昇段・昇級審査無事終了と懇親会!の巻

平成22年後期昇段・昇級審査昨日11月7日は日曜日。井上道場本部道場である代継橋道場で「平成22年後期昇段・昇級審査」を行いました。

今回の審査では、昇段審査も行うため、井上道場が加盟する統一世界武道空手道連盟より白石会長(一進会)及び秋岡塾長(秋岡塾)の両先生をお招きしての審査会でした。

少年部、一般部合同の審査会は、淡々と粛々と、川の流れのように、朝日のように、燃え上がる夕焼けのように、爽やかな清涼感と濃厚な緊張感の中でおこなわれました。

昇級審査については、過去記事で何度もとりあげているので、改めて逐次紹介しませんが、今回も過去の審査同様、違ったことはせず、日頃の稽古の習熟度を判定しました。

白石会長挨拶 秋岡塾長も井上道場生を審査します

審査冒頭に、白石会長にご挨拶をお願いしたのですが、最前列に並ぶ白帯の審査受検者は少年部だったので、これから始まる審査に期待と不安を抱きつつも真剣な眼差しでお話を聞いていました。

会長挨拶時 イッタの目

イッタはもうガン見状態だったね。

ってユウガ!

カメラ目線(笑)

でもこれは、白石会長を撮影していて、挨拶が終わったところでカメラを戻した時だからユウガの視線が動いたんだよね。

集中しているのはイッタじゃねぇかよ!

とも言えますが、前回昇級審査時に、審査の雰囲気に慣れるため参加していたユウガなので、過渡な緊張感でこわばらず、平常心であったとも受け取れるわけで、

そこは、そういう風に受け取るよユウガ(笑)

そんなことはどうでもよくて、

審査は準備運動から始まります。

淡々と。

粛々と。

この時点から既に審査側は道場生ひとりひとりの動きをチェックしているわけで、私の目の前にハリウッドスターが立ち受検者に指示していたので、ユウガの列はほとんど見れなかったというのは内緒です。

角度的に。

どの位置にいても、死角はあるのですが、

「オレの目の前に立つか!ハリウッドスター!」

と思ったというのは、内緒でも何でもありません。

そのために、複数人で審査しています(笑)

審査開始は準備運動から

基本動作をみっちり確認

この時はユウガの列チェックできた リョウもイッタも悪い癖はやはり出る

そんなこんなで、審査は粛々とすすみ、

あ、

「粛々」って「しゅくしゅく」と読みます。

意味は「ひっそりと静か」とか「おごそかなさま」とか「厳粛(げんしゅく)なさま」とか。

「おごそか」って「重々しくいかめしいさま。礼儀正しく近寄りにくいさま」という意味で、「厳粛」って「まじめで、きびしいさま。真剣なさま」って意味です。

言葉を説明するのに、その説明する言葉を、さらに説明する!

つまり、

マ、

そういう雰囲気の中で審査はすすんでいったということです。はい。

デ、

審査項目に「補強」というものがあり、基礎体力を見る項目なのですが、その補強項目の課題である腕立て伏せは、ひとりひとり、2秒に1回のペース(ユウスケがタイマーを見ながらカウント)でやるのですが、腕の曲がりが浅かったり、一度でも遅れたらその時点でアウトというタイトな課題で、自分のペースでやれば数十回以上楽勝でやれる腕立て伏せも、この方式で行うと「自分で出来ると思っている回数の半分以下」くらいしか出来ず、きっちりと現時点での基礎体力がわかります。

チョコチョコとやっても意味がないわけで、空手はリアリズムの世界なので自分の持っている基礎体力を測定するのにはもってこいです。

そんな腕立て伏せで、きっちりとやっていたのがダイヤ。

通常練習時の補強時とは全然違うじゃねぇかよ!

審査終了後に秋岡塾長もダイヤを名指しで誉めていました。

やれるんなら、いつもこれでやれよダイヤ(笑)

ダイヤの腕立て伏せ

ここまできっちり落とす

この前に、型審査であるとか組手審査があったのですが、それは割愛。

全ての審査が終わり、通常練習時同様、正拳突きで締めて終わります。

ハリウッドスターが号令かけたのですが、この最後の最後の締め時にやらかすわけですよ。

他にもいくつかあったのですが、最後の締め時にやるハリウッドスター。

号令「イチ」の時に気合い入れてました(笑)

最後の締め時

審査終了後、審査を受けた道場生、審査の手伝いに参加してくれた道場生全員で記念撮影です。

道場生で記念撮影
■クリックすると大きい画像で表示します

審査は午前10時に始まり、午後2時30分頃に終わりました。

代継橋道場周辺に住む審査を受けた道場生有志(含む父兄)と、夕方から白石会長、秋岡塾長を含め懇親会を行いました。

やはり、メニューを見る目は真剣ですね。

ハリウッドスター。

メニューを見る

リュウトは居酒屋メニューを見てた(笑)

リュウトは居酒屋メニューを見る

そんな中、

ダイヤが注文したのは「カレーうどん」。

黄帯になるため?

カレーうどんとダイヤ

このあと「カツ丼」も注文して食べてました。

「大食は強運なり」

ダイヤは審査を受けたので、とてもお腹減ったはず。

食べるのにも元気はいるわけで、中学生の食べ盛りなダイヤを見て頼もしくなりました。

ちなみに、オカネさんもあとでカツ丼注文して食べてました(笑)

「大食は強運なり」

みんな腹いっぱい食べたかなぁ。

リュウトとハヤト ユウスケとジン

ハリウッドスターは、自分も昇段審査受けて、連続組手や補強で疲れているはずなのに、練習量が豊富なので元気モリモリで、もうバクバク食べていました。

オカネさんの後頭部

上の画像は、そんなハリウッドスターではなく、オカネさんの後頭部を楽しむ画像。

この懇親会には、白石会長と秋岡塾長にも参加頂いたので、日頃、他の先生らとこういう懇親の機会がない井上道場父兄有志の方々は、楽しく時を過ごされたと思います。

大会などでお見かけしても、なかなかお話する機会はないので、こういうフランクな雰囲気での懇親会は、色々なお話ができ(空手以外の)、昇級審査という公式イベントのあとでもあり、有意義だったなぁと思いました。はい。

あ、

そうそう、この日はダイヤパパのお誕生日でした(笑)

白石会長らと談笑 楽しいお酒

右の画像真ん中下に少し写っているのを拡大してみましょう。

これがそう。

釜飯の残骸

釜飯なんですよ。

ええ、

懇親会も後半、普通はみんなお腹いっぱいで、食べ飲みしたあとお腹が膨れる時間帯だったのですが、

「ハリウッドスターは、まだまだ食べたいはず」

と、

「ハリウッドスター!ご飯もの食べようよ」

と言うと、のってきました(笑)

この時、オカネさんもカツ丼を注文したのですが、ハリウッドスターは釜飯。

わたしは鉄火巻き。

鉄火巻き大好きなんですよねぇ。

そんな私の鉄火巻きもハリウッドスターは食べたのですが、自分が注文した釜飯も、ご覧のように、きっちり完食してました。

「大食は強運なり!」

すごいよ(笑)

結局、この日自宅に戻ったのは午前3時過ぎだったのですが、夜の部は、まぁ、色々あって割愛します(笑)

とにもかくにも、

昇段・昇級審査を受検されたみなさんお疲れ様でした。

遠方からお越し下さいました白石会長、多忙な中お越し下さいました秋岡塾長ありがとうございました。

審査終了後に撮影した集合写真の、先生方と一緒のバージョンのみんなの表情がすべて。

お疲れ様でした!

審査を終えて!
■クリックすると大きい画像で表示します


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*