ余裕

一般部も元気です ハリウッドスターは顔色バツグン

サブ道場を覗くと、

ショウタがサンドバッグに寄りかかっているのか?

サンドバッグがショウタに寄りかかっているのか?

と、一瞬迷ってしまったショウタがいました(笑)

ショウタ

サカイ選手は普通に少年部と混じってゲームやってました(笑)

リョウとサカイ選手

ユウガとタクミがチンニング(懸垂)マシンのとこにいたのでパチリ。

ユウガとタクミ

タクミといえば、アップで撮影した画像が、あまりにもブサイク過ぎて吹いたのですが、

「これは使える!」

と思ったというのは内緒。

ごめんねタクミ。

使わせてもらうわ、その画像。

タクミ!

代継橋道場には応接室というのはあって、普段は使わず、昇級審査時の休憩時に我々が使ったりするくらいなのですが、ここにはテレビがあるので忘年会時はゲームルームになります。

ジン

そして時間は過ぎてゆき、午前1時、午前2時を過ぎた頃、ポツリポツリと一家族、二家族と帰っていき、代継橋道場周辺に住む道場生らしかいなくなります。

こういう風にダウンしているパパもいるわけです。

テンカウントしても起きません。

グッナイ

わたし、途中で何度も眠くなり、そのたびにハリウッドスターやみおちゃんに話しかけ、もう延々喋って、

「もうね、むちゃくちゃ眠いので喋りっぱなしなんだけど、やっぱり眠い!」

って言っていたのですが、昨年よりは遅い時間に更衣室に消え、就寝しました(笑)

あ、おトイレ(小)に行きたい・・・

と思って起きたのですが、その時点で既に午前10時過ぎ。

更衣室から出ると、道場で井上雄一朗以下、最後まで残った数人が寝ています。

その後、みんな起きだし、お腹も減ったので食べたり飲んだり。

ユウスケらはラーメン作って食べていました(笑)

26日の朝 ラーメンを食べる

それからまったりとした時間を過ごしていたのですが、元気が復活するとはしゃぐわけで、小学生は中学生に遊んで貰っていました。

ユウスケとリョウ ジンとユウガ

ユウガはジンに反撃する。

ユウガの反撃

午後3時過ぎ、4時近かったかなぁ。

それくらいから最終的な後片付けとお掃除です。

すっきりしました。

お掃除 誰もいないサブ道場

ユウスケ、ジン、リョウタロウ、リョウ、リュウト、ユウガで後片付けとお掃除をやってくれました。

■お掃除中

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

ユウガがお菓子食べていますが、これはサボっているわけではありません。

残ったお菓子を処分中なユウガです。

そして最後まで残った道場生で今年最後の記念撮影。

ユウガは途中で帰っているのですが、朝方忘れ物を取りに来て、再び戻ったのですが代継橋道場に遊びに舞い戻りました。

最終後片付けやお掃除もしたので記念撮影組に参入許可(笑)

今年最後の記念撮影

道場を出たのは午後5時近かったと思うのですが、外は雪が舞っていました。

雨から雪になり、あ、また雨だと思ったら雪で、

はっきりしろよ!

と思いましたが、寒さだけは変わりませんでした(笑)

夏場、練習前に少年部がランニングしていた代継橋周辺まで移動して、雪に舞う熊本市内を撮影してみました。

寒いので無言です(笑)

■雪

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

今年最後の公式行事も無事終了。

今年一年、道場生、関係各位の方々、お疲れ様でした。
関係団体、各道場の先生、関係者のみなさま、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

道場生は、年末年始中は、事故や病気のないようにして、来年元気な姿で道場でお会いしましょう。

って、上の文章は、昨年の忘年会の記事からそっくりそのままコピペしました。

だって、書く内容同じなんですよ。

来年も、きっと同じだと思います。

自宅に戻って爆睡しましたが、年末年始は体が鈍らないようにハードなトレーニングの睡眠学習をしようと思っています。

一富士二鷹三茄子!

来年も頑張っていきましょう!

ってなことで。

<おまけ>
来年、代継橋道場に行って驚くのは、机の上が整理されていることだと思います。

整理された机

こんなに空間なかった(笑)

掃除中の動画を見返してみると、井上雄一朗がガサゴソとやっていました。

これやってたのね。

机片付け中

来年の何月まで空間があるか、みおちゃんチェックしておいてください。


2010井上道場年忘れ持久忘年会!の巻” へのコメントが 3 点あります

  1. ぁわわわっ~
    そろそろ先輩の机の上や周りをお片付しようと
    思っていたとこでしたぁ
    緑の空間がぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    今年もまことにお世話になりましたっ
    楽しいお正月をぉ(^u^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*