今日の補強は体幹補強!の巻

ユウスケサーカス団補強運動というと、「強さを補う」、つまり補助的運動なので時間を多く割くことができず、このため、練習最後に腕立て伏せ(拳立て)やスクワット(ジャンピング・スクワット)などを連続して行うのですが、この日の補強はチト違いました。

この日というのは、6月3日金曜日のことで、武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでの武蔵ヶ丘道場の練習日。昨日です。

体幹強化なエクササイズな補強をしました。

途中から撮影したので、つうか、最後の種目だけなのでアレなのですが、個別種目(エクササイズ)については、別記事で紹介したいと思います。

いつか・・・・

たぶん・・・

そんなこんなで、

練習最後にユウスケがセンターに立ち、居並ぶ少年部たちに説明しつつ、体幹強化を目的とした運動をやりました。

体幹って、マクロでいえば「腹筋・背筋」の体の中心のことなのですが、それらは「アウターマッスル」と呼ばれる大きな筋肉だったりして、筋肉にはそれら大きな筋肉に付随する小さな筋肉や、または隠れている小さな筋肉もあって、それらは「インナーマッスル」と呼ばれたりしますが、そっちの方を鍛える運動。

この「インナーマッスル」ってのをピンポイントで鍛えるのが難しくて、鍛えているつもりでも「アウターマッスル」に負荷がかかって、そっちばかり発達しちゃったりします。

昔は、遊びの中で平衡感覚などを鍛えたりしたもんですが、今はなかなか・・・

登り棒やうんていとかそうですね。

うんていとか、ぶら下がるだけではなく、その上に乗ってスタスタ歩いていた、つうか走っていたし。

「忍者、忍者」

とか言いつつ。

足を滑らしたり、落ちるようなヤツは誰もいなかったなぁ。

そんなこはどうでもよくて、

そんな体幹補強を説明するユウスケ。

側筋を鍛えつつ前後左右のバランスを鍛える これが効く

誰に説明しているかというと、目の前には年少さんから小5のケイゴまでな少年部ですから。

はい。

もう、説明が上手く伝わらず、ひっちゃかめっちゃかだったりします(笑)

もともと、体幹部が弱い少年部ですから、体幹運動をさせるだけで一苦労なユウスケ。

井上がサポートする 号令を聞いてはいる

そんな中、

後方では、ママたちも同じようにエクササイズやっていたりします。

見にくいですけど。

ママ達も真似してやる

そんな体幹補強の各種目(エクササイズ)が終わると、整理体操です。

クールダウン。

整理体操開始 伸脚もする

こんな感じで体幹補強やったのですが、これだと全然よくわからないですね。

よくわからないでOKです(笑)

よくわかる記事は、別に詳しく映像を撮影して投稿しますから。

いつか・・・・

たぶん・・・

この記事は、そういうことをやった、という記事でもなく、

帯を忘れたユウスケを見る記事(笑)

そうなのです。

この日、ユウスケは帯を忘れちゃって、以前締めていた緑帯を締めて練習していました。

緑帯を締めたユウスケ

ユウスケの緑帯って、小学生時代なので、小学生の頃に締めていた帯でも違和感ないのを見ると、

いかに、

いかに、

小学生時代がブーデーだったかよくわかる(笑)

身長も伸び、体全体が一回りも二回りも大きくなっているはずなのですが、腰回りというかウエストは、

キチッと、

締まってきたようです(笑)

と、

そんな金曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*