第7回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻

2010クリスマスカップ本日12月19日、御船スポーツセンターで統一世界武道空手道連盟秋岡塾主催「第7回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会」が開催されました。

先ほど自宅に戻ってきましたが、寒いの何のって、底冷えする寒さだったのですが、帰る頃にはそれほどでもない不思議。

恒例のクリスマスプレゼント抽選会は、井上道場からは、なんと今年は2名も当選したのですが、その後にもう一度抽選があり、カズユキは「CDラジカセ」が当選したのですがユウガが「将棋ゲーム」に当選し、しょっぱなから爆笑した大会でした。

ちなみに、その他の当選プレゼントには「液晶テレビ」や「マウンテンバイク」もありましたが、「人生ゲーム」や謎の「ボール」もありました(笑)

そんなこんなで、

会場の御船スポーツセンターに到着し、駐車場から会場に向かう姿。

井上雄一朗と戸島教室のリョウタロウ。

試合会場へ向かう

会場に入り、ジャッジミーティング後に井上道場関係者を捜したわけですが、道場旗があったので、とりあえず撮影。

リュウタロウが映っていたり。隣は・・・あ、イワシタさん(笑)

井上道場旗

開会式は、大会スタッフのハリウッドスター二世の隣りで見ていましたが、こんな感じでした。

クリスマスカップの裏目玉は、実は「太鼓演舞」で、これには理由があるのですが、ここには書けません(笑)

今年も、色々とハリウッドウスター二世と話していたのですが、あとで井上雄一朗も「いや~今年は・・・」と話にきました。

だよね。

開会式1 開会式2

そして、クリスマスプレゼント抽選会は開会式時に行われます。

ちょっと離れたところからの撮影なのでよくわからないと思いますが、一次抽選に当選した10名の選手が本部席前に並んでいます。

クリスマスプレゼントは、例年通り、入賞盾と一緒にディスプレイされています。

今年もどよめきが起きる抽選会。

クリスマスプレゼント当選者 クリスマスプレゼントとか

選手宣誓はカズサ。

二年前はジョーでした。

でも、選手宣誓の画像はありません。

声大きかったよ、カズサ(笑)

そして、各コート(クリスマスカップは準決勝までA~Dの4コート)で試合開始です。

こんな感じ。

試合開始

右下の副審席に座っているのは、後ろ姿ですがシルエットで誰だかわかるはず。

そう、

ハリウッドスター。

大会後に聞いたのですが、ハリウッドスターやらかしたそうです。

なんでも、判定時に鳴らす笛が長いとのこと(笑)

なんだよそれ!

初めて聞いた。

毎年クリスマスカップでは副審やっているのに・・・

そんなこんなで、

各コートでは準決勝まで終わり、決勝コート設営までしばし休憩です。

外に出ると、

そこには見慣れた後ろ姿が・・・

S眼塾のI田先生

S眼塾のI田先生。又は、心G塾の池D先生・・・

まぁ、心眼塾の池田先生なんですが(笑)

池田先生と色々とお話したのですが、ビッグミットとかの練習相手をするのは命がけ!ということで合意しました(笑)

いやマジで空手の話やりましたよ。はい。

そんなことはどうでもよくて、

決勝コートでは幼年部から順番に決勝戦開始です。

決勝戦に勝ち残ってきた選手ですから、もうみんな凄いです。

小学生かと思ったら幼年部だったりして、相変わらずレベルの高い大会だと実感。

決勝戦

井上道場関連だと、ユウスケが準決勝で負けたので誰も決勝には進出しておらず、昨年はユウスケが優勝したので連覇目指しましたが、優勝するというのは、なかなか難しいです。

その他は、イチコケニコケ色々。

審判スタッフだったので、直接みたのはカズユキの初戦とショウタの初戦だけでしたが、二人ともよかったです。

リュウトもよかった。リュウトの試合はデジカメの映像で見ました。

決勝戦に残った選手で知っている選手といえば、秋岡塾のジョーとタイセイ。

出稽古で一緒に練習したり、代継橋道場へ出稽古に来たりした二人なので、特にユウスケは準決勝で敗れた相手がタイセイの相手なので試合直前まで色々と声をかけていました。

236がジョー。タイセイの視線の先はユウスケ

ゼッケン236番がジョーで、中学軽量級。タイセイは中学中量級なのでジョーの後ろ。タイセイの視線の先にはユウスケがいます。

そんな中、

カズサは準決勝で敗れ、その相手がジョーの相手なのですが、あとでカズサを撮影したらこの笑顔(笑)

カズサ

中学に入り初めての大会。完全に1年振りの試合だったそうですが、なにげに3位なカズサ。

そんな中学決勝戦は、軽量級でジョーが優勝。中量級のタイセイは準優勝でした。

タイセイの決勝戦時、しきりに声を出していたユウスケでしたが、上段ヒザもらった瞬間、後ろにいた私を振り返り、

やられた・・・

な表情。

強かったです、相手。

頑張ろうな、ユウスケ、タイセイ。来年は二人で決勝やろうナ。

ユウスケ来年中3だけど入試ないから(笑)

中量級の入賞者 軽量級の入賞者

カズサはやっぱりスマイル!

閉会式も終わり、今大会の全ての予定終了です。

とりあえず、井上道場記念撮影。

最後まで残っていた道場生とやらかしたハリウッドスターとか。

正座組は理由あり 井上雄一朗も入って記念撮影

そして、

やっぱり、

遊ばれるショウタ・・・

ショウタ!

今大会に出場された全選手のみなさん、各道場の関係者各位、そして大会を主催された秋岡塾関係者のみなさまお疲れ様でした。

熱い涙を流した選手も冷たい涙を流した選手も、ゆっくり休み、そして日々の練習に頑張ってください。

そして、また来年、頑張る姿を見せてください。

遠いところから応援に来てくれたリョウありがとう。リョウヘイへいへ~い♪もありがとう。シンノスケもありがとう。カワハラさんもありがとうございました。オオモリクンもありがとう。

セコンドに付いてくれたサカイ選手、オカネさん、ありがとう。

みんなありがとう。

大会は日々の練習の成果を試す場、なので、また日々の練習に頑張りましょう。

これから打ち上げに行ってきます(笑)

打ち上げまでの時間を使って、急いで書いた記事。というのは内緒。

ってなことで。

<おまけ1>
なんと、今年のクリスマスカップには出店がありました。

豚汁とか唐揚げとか。

豚汁とかの出店

<おまけ2>
中学生軽量級優勝のジョースケ。統一世界武道空手道連盟会長賞も受賞していました。

井上雄一朗曰く、「練習してきたから、その成果が出ておめでとう」とのこと。

JKJO全日本では一回戦で負けてしまいましたが、この結果をバネに来年もガンバってね。

ジョーと井上雄一朗 統一世界武道空手道連盟会長賞

<おまけ3>
タイセイ、カズサ、ハリウッドスター二世、その辺にいた秋岡塾の子らと(笑)

カズサ、スマイルし過ぎ!

みんな


第7回クリスマスカップ全九州空手道選手権大会!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. 押忍。
    今年もネタにしていただき光栄に存じます。
    来年はスキを見せない様に頑張ります。

    ともあれ、今年一年大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。押忍

  2. 新年あけましておめでとうございます。

    昨年はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。

    隙あらば、今年も狙いまくります!

    押忍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*