夏休みの7月は余裕のある顔!の巻

夏休みの顔毎日、朝からセミが五月蠅いこの季節。7月も後半で、世の中の小中高生は既に夏休みです。

夏休み。なんという心地よい響きでしょう。遙か昔にそんなのとはオサラバした世代だと、「夏休み」と聞くだけで、ギラギラと照りつける太陽の眩しさと大地で汗をかく爽やかさが思い出されると思うのですが、そこには哀愁もあったりする。

とにもかくにも、夏休みの7月ってのは、まだ追い込まれておらず、みんな「余裕のある顔」をしてますねぇ。

そんな昨日は7月22日金曜日。武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日。

金曜日の武蔵ヶ丘道場練習というのは、翌日が土曜日で、小学生以下な少年部からすると翌日はお休みなわけで、いつも練習後は超余裕なのですが、これに夏休みが加わり、

なんか、

みんな調子こいているようにみえる(笑)

でも、

やっぱ、

夏休みの7月は、小学生などは特に、こんな表情じゃないといけないですね。

どうせ、

1ヶ月後は、超焦っているはずだから(笑)

んで、

この日の練習は、後半に試合形式の組手でした。

下級生から順にやりましたが、最初は、アカネとマサトシの年長さん同士。

マサトシvsアカネ アカネの前蹴り

アカネの気の強さは異常(笑)

もう、自分の体の1メートル先くらいに「気」があるよね。

次が、マオとユウイチの一年生同士。

マオvsユウイチ マオのローキック

教えてもらった技を、練習した技を、一生懸命出していました。

でも、相手がいるこういう練習だと、思うように技が出せないってのがよくわかったはず。

ユウイチが、真顔だった(笑)

組手の最後は、お互いに「握手」するのですが、最初片手で握手していたので審判していたユウスケから「両手で握手する」と言われ、両手で握手したマオとユウイチなのですが、

片手で握手

なんつうか、

それぞれ、別個に両手で握手してた(笑)

い、いや、それ違うから。

爆笑しました。

お遊戯みたいでした。

両手で・・・ 握手って・・・こうじゃないって

この次が、二年生対決。同学年が多いので、切磋琢磨な学年です。

ゲンキとヒロト。シンノスケとタクミ。

ゲンキvsヒロト シンノスケvsタクミ

この日の組手練習は、上段技なしなのですが、タクミはシンノスケに左ミドルの雨あられで一本勝ち。

シンノスケは、ここが辛抱どころ。

タクミに食らいついていかないとナ。ゲンキ、ヒロト、ヒカルは食らいついていってる。

この次がイッタなのですが、この日はユメトがいなかったのでケイゴが相手。

なので、ケイゴはイッタに合わせてやるという指示が出ました。

技を限定しても、ケイゴとイッタだと差があるので、下級生に合わせる練習なケイゴ。

イッタは思いっきりいく。

イッタvsケイゴ ケイゴ、コツコツ当てたり

そして、おかわりタイム。

タクミとヒロト。ゲンキとイッタ。

タクミvsヒロトは、これから楽しみな組手をいつもやります。

タクミvsヒロト ゲンキvsイッタ

そしてケイゴ。

でも、ケイゴの相手がいないので、ユウスケと私が相手しました(笑)

ケイゴとやる ケイゴvsユウスケ

最後にユウスケと私です。

先日の試合でも敗因になった、ずっと課題になっているユウスケの腰の高さのためです。

基本、ユウスケは腰が軽いので、せりあっている時に腰が浮き、そうすると上体が伸びるので踏ん張りが効かず、技を出しても有効ではなく、逆に相手にもっていかれます。

秋岡塾のタイセイみたいなタイプと練習するといいのですが、そんなタイセイが来週から代継橋道場に出稽古に来るということで、ダイヤもいるし、お互いプラスな練習になるはずなので、来週とはいわず、今日でも火曜日でも、

おいでよ!タイセイ!

ダイヤがハリウッドスターとする時みたいに、ユウスケとする時も動けるといいんだがなぁ。

クレバーな動きじゃん!ダイヤ!

と思っても、

クレバーって、「利口」とか「賢い」とか「気の利いた」とか、そういう意味で、

ダイヤに使うと、

「使い方間違ってるぅ!」

となるから不思議だ(笑)

トリッキーだな、ダイヤ。

ダイヤは気が付いていないかもしれないけど、相当進化しているから、君。

周りも同じようにレベルアップしているから気が付かないだけ。

そんなことはどうでもよくて、

そんなユウスケと私の組手練習。

ユウスケとわたし・・・の上半身 これまたユウスケとわたしの上半身

ええ、

この日は、私も組手練習に参加したので、ユウスケパパに撮影をお願いしていました。

デ、

ユウスケパパは、ユウスケの組手の場合、練習でも大会でも、こういう感じになります(笑)

なので、

クリスマスカップなどの大会時は、ダイヤパパが撮影してくれています。

もう、その為、ダイヤパパの撮影スキルが凄いことになっていたりしています(笑)

ちなみに、

先日の白蓮会館九州大会時は、ダイヤが撮影していたりします。

これまた、いい感じで撮影しているんですよ。

親子二代でユウスケを撮影する・・・なんか、感動する(笑)

そして、組手練習終了。

組手練習終了

練習後は、シンノスケが星座の本かなんか読んでいて、

「あ、夏だなぁ」

とか思ったり。

星座の本をみんなで見る 星を覚えるのは楽しい

その後、ユウイチにデジカメの使い方を教え、そしたらアカネもやりたいと言ったので、

「みんなで好きなように撮影していいよ」

とまかせました。

なんか適当に撮影していたみたいです。

たくさん撮影したかなぁと思ったらそうでもなく、こんな感じで撮影していました。

みんなで写っている画像は、それぞれの表情が、

「夏休みの7月」全開で、やはり、夏は楽しいナ、と。

イッタ アカネ

これもイッタ ユウイチとイッタ

ユウイチ、シンノスケ、イッタ、タクミ、アカネ アカネ、ケイゴ、ユウイチ、イッタ

ユウイチは写っているのに、弟のマサトシが写っていないなぁと思っていたら、イッタの後ろの方に、ぼんやりと写っていました。

赤丸がマサトシ

拡大してみる。

マサトシ

暗がりで遠目だと、マサトシは、お母さんにそっくりだ!

爆笑した。

デ、

最後に写っていたのはケイゴでした。

これは、私が撮影したんですけど。

ケイゴ

この日、散髪したケイゴ。

タクミも。

なにげにイッタも。

全員同じ散髪屋さんだったりします(笑)

そんな金曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*