戸島教室で武蔵ヶ丘道場!の巻

戸島教室今月6月から、武蔵ヶ丘道場水曜日の練習場所である南ヶ丘小学校体育館が工事で使用できないため、その間、戸島教室にて同時間帯の練習を行います、というアナウンスは何度もしていて、その初日の練習日が6月1日水曜日でした。

いつもなら、戸島教室練習後、即武蔵ヶ丘道場へ移動していたのですが、その「移動」がないので、気分的には楽。不測の事態を考えなくていいので(笑)

そんな水曜日のお話。

最初に戸島教室の練習が午後6時から始まり、いつものように通常練習です。

戸島教室の練習 移動で基本稽古やる

ミット練習も行い、わたしは最年少ペアなアカネとココねを担当したのですが、そんなミット練習が終わるとジャンケン補強です。

いつもと違うパターンでのジャンケン補強でした。

戸島教室のジャンケン補強

ジャンケン補強が練習最後のメニューなので、それが終われば練習終了でお掃除タイムです。

その頃になると、武蔵ヶ丘道場生も集まりだし、送迎の父兄もいるので、騒然とする戸島教室とその周辺だったりします(笑)

何十人いるんだよ!

代継橋道場の少年部・一般部入れ替え時より混雑してるじゃねぇかよ!

と、思いつつ、ふとケイゴを見ると、武蔵ヶ丘道場所属ですが練習時間が早い戸島教室の練習に参加していたユウイチとマサトシ兄弟に遊ばれていました。

ユウイチとマサトシとケイゴ ケイゴに甘えるマサトシ

ねぇ~。

あのケイゴがですよ。

もう年少者に甘えられる立場というか、学年になったんですよねぇ。

もう感慨無量ですよ(笑)

ちなみに、ユウイチは小一でマサトシは年長さんです。彼らから見れば、小5のケイゴは大人みたいに見えるんでしょうねぇ。

ボスザル誰かわかったナ(笑)

そんなこんなで、

武蔵ヶ丘道場生の練習が始まります。通常練習なので、戸島教室のメニューとあまり変わりありません。

武蔵ヶ丘道場生の練習 ヒカルとヒロトは引き続き参加

戸島教室所属ですが、よく武蔵ヶ丘道場の練習にも参加するヒカルとヒロトの同級生コンビは、戸島教室練習後、引き続き武蔵ヶ丘道場生の練習にも参加していました。

デ、

練習もすすみ、最後のジャンケン補強になりました。

その前に、一度腕立て伏せとジャンピング・スクワットをやります。

腕立て伏せ ジャンピングスクワット

あとで気が付いたのですが、

腕立て伏せ時は、こう力が入って「アントニオ猪木顔」になる寸前のゲンキが写っていて爆笑しました。

ゲンキ

ジャンピング・スクワット時は、こう手首がなさけない曲がり方をした、なんか幽霊みたいなヒロトに爆笑しました。

ヒロト

でも、ジャンケン補強時は、ケイゴとタクミ兄弟が変な動きをしていて、そればかり目に付きました。

なんだろうなぁ、ケイゴの動きとタクミの動き。

意味不明(笑)

ケイゴの変な動き タクミの変な動き

これは、動画を見てもらった方がいいかも。

ってなわけで、見てみる。

■ケイゴとタクミの変な動き

後半は、負け続けていた手前の列がやっと勝ったところ。

やはり、ジャンケンでも、勝てば喜ぶわけです。

そんな感じで、この日の練習終了です。

この日は、ユメトやゲンキなどに新しい道着を渡した日でした。

ふとケイゴの道着を見ると、結構使い込んでいます。まだまだ大丈夫なので、十分着れるのですが、

はて?

ケイゴがこの道着を着たのいつだっけ?

と思いました。

それまで着ていた道着が小さくなり、かつ弟のタクミが入門するので、ケイゴが今まで使っていたやつはタクミに、ケイゴは新しい道着に、と購入したのが、おそらく、2008年12月のはず。

タクミは年中さんの12月から練習に参加しているので。

当時の画像を見てみる。2008年12月24日稽古納め時のやつです。

2008年12月のケイゴとタクミ

ちなみに、今年の4月のケイゴがこれです。

2011年4月のケイゴ

今からだと、この道着を使い出して2年半ってところか。

もの凄い練習量で、その都度洗濯しているはずなので、そりゃ使い込んだ感ありありな道着になるわなぁ。

左袖のワッペンなんて、もの凄く色褪せていて、ケイゴの練習量の証明になっているもんな。

そうそう、

タクミが入門する前、2008年11月時は、現在タクミが着ている道着を使っているケイゴです。当時小2か。

今のタクミと同じだナ。

2008年11月のケイゴ 当時小2のケイゴ

この画像を見た時、

あ!

と思ったのは、左に写っていた当時小6のユウスケでした。

驚きますよ(笑)

2008年11月の当時小6ユウスケ

どこのおっさんだよ!

と、ネタはこれくらいにして、

現在のタクミも小2なわけで、同じ道着を着ている当時小2のケイゴと比べてみると、

なんか、

タクミの方がスマートだ(笑)

ケイゴ小2の方がタクミよりデカかったってことでしょうか?

現在のタクミ 小2のタクミ

さらに、

2008年12月から二ヶ月後、つまり2009年2月の画像があるのですが、こっちの方が、ケイゴの真新しい道着がよくわかると思います。

初めて色帯になった時。

だからピンで撮影しているわけです、当時。

2009年2月のケイゴ ブカブカあった新しい道着を着るケイゴ

ちなみにですね、

同じ日にタクミも撮していて、当時年中さんなタクミなんですが、

もう、

本当に、

とても可愛いです(笑)

2009年2月のタクミ 当時年中さんなタクミ

この当時はこんなに可愛くて、ミット運びも持てなくて頭上にミットを抱え上げて運んでいたタクミでした。

みんなから、

「たっくん!たっくん!」

言われてたのにナ。

今じゃ、

「たくみぃー!」

だもんな(笑)

とりあえず、

タクミは髪を切った方がいいと思う。

暑苦しいったりゃありゃしない(笑)

という水曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*