【お知らせ】PC版予定表を携帯サイトに対応させました

携帯版予定表小さいお知らせなのですが、井上道場公式サイトのPC版(パソコンで見た時に表示するやつ)には「予定」ページがあり、そのページでは井上道場のスケジュールをカレンダー形式で表示しています。

携帯電話から井上道場公式サイトを見ると、キャリアがドコモだろうとauだろうと、勝手に「携帯電話から見ているナ」と判断し、携帯サイトを表示します。

これは自動というか、そういう風にしています。

が、「予定表」だけは携帯サイトにはありませんでした・・・

なぜかというと、

このサイトを作成した当時は、スケジュールはカレンダーを手打ちで、つまりHTMLでシコシコと作っていたからです。

なんのこっちゃ?

と、思われる方、大勢だと思いますが、

つまり、

いちいち、予定があるとパソコン立ち上げて予定を書き込み、修正の必要があれば、同じようにいちいち修正していたしろもの。

面倒くさいんです。

とても、面倒くさいんです。

ましてや、PC版サイトと携帯版サイトは、見る人からすれば、内容は同期しているので同じものですが(見た目は違いますけど)、全然別物で、PC版のカレンダーを携帯版に反映させるの、メンテナンスの観点からも必要ないナと判断し、それで携帯版には「予定」という項目がないのです。

また、

当時は、これといったカレンダーツールもなく、あったかもですが、「これだ!」っつうのがなくて、それで否応なく、シコシコとPC版だけやっていました。

途中、ネット環境の急激な進化に伴い、

「これ、使えるんじゃ?」

と、Googleカレンダーを利用するようになりました。

Googleカレンダーを利用し始めた時は、既に、Googleカレンダーも携帯対応していたと思うのですが、なんか携帯サイトを修正するの面倒で、

「とりあえず、放置だ」

と、そのままにしていました。

ある時、「そろそろ携帯サイトにもカレンダーでも付けるか」と思い、Googleカレンダーをちょいと調べたのですが、携帯対応となっているものの、実はログインしないと使えない仕様で、

これは、

つまり、

私以外に見ることが出来ない。

っつう、使えないシロモノでした。

頼むよGoogle・・・

マジで!?

一般公開して使いたいのにぃ。

調べると、ちょっと手を加えれば(HTML形式のURLを指定すれば)携帯電話でも表示できることを知りましたが、予定項目のリンクを選択し、詳細内容を知ろうとすると「ログインして」と聞いてくる使えない裏技(笑)

なんだよ!

マ、でも、世の中には色々な便利なツールがあって、ログインしなくても閲覧できるツールがありました。

Gateway(ゲートウェイ)なんですが、そういう便利なものがありました。

Gatewayって何?

ってな話しなのですが、う~んとですね、なんだろうなぁ、GatewayはGatewayだしなぁ、この記事を読んでいる方には、ほとんど意味がないというか、知らなくても全然問題ありません。

IT用語辞典e-Wordsから意味を引用しますが、もう意味不明なはず(笑)

ネットワーク上で、媒体やプロトコルが異なるデータを相互に変換して通信を可能にする機器。OSI参照モデルの全階層を認識し、通信媒体や伝送方式の違いを吸収して異機種間の接続を可能とする。

■IT用語辞典e-Words(ゲートウェイ 【gateway】(GW))の項より

これを砕けていうと「ネットワークから他のネットワークへの接点、またその接続のためのシステム」になるのですが、

これも意味不明なはず(笑)

いや、それで全然OKなんですよ。

つまり、あなたや私が持っている携帯電話とGoogleカレンダーを接続するためのシステム、もっと平たく言うと、あなたや私が持っている携帯電話からログインすることなくGoogleカレンダーを見るツールが、そのGateway(ゲートウェイ)と呼ばれるやつ、でいいと思います。

この場合は「ログインする必要なく誰でもGoogleカレンダーが見られるツール」なGateway(ゲートウェイ)。

参考)Google Calendar Mobile Gateway – Public Calendar Viewer

こんなことは、

本当に、

どうでもよくて、

そんなGatewayを使って、携帯電話からも井上道場カレンダーが見られるようにしました。

ということです。

使っているGoogleカレンダーを表示してるので、内容の同期はとれています。

「同期がとれている」というのは、パソコンで見るカレンダーの内容と携帯電話から見るカレンダーの内容が同じ、という意味です。

携帯サイトは、ほぼ、エムママとハリウッドスターのために、携帯電話でしか井上道場公式サイトを見ないこの二人のためだけに「力」を入れて作成したシロモノなのですが、そんなことは誰も知らない・・・

知らなくていいのですが、私も携帯サイトは、PC版と「予定」だけが同期とれてなかったので、ずっと気になっていたのですよ。

それが、やっと解消できて、超満足です(笑)

パソコンでしか井上道場公式サイトを見ない方には、な~んの関係もない話だったりします。

とりあえず、

パソコンから見ている人も、一度は携帯サイトの「予定表(カレンダー)」を見てください。

見ないと思いますが・・・

Googleカレンダーの仕様で、確か月単位の表示が出来なくて、週単位の「予定リスト」だけ表示しています。

予定があるとこだけ表示している、と。

「設定」とかで表示する週の単位とか変えられます。今は、2週か4週のはず。4週単位だっけかなぁ。

もともと、時分秒単位でスケジュールがあるわけではないので、なにもない月は何もないです。

この記事をここまで読んだら携帯電話を取り出す。

カメラを起動する。

そして、以下のQRコードを読み取れば、携帯電話からアクセスできます。

メニューの一番最後に「*予定表」として追加しました。

この「*」はアクセスキーです。

アクセスキーってのは、携帯電話というのは、パソコンと違い、基本数字とかしかキーがないですよね。

なので、簡単にアクセスできるように「アクセスキー」が設定してあると、その「アクセスキー」で該当するリンクにとべます。

①とかあると、数字の「1」を押せば、そのリンクにカーソルがなくてもリンク先にいける。

そういう機能が「アクセスキー」。

もう既に「0」から「9」まで使っていたので、「予定表(カレンダー)」は「*」になっちゃいました。

そして、

メニューは各携帯ページ全てにあるので、もう全ページを修正しました。

面倒くさいったりゃありゃしない!

コピペという単調な作業を延々やりました。

なので、

関係ない方でも一度は見て欲しいと思ったわけで(笑)

見てもらうとわかりますが、週リストで表示するので、PC版のイメージとは違います。

携帯版なので全然OK。

と、

今回は、ちょっとシステマチックな内容でしたが、以上小さなお知らせ記事でした。

ハリウッドスター、あとでどうだか聞かせて下さい。

ってなことで。

あ、そうそう。

外部Gateway使っているので、不調の時があるかもしれません。

でも、プライオリティ、使用頻度からいって、あまり問題ではないと思うので気にしてませんです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*