秋岡塾福岡支部春日教室6月5日オープン!の巻

秋岡塾井上道場Tipsではお馴染みの、空手道秋岡塾が6月5日に福岡支部をオープンさせます。

福岡支部春日教室です。

この福岡支部の話は以前から井上雄一朗や私は聞いていたのですが、秋岡塾公式サイトでもアナウンスされていたので、Tipsにも記事投稿します。

さっそくですが、秋岡塾福岡支部春日教室の詳細を紹介。

とはいっても、そのまんま秋岡塾公式サイト福岡支部紹介ページからのコピペなんですが。

<秋岡塾福岡支部 春日教室>

■稽古スケジュール
 毎週 土曜日 18:00~19:30
 月4回 (5週目の土曜日はお休みです)

■稽古場所
 春日市立西スポーツセンター
 筑紫郡那珂川町中原東1-4-1
 (地図ページへ

■詳しくは、入会案内をご覧ください

■お問い合わせ
  秋岡塾事務局(TEL:096-285-3508 FAX:096-285-3510)
  お気軽にお電話ください

秋岡塾公式サイト福岡支部紹介ページへ

以上が、秋岡塾福岡支部オープン情報。

福岡支部のご発展、ご活躍をお祈りします。

デ、

5月17日は月曜日。恒例の秋岡塾出稽古の日。

この日は以前指導した型の再確認を行いましたが、みんな上手くなってました。全ての基本が詰まっている身体操作なので、あとは何度も繰り返すだけ。色々わかってくるはず。

そんなこんなで、練習が終わると自由練習、自主練習になりました。

自由練習時だけデジカメをセット。後方では既にみんな自由練習やっていて、秋岡塾長も個別指導しています。

デジカメをセット 後方では秋岡塾長指導中

正規練習、通常練習後の自由練習(自主練習)ですから、各レベルでペアになり各々色々やっていました。

私は勝手にサンドバッグ叩いていました(笑)

あ、カンに軽く教えたかな。突き方。というか出し方。

小学生には難しいかもと思いつつ、「マ、二年くらいやれば使えるようになるよ」と(笑)

あっちにもこっちにも道場生が自主練習やっているので、秋岡塾長もあっちに行ったりこっちに行ったりで動きをチェックしつつ指導されていました。

こっちで指導 あっちで指導

そんな中、アラキョンとハリウッドスター二世は見学(笑)

アラキョンたちは見学

アラキョンは、ちょっとこの日は出来なかったね。

今週何もしなくていいと思う。

私はインターバル時、水分補給するため移動して、水を飲みながらそんなみんなを見たりします。

へぇ~頑張ってるね。

って。

水を飲みつつ見る

サンドバッグを叩いていて、パンチンググローブしてやっているので、水分補給時も面倒くさいのでパンチンググローブは付けたまま。

ペットボトルの蓋を開ける分には問題なかったのですが、飲み終わり蓋を閉めようとすると、これがなかなかうまく締まらないわけですよ(笑)

だったら、パンチンググローブ脱げばいいじゃん!

とか思いますが、私もそう思いました。

蓋落ちちゃって拾ってます(笑)

蓋を閉める 蓋落ちちゃって拾う

そんな私のインターバル中のアクシデントがありつつも、秋岡塾長はあっちに行って指導、こっちに行って指導と常に動いて見て回ります。

私がペットボトルの蓋落として慌てていたって知らないはず(笑)

ジョーをチェック こっちもチェック

別のインターバル時、タイセイに膝蹴り前の振りをレクチャーしたりもしています。ペットボトルだけではない私。

「タイセイ、膝いくぞいくぞってやってたらバレバレ。だから、必ず突きでフって膝出す」

タイセイにレクチャー

そうこうしていると着替えたハリウッドスター二世とアラキョンが帰り支度を済ませ挨拶にきました。

お疲れ!

ハリウッドスター二世 アラキョン

ハリウッドスター二世、ずっと笑顔だったけど何か面白い話してたっけ?

不気味だった(笑)

そんなこんなで自主練習も終了です。

通常練習後、30分はやっていたでしょうか。

自主練習終了

着替えが済むと、みんな道場から出て行きます。

タイセイとか カンも

最後に道場を出たのは私とカンパパ。

最後に道場を出る

そして、道場を出ると、そこには鬼の姿があります。

井上雄一朗

ええ、井上雄一朗です(笑)

代継橋道場の特練コース終了後、そのまま秋岡塾へ。

そのまま私の実家に行っても、私が秋岡塾にいるからそっちの方が便利(笑)

私の実家も近いし。

実は、秋岡塾本部を右折して、そのまま供合線に出ると、代継橋道場まで一本道でいけます。この供合線をずっとまっすぐまっすぐ進むと、必ず代継橋道場にぶつかるのです。

そういう意味では、もの凄く秋岡塾と井上道場代継橋道場はわかりやすいです。

って!

そのTシャツ!オレのじゃん!!

いいけど(笑)

隣を見ると、既に着替えた秋岡塾長。

着替え済みな秋岡塾長

そんな月曜日だったのですが、いつもあるスタンディングバッグやサンドバッグその1の備品がなかったこの日の秋岡塾。

修理(メンテナンス)に出しているということだったのですが、キックミットを見ると、なんと変わってます。

中身が!

過去記事で「使えない」と書いたアジャックのミット、中身が全部変わってました(笑)

見た目もなんか違います。変わったのはミットの中身だけなんですけど。

フラットな、なんか大きな中身になっていました。

中身が刷新されたアジャックミット なんかフラット

フラットで、なんか巨大な黒板消しに見えなくもない。

この日は使わなかったのですが、使ってみたらレポートしてみたいと思います。

フラットミットって、使い勝手悪いんですよねぇ、この大きさのタイプだと、というのは内緒。

そして驚くなかれ、

ビックリするような補強がしてありました。

チャック開かないようになってた

チャックの部分。縫ってあってチャックが開かないようになってた(笑)

チャック縫えば、そりゃ中身出ないわなぁ。

爆笑しました。

仮縫いなんでしょうか?中身のメンテナンス時は一旦切って再度縫う?

よくわかりませんが、目から鱗なチャックの縫い目。

なんか凄いなぁとカンパパと驚愕してました。

とにもかくにも、秋岡塾福岡支部開設おめでとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*