見れない動画を差し替えた(その3)!の巻

■2011.06.15 修正した記事のサムネイル画像と記事冒頭を追加

ハプニング映像も復活させたリンク切れになっていた動画の復活記事第3弾です。

今回は、2007年7月から10月分までの記事にある、リンク切れの動画を復活させました。まだまだ結構リンク切れ動画はあり、全復活のコンプリートまでは、しばらくかかりそうです。

ハプニング映像なども復活し、また、初期のデジカメ撮影の映像は音声がないので、なんか記録映画を見ているようで、そこに映っているユウスケらが幼いので、さらにそんな感じで、

気分は視聴覚室。

前回記事では、復活させた動画の記事に、内容がわかるようにコメントを附して投稿したのですが、思いのほか面倒くさかったので、今回は記事リンクだけ。(2011.06.15:サムネイル画像と記事冒頭を引用スタイルに変更)

記事タイトルだけで内容がわかるやつもあれば、わからないやつもあったりします。

2007年の記事なので、なんか、復活作業しつつ各動画を見ると、

へぇ~

とか、

はぁ~

とか、

色々な気持ちが交錯しました。

リンク切れでなかった動画も確認するとリンク切れになっていたりして、

「これ、結構面白いやつなんだよな」

と思っていたやつが、ずっと見れない状態になっていたことを思うと、最終的には、旧バージョン(vehoにアップロードしていた動画)は、全部チェックして、おそらく全部NGだろうから、それらを全部復活させないといけないナ、と思いました。

一気にやる気が失せました(笑)

週末あたりにまとめてやろうと思います。

おそらく、あと半年分くらいじゃなかろうかと思います。

気になっていたグルメ記事の「豚軟骨」と「豚軟骨ラーメン」の初期バージョンの動画も復活させたので、これはこれで納得したり。

初期の動画記事は、結構「食事ネタ」が多い(笑)

そんなこんなで、

動画を復活させた記事を古い順からリンクします。

★2007年7月分★

走れ!ヒカリ!-素直な代継橋道場少年部■2007.07.03 走れ!ヒカリ!-素直な代継橋道場少年部
「この季節の道場の天敵は、どこの道場でもそうだと思うのですが「蚊」です。
井上道場の代継橋道場には、至る処にベープマットが設置してあり、とにかく「蚊」を徹底的にやっつけてはいるのですが、なんせ窓を開ける。網戸もない窓だし、道一つ隔てた向うには白川があり、稽古開始を待ちかまえているんじゃないかと思うくらい「蚊」に悩ませられます・・・」


ユウスケの憂鬱 型失敗!-代継橋道場■2007.07.13 ユウスケの憂鬱 型失敗!-代継橋道場
「最近、コメント欄で「給食シリーズ」もう好調なユウスケの動画です。型の動画。それも珍しく失敗している動画(笑)

思わず、井上雄一朗も「珍しいね」と声をだしています。

その他には、一人で型を演じる前の緊張した面持ちの少年部たちの姿も。エム、ヒカリ、ダイヤ、タイガ、リュウガ、サキ、ユキコ。代継橋道場なので、少年部クラス後に行われる一般部クラスにきた一般部の姿なども。里奈ちゃんとかみお先輩とかテツとかハリウッドスターとか(笑)・・・」


空手は食欲だ3!-しゃぶしゃぶショー2■2007.07.15 空手は食欲だ3!-しゃぶしゃぶショー2
「先月6月15日の記事「空手は食欲だ2!-しゃぶしゃぶショー」で、しゃぶしゃぶショーについて投稿しましたが、先週の水曜日7月11日、戸島教室稽古後にしゃぶしゃぶショー再び・・・

春先から減量していて、ちょうど戸島教室稽古前に、これだけ落ちたら腹いっぱい食う!って数値をクリアしたので、稽古後に戸島教室近くの「くらし館」で買い出し。焼肉をする予定でしたが、直前で「しゃぶしゃぶだ!」と変更・・・」


井上道場特製ヨーグルトアイス!-井上道場レシピ■2007.07.16 井上道場特製ヨーグルトアイス!-井上道場レシピ
「7月12日(木)のお話。木曜日は代継橋道場も武蔵ヶ丘道場も戸島教室も稽古がない日で、突発的なスケジュール変更時に代替え稽古日にする曜日なのですが、今週はそういう変更もなく、台風の進路が気になるなぁと語り合う、淡々とした木曜日でした・・・」


井上道場Tips、館長日記でネタになる!の巻■2007.07.19 井上道場Tips、館長日記でネタになる!の巻
「井上道場Tipsのサイドバー(右側にあるメニューみたいなやつ)の下に、「ブログロール」という項目があり、「ブログロールって何?」ってな話なんですが、まぁリンクのことです。

ここには2つのブログサイトをリンクしていて、誠武館の館長日記と錬志会館の館長日記がそうなのですが、それぞれブログです。FC2というブログサービスを使っているブログですね。なかなかいいですよ、FC2ブログは。私も個人的に使っていますが、現在は井上道場Tipsが忙しく休眠状態・・・」


蚊取り線香は最強!■2007.07.20 蚊取り線香は最強!
「夏のこの時期、困るものといえば「蚊」。
道場でも家でも悩まされます。

稽古が終わって、部屋に戻ると、あの独特の頭にくる音。

ふ~ん、ふ~んという高音な蚊の飛ぶ音・・・」


型の稽古-武蔵ヶ丘道場■2007.07.21 型の稽古-武蔵ヶ丘道場
「昨日は武蔵ヶ丘道場の稽古でした。蒸し暑く、蒸し暑く、とても蒸し暑く、あぁ水風呂入りたいなぁと思うほどでした。

そんなことはどうでもよく、どうでもよくないかもしれませんが、先ほどこの記事をほぼ書き上げ、「あ、動画を貼り付けるのを忘れたな」と動画サイトを開いた瞬間ブラウザが固まりました・・・」


空手はベースボールだ!■2007.07.22 空手はベースボールだ!
「井上雄一朗が早起き野球のチームに所属していて、現在開催中の早起き野球大会に出場しているとは、過去記事で色々書いてきましたが、この間、久しぶりに試合がありました。

対戦チームが決まらなかったり、雨天で試合間隔が延びていたのですが、確か6回戦くらいなので、けっこう強豪チームとの対戦。それが金曜日のことです・・・」


稽古中のハプニング-代継橋道場■2007.07.23 稽古中のハプニング-代継橋道場
「空手の稽古は集団稽古です。道場生一人一人が個別に練習するのではなく、集団(団体)で同じ練習をやります。これが基本的な稽古体系です。

歴史的にみると、おそらく基本稽古や移動稽古という稽古体系を作り上げた空手黎明期(特に大学空手)に組み上げられたものだと思うのですが、よく出来ていますね。自分のペースではなく号令に合わせる動きといのは、これは意識するという前提がありますが、判断力や瞬発力が養われます・・・」


ユウスケの安三(ヤンツー)-代継橋道場■2007.07.25 ユウスケの安三(ヤンツー)-代継橋道場
「昨日7月24日は代継橋道場の稽古日。少年部クラス、一般部クラスと二部制の稽古の日です。

一般部クラス終了後、なんやかんやと時間が過ぎるので、家に戻って記事を投稿すると日付が変わると思い、昨日は携帯から簡単な記事を投稿しました・・・」


観空で太陽にほえろ!-戸島教室■2007.07.26 観空で太陽にほえろ!-戸島教室
「昨日7月25日(水)は戸島教室の稽古日。いつものように、稽古1時間半前に戸島教室入り。

夕陽がとてもきれいでした。
でっかい夕陽だなぁと思っていましたが、画像で撮影するとそうでもない。目の錯覚なんですよね。太陽の大きさは変わらないので(笑)・・・」


掃除に励むの巻!■2007.07.29 掃除に励むの巻!
「昨日7月28日は代継橋道場の稽古日。少年部クラスはスパーリング中心の稽古、一般部クラスは型中心の稽古でした。

夏のこの時期、稽古後は汗ダクダクなんですが、それは道場も同じで、床に敷き詰められているジョイントマットにも汗がしたたり落ちています。なので、稽古後の掃除も念入りに。そして、楽しく楽しくです・・・」


★2007年8月分★

空手は食欲だ4!-しゃぶしゃぶショー3■2007.08.03 空手は食欲だ4!-しゃぶしゃぶショー3
「昨日の記事「豚軟骨を食べる!の巻」の最後で「あ~今夜はしゃぶしゃぶにしよう!」と書きましたが、しゃぶしゃぶを食べました。

朝から出かけた井上雄一朗は不在で、「よ~し、ひとりで食べよう!」と意気込んでいたら、食べている途中に井上雄一朗登場です(笑)・・・」


井上道場特製豚軟骨と豚軟骨ラーメンの作り方 - 井上道場レシピ■2007.08.06 井上道場特製豚軟骨と豚軟骨ラーメンの作り方 – 井上道場レシピ
「最近Tipsで話題の「豚軟骨」。もう井上雄一朗はこればっかりで、旨い旨いといってはビールを飲みつつ、はたまたご飯を食べつつ、豚軟骨を食しております。

レシピ記事を投稿しようと思っていて、その前にユウスケが食べちゃって(前記事「ユウスケ 豚軟骨を食べたの巻」参照)、あ、記事投稿のタイミングが遅れたなと反省しているところですが、なんせ画像と動画が多い(笑)・・・」


ハリウッドスター、サングラスをかけるの巻!-代継橋道場■2007.08.06 ハリウッドスター、サングラスをかけるの巻!-代継橋道場
「ここ最近グルメネタばかりですが、と最近の記事にも書いたような気がするのですが、空手は食欲だ!ってのが哲学でもあり、こだわりもあるので書いているわけですが、実は井上道場公式サイトで一番人気があるのがグルメネタってのは内緒(笑)
そんなこんなで夏休み中です。
夏休み中なので、夏休みと道場を絡めてグルメネタでない記事を書くことに挑戦しようと、この記事を投稿しています・・・」


第1回熊本県錬成大会 - 極真館熊本菊水道場■2007.08.07 第1回熊本県錬成大会 – 極真館熊本菊水道場
「一昨日の8月5日(日)に熊本県玉名郡和水町の和水町体育館において、極真空手道連盟極真館本部直轄熊本菊水道場主催の「第1回熊本県錬成大会」が開催されました。

井上道場からは、選手は出場していなかったのですが、行ってきました。

蝉しぐれと入道雲と紺碧の青空と濃い緑とアスファルトから沸き立つ陽炎と頬を伝うひとしずくの汗があり、夏だな、と空手の試合とは関係のないことを思い、眩い陽の光に目を細めながら駐車場から会場に向かいました・・・」


偵察報告 - リバーサイドパーク■2007.08.13 偵察報告 – リバーサイドパーク
「宛:関係各位
発:偵察幕僚@井上道場

今週土曜日(8/18)から二日間にわたって繰り広げられる極秘任務のため、昨日単独で偵察してきました。その報告。

単独といいつつも、助手に戸島教室でお馴染みのへたれりょうたろうを従えて・・・」

※2007年8月分の多くは、既に「2011.05.28 見れない動画を見れるよう差し替えたりした!の巻」で復活周知しているので、重複させていません。


★2007年9月分★

食パンを食べる!の巻■2007.09.13 食パンを食べる!の巻
「時系列的には、過去記事と前後します。
今週の月曜日、すなわち9月10日の夜のお話・・・

月曜日の記事は「この寒さは、秋」と題した記事で、適当に書いている記事なのですが、最後に「金龍ラーメンでニンニクですか~♪」と井上雄一朗が呟いて「このあと行くと思います」で終わっていますが、行きました(笑)・・・」


ドリアを食べる!の巻■2007.09.14 ドリアを食べる!の巻
「これまた時系列に前後しますが、9月11日火曜日代継橋道場稽古後のお話です。食事@井上道場なお話。

ドリアを頂いたので、井上雄一朗と二人して稽古後に食べました。それはそれは旨かったです。

ドリアは、まぁ簡単に言うならば「ご飯の入ったグラタン」なんですが、本来はピラフやバターライスなどの上にホワイトソースをかけ、オーブンで焼いた料理とのこと・・・」


★2007年10月分★

空手はアウトドアだ3!-釣りで事件発生の巻■2007.10.01 空手はアウトドアだ3!-釣りで事件発生の巻
「最近、久しぶりに釣りに行きだし、かつての釣りボーイ時代が蘇って、暇さえあれば「釣りいきますか?」「釣りでもいきますか?」と呪文のように唱える井上雄一朗でありますが、日曜日にも行ってきました。

今回は、芦北町!・・・」


イシモチのバター焼きを食べる!の巻■2007.10.02 イシモチのバター焼きを食べる!の巻
「芦北の釣り(「空手はアウトドアだ3!-釣りで事件発生の巻」参照)で釣ったグチ(イシモチ)ですが、「バター焼きが旨いッス!バター焼きが旨いッス!」と呪文のように唱えていた井上雄一朗が自分で直接調理して食べました。

今回は、そのお話・・・」


空手は食欲だ5!-釣った魚の天ぷらショー■2007.10.22 空手は食欲だ5!-釣った魚の天ぷらショー
「久しぶりの井上道場グルメ日記なネタになります。毎度毎度のことじゃねぇかよ!という話もあるでしょうが、約2週間振りのグルメネタ。

釣りボーイ時代の熱が再燃し、最近釣り三昧な井上雄一朗。ということは既に過去記事で書いていて、いくつか釣り記事も書いていますが、そして釣った魚は毎回食べていて、珍しい魚(舌ヒラメとか)の場合は独立した記事にしていますが、いつもは天ぷらや唐揚げにして食べているので、今回はその総集編・・・」


昇級審査!の巻■2007.10.30 昇級審査!の巻
「先日10月28日(日)に代継橋道場において、井上道場平成19年後期昇級審査を行いました。

井上道場の昇級審査は年2回。基本的に3月に前期昇級審査、10月に後期昇級審査を行っています。昇級審査は日頃の稽古の結果を見るためのもので、空手暦が長いから、であるとか、大会で結果を残したから、という理由では昇級できません・・・」


動画を復活させている作業をしていると、

「あれ?これって、ついこの間のことのような・・・」

と感じることが度々で、

「でも、4年前なのかぁ」

と思うと、歳月というのは面々と繋がって今があるのだなぁと、改めて実感しました。

日本人は記録好きな民族で、大昔から色々なことを、市井の人々も含め記録し、それがため、あなたや私が思っている以上に昔のことはよくわかる国なのですが、そう思うと、私も日本人なんだなぁとしみじみ感じます。

など書いていますが、

こんだけトータルで古い記事を更新したのに、おそらく、誰も読まない(笑)

であろうことは重々承知だったり。

古い記事の更新作業は、まだまだ続く・・・

ってなことで。

<関連記事>
■2011.06.21 見れない動画を差し替えた(その5)!の巻
■2011.06.16 見れない動画を差し替えた(その4)!の巻
■2011.05.30 見れない動画を差し替えた(その2)!の巻
■2011.05.28 見れない動画を見れるよう差し替えたりした!の巻


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*