型と汗とお肉と「くの一」-戸島教室・武蔵ヶ丘道場

型と汗と「くの一」由莉奈ここ最近、Tipsではグルメネタがおおございますが、食べることは人間の基本でして「全ての道は胃を通る」という言葉もあるし、そういう理由で投稿しているのですが、稽古はちゃんとやっていて、水曜日が戸島教室、昨日金曜日が武蔵ヶ丘道場でした。

台風5号の影響は熊本にはなく、少なくとも熊本市内にはなく、いつも通りの稽古でした。

記事タイトルの「型」と「汗」は戸島教室、「くの一」は武蔵ヶ丘道場を指しています。「お肉」は、お肉は、これは昨日食した食事の話です(笑)

やっぱ、グルメネタかよ!

戸島教室稽古は、ミット中心の息を上げる稽古だったのですが、稽古後にユウスケが型の復習をしたいということでハリウッドスターと特練していました。

「観空」という難しい型をやっていましたね。

観空をするユウスケとハリウッドスター

ちょうどその頃、私は水を頭からかぶっていたので、その後のことはわからないのですが、ユウスケがひとりで型を演じ、周りからは拍手(笑)

私、緑帯の頃「観空」なんて知らなかったよ。

で。
ユウスケとの特練が終わったあとのハリウッドスターの後ろ姿。

ハリウッドスターの汗

うぁ~汗びっしょり。

と思ってはいけません。
これは、少ない方です。

特練後、すぐではないので、だいぶ汗は引いていますね(笑)

こんなもんじゃないですよ、ハリウッドスターの汗って。
もう凄いですから。

滝浴びの荒行を毎日している状態と思って貰えればよろしいかと思います。
でも、お肌は誰よりもツルツルピカピカで、ママさんたちの羨望の的でもあります。

と、フォローを入れておこう・・・

そんなこんなで、ユウスケの特練だったのですが、井上雄一朗が他の道場生の型の覚え具合を確認したかったので、次々と名前を呼ばれて型を演じることになりました。

特練が終わったユウスケやハリウッドスターは、じっくりと眺めます。

型を眺める・・・あ、ユウスケだけカメラ目線
(クリックでユウスケのカメラ目線を拡大表示します)

なぜかユウスケだけ「にっこり」とカメラ目線。
あれなんですよねぇ、デジカメで撮影していたり、ムービーで撮影していたりすると、ユウスケ、チョロチョロなにかやってるんですよねぇ。

ダイヤたちもそうなので、なんつうか、小学生は男子の方が落ち着きがないな、と(笑)

もう満面の笑みで、井上雄一朗やハリウッドスターやユウスケママは型を演じている道場生を凝視しているのに、ユウスケだけ別世界です。

で。
誰が型を演じていたかというと、

トキシロのなんちゃって安三

トキシロ!

安三(ヤンツー)ですね。
武蔵ヶ丘道場で初めて習った時も、それなりにこなしていたので、「うん、なかなかいいぞ、トキシロ」と珍しく井上雄一朗が誉めていたのを思い出しました。

トキシロ。手の平に「人」って書いて飲み込むと緊張しないぞ!

で。
その頃ユウキはというと・・・

タオラーゆうき

弁慶になってました(笑)

そんなこんなで戸島教室も終わり帰宅です。
そんで井上雄一朗が食べたのが「豚軟骨」で、これについては木曜日の記事「豚軟骨を食べる!の巻」に書きました。

翌日木曜日は稽古休みの日です。
夜に「しゃぶしゃぶ食べよう!」と意気込んでいた私でしたが、食べている途中に井上雄一朗登場で、その顛末は昨日の記事「空手は食欲だ4!-しゃぶしゃぶショー3」に書きました。

もう食べることばっかじゃん!

ってな話なんですが、やはり「食べること」は本能でもあるわけで、いかに普通のものを美味しく食べるか?って命題が井上道場にはあるのかな、なんて思ったり(笑)

閑話休題。
翌日金曜日は武蔵ヶ丘道場の稽古です。

昨日なのですが、ご飯何を食べようかなぁと思っていて、そういえば、豚しょうが焼きのお肉が300グラム余っていたことを思いだし、これは精肉コーナーに売ってある「しょうが焼き」のお肉で味付きのやつです。

数日前、二人分として2パック購入していました。1パック300グラムなので、これを一人前だと多いのですが、稽古後だと妥当な量だな、と(笑)

井上雄一朗が食べたのですが、もう1パック余っていたのを思い出したので、また井上雄一朗が食べました(笑)
野菜を食べなきゃ!ということで、キャベツサラダと一緒に。

自分でフライパンで焼いてましたね。
ちょちょいと。

井上雄一朗の「豚しょうが焼き」
(クリックで井上雄一朗特製豚しょうが焼きを拡大表示します)

で、私はというと、冷蔵庫を見たら牛肉の小間切れがあったので、これを茹でて「冷しゃぶ」に。
これまた1パック300グラムくらいあるやつを全部。
野菜は、ほうれん草サラダ。

牛冷しゃぶ
(クリックで牛小間切れ冷しゃぶを拡大表示します)

冷蔵庫を見たら「冷しゃぶ用ノンオイル大根すり下ろしタレ」なるものがあったので、これをかけて。ついでにすりゴマもたっぷりと。

たいへん、おいしゅうございました。
元気モリモリ。

あ、井上雄一朗は、豚しょうが焼きにプラス丼メシでした。

稽古していると、何でも旨いですね。
大食は強運なり!

さて。
武蔵ヶ丘道場ですが、この日もミットを使った息の上がる稽古。
そしてトドメに間髪いれず補強です(笑)

死ぬって、おれ・・・

そんなこんなで稽古も終わり、ふと将弥を見ると水分補給しています。

さらに、見ると・・・

マー君

軽く髪の毛が夏休みスタイル(笑)
散髪するんじゃなかったのかよ!と井上雄一朗に突っ込まれていましたね。

将弥は何をやろうとグレようがないもんなぁ・・・
生活態度や親に対して生意気な態度とったら、井上雄一朗が速攻で、たとえどこにいようと、追い込むからなぁ(笑)

緊張感のある日々が送れてよかったね。
中学生になっても、学校に井上雄一朗はいないから、大丈夫だよ(笑)

そんなこんなで、由莉奈は何しているのだろうと思っていると・・・

ふと、見ると・・・

くの一由莉奈

壁に張り付いていました(笑)
この状態で5分くらい平気でいました。

すごい握力だ。
体重が軽いってのもあるのですが、稜平へいへ~いはできなかったもんなぁ。

握力だけでつかまる

ナチュラルなパワーは、相変わらず凄いなぁ。

この由莉奈の姿をみて、アントン・ヘーシンクを思い出しました。
東京オリンピック柔道無差別級の金メダリストですね。

ナチュラルなパワーを持っていた、武道家然とした柔道家でしたねぇ。
なんかヘーシンクのドキュメンタリーかなんで、似たようなトレーニングをしている光景を見た記憶があります。

由莉奈とヘーシンク・・・

つうか、くの一かよ!由莉奈!

で。
妹の亜衣莉は何をしているのだろうと思い見てみると・・・

ふと、見てみると・・・

くの一亜衣莉

おまえもかい!

これまた壁に張り付いていました。
くの一亜衣莉です。

おまえら女忍者(くの一)だなぁ。と思いつつ、稜平へいへ~いは?と。

へいへ~いは?

稜平へいへ~いは?

・・・

・・・

稜平へいへ~い

道着を畳んでいました・・・

違うだろ!稜平へいへ~い!

まぁ、オチにはなったので、よしとしよう。

そんな昨日の武蔵ヶ丘道場の稽古でした。

帰り道、井上雄一朗が「今日は金龍ラーメンで、にんにくたっぷりなラーメンでも食べますかね」といいつつ「今日こそはサウナ行きましょうね」とも。

結局、豚軟骨を料理して食べました。
豚軟骨を調理するよと聞くと、「あ、ビールを買ってこなきゃ」と買ってくる井上雄一朗。

この日の豚軟骨は、煮汁でラーメンも作りました。
画像も動画も撮影したので、もう完璧なレシピ記事が書けますよ(笑)

そして、そのレシピは次回の講釈で。

今日は暑くなりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*