つけ麺と冷麺を食べる!の巻

もりおか冷麺5月8日土曜日の代継橋道場練習後に食べた「つけ麺」と「もりおか冷麺」です。もちろん市販品!

井上雄一朗が最近凝っているつけ麺が、トップバリューにあるということで買いに行ったのですが、八王子通りのトップバリューにはなく、日清のつけめんを購入。ついでに、もりおか冷麺も。

練習後の食事は旨いですねぇ。

八王子通りのトップバリューから購入したのは、つけ麺と冷麺だけではなく、冷麺用の豚肉とキムチも。

なぜか、こんな量を買っているつけ麺と冷麺だったりします。

購入したつけ麺と冷麺 何人前なんでしょう

最初につけ麺を調理します。

といっても、つけ麺なので生麺を茹でるだけ。そのためのお湯を沸かす間、冷麺用の豚肉を調理します。

あ、最近井上雄一朗は火傷しました。

ちょっと前に、武蔵ヶ丘道場練習後かなぁ・・・食事を作っていて、仕込みは終わっていたのですが、私は最近凝っている塩おにぎり(塩だけのおにぎり)を握る間、井上雄一朗にニンニクたっぷりな鶏もも肉を焼いて貰おうと、

「ちょっと焼いとって」

とお願いしたのですが、その際、ギンギンに熱せられた油がとんで、

「あちい!」

と火傷してました。

火傷したとこ

そんなことはどうでもよくて、

お湯を沸かす間、豚肉を日本酒で軽く調理です。味付けてたろうか?

豚肉を炒める 調理酒で味付け

購入した日清のつけ麺、タレは冷たいままでお召しあげれタイプだったと思うのですが、湯せんして温めています。

そんなこんなで麺も茹で上がり、水洗いです。

麺の水洗い 手際よくやる

水洗い後、即氷水で締めます。シコシコの食感を楽しむために。

氷水でしめる 麺はシコシコ

タレは醤油タレとゴマだれ。ゴマだれの方にはラー油をたらし、ピリリとした味に調整。

醤油タレ ゴマだれラー油入り

そして実食。

シコシコ麺がとても美味しゅうゴザイマシタ。

つけ麺を食べる モグモグ

私がつけ麺を食べている間、井上雄一朗は冷麺にとりかかっていました。

なので、料理過程画像はありません。

料理過程といっても、やはり麺を茹でるだけ(笑)

気が付いたら出来上がっていました。

冷麺

こっちの方が具材(豚肉、キムチ、キュウリ)があるので、それらしく見えます。

即、実食です。

冷麺を食べる

私は冷麺が好きで、韓国まで食べに行ったのですが、韓国の本場冷麺はチト日本で食べるやつと違い、わざわざ韓国まで冷麺食べにいったのにガッカリした記憶があります(笑)

川崎のコリアンタウンで食べた冷麺は無茶苦茶旨かったです。

ラーメン屋さんの冷やし中華な冷麺とは違う、焼肉屋さんにある冷麺の、あのシコシコというには噛みきれないぜ!という方がぴったりな麺の食感と、キムチ的ピリリとした辛味が大好きです。

井上雄一朗も、もちろん大好き。

冷麺実食 豚肉確認

キュウリに文句を言う 豚肉をさらに食べる

これから暑くなってくるので、そうめんやざるそばなどの冷たい麺類が美味しい季節ですね。

冷麺アップ

ってなことで。

あ、5月19日水曜日は戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日でしたが、この日は一日中雨でした。

ということはTwitterでつぶやいていて、

そのせいでしょうか、とても汗ばむ気候で、暑いってわけじゃないのですが練習中は汗だくになりました。

息の上がる、サーキット系やパワー系の練習ではなく、戸島教室も武蔵ヶ丘道場も型をメインとした練習を行ったのですが、みんな汗びっしょりで、指導している私も額から汗がどんどん落ちてきました。

やはり地味で嫌な汗をかく練習ではあります(笑)

サーキット系やパワー系の一気に心拍数を上げるような練習ではないので、自分自身との戦いがメインになる練習です。手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。

そんなの関係なしにハリウッドスターは、もう練習最初からフルスイングで汗だくでしたけど。

但し、いつもと違って最後の方はそうではありませんでした。

ジャンケン補強で四連勝したから。

私がいた列は四連敗。

あれは一気に心拍数上がった。

そんなこんなで、練習終了時あたりは雨あがっていたのですが、みんな髪の毛がペターっとなりつつお掃除してました。

汗だくでお掃除 お掃除を見る井上雄一朗

そんなお掃除タイムが終わったあと、タクミは着替えていたのですが、上着をバタバタさせて自分で折りたたんでいました。

なんだ、タクミできるのか。えらいなぁ。

と思っていたら無茶苦茶に空手着を折りたたんでいました(笑)

タクミの中ではキレイに折りたたんでいるはず。

タクミ道着を畳む

大事なのは、自分のことは自分でする。

なので、タクミは、やはり偉いと思いました。

という水曜日の武蔵ヶ丘道場でした。

<関連記事>
■2011.04.21 つけ麺を食べる!の巻


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*