ラーメンと補強と!の巻

ラーメン今日3月21日は、熊本市の多くの小学校で卒業式、中学校で終業式が行われていました。

つうことはアレかぁ、ケイゴやショウタや秋岡塾のカンやミツキやショウゴは、今日は晴れの日だったわけだなぁ。おめでとうございます。

ここ数日暖かい日が続いており、今朝はちょこっとヒンヤリとはしていましたが、桜は七分咲きから満開のものもあり、日本晴れな今日、見事な桜花を咲かせています。

今週中にお花見しないと、葉桜な花見になっちゃいますね。

とにもかくにも、

本日小学校を卒業された皆さん、おめでとうございます。

わたしが小学校を卒業した時、担任の先生がクラス全員に色紙を配って下さり、

男子には「大志」、

女子には「清く 正しく 美しく」、

と、それはそれは達筆な文字で書かれていて、その他にある言葉を贈って下さいました。

その話を書くと、まるで、卒業式での校長先生の訓話みたいになるのですが、

なので、

アレなのですが、まぁ、おめでたい日なので、ちょいと書いてみます。

う~ん、表題の件になかなかすすまないという(笑)

デ、

その言葉というのは「graduate」。

これは動詞で、名詞だと「graduation」となり、有名な単語ですね。

「卒業」って意味の名詞。

動詞の方の「graduate」は、「卒業する」とかの意味です。

その他に「送り出す」という意味もあり、

また、

「進む」って意味もあります。

こっちの方の意味を「graduate」という単語とともに色々と書いたプリントをくれました。西先生。

この「進む」って意味は、「(ある段階から、一段高い段階へ)進む」って意味で、簡単にいうと、次の段階へステップアップする、つうくらいの意味になります。

小学校を卒業するということは、中学校に上がることなんだと。次の段階に進むことなんだと。

なので、

「卒業する」ってのは「終わり」じゃないんだ、と。

次の始まりなんだ、と。

英語は中学校で習いますが(当時は基本的にそうでした)、一番最初に覚えた単語は、

たぶん、

この「graduate」だったかもしれません。

荒井注の「This is the pen.」だったかもしれない(笑)

言葉というものに、日本語、外国語問わず、色々な意味があり、それに興味を持ったキッカケだったかもしれない卒業式の恩師から贈られた言葉。

もしかしたら、過去記事のどこかで、たぶんユウスケやダイヤが卒業した頃の記事に同じ事を書いているかもしれません。

たぶん、書いてるナ(笑)

または、このブログよりずっと以前から運営しているサイトに書いていたかもしれません。

マ、

どっちでもいいのですが、

つまり、

今日、小学校を卒業したケイゴやショウタやカンやミツキやショウゴらは、

ある段階から一段高い段階へ進み始めた、と。

学業に限らず、そうなんだと。

そういうことを言いたいわけです。はい。

そして「卒業する」を意味する「graduate」には、そういう意味もあるんだ、と。

物事ってのは、多面性があり、一方向から見ただけじゃ本質はわからないんだ、と。

だから、

なんでも疑って、悩み、もがき、学び、そしてgraduateしてネ、と。

これから色々あるのよ、もう本当に色々ある(笑)

う~ん、やはり校長先生の訓話っぽくなってしまった。

だから書きたくなかった(笑)

マ、いいや。

そんな枕がありつつ、

今週、冷蔵庫に得体の知れない生ラーメンがあって、どう見ても不味そうで、なぜかというと、「博多ラーメン」って書いてあるのに「辛みそ味」とかも書いてあって、

「そんなのねぇだろう!」

と思ったわけですが、そのまま食べてもアレだろうからと、豚バラがあったので角煮にし、ゆで卵があったので味付け卵にして具材にしました。

ついでにモヤシとキャベツもあったので、こいつも具材にしたわけです。

キャベツとモヤシを茹でる 角煮と味付け卵

そんで、

出来上がったのがこれ。

麺が見えないので、どうみても、ラーメンには見えないという(笑)

クリックすると拡大表示しまっせ。

ラーメンのはず

念のため、

麺を見えるようにしてみました。

一応、ラーメン。

クリックすると拡大しまっせ。

一応ラーメン

いや~、不味かったッス!

笑うくらい不味かったッス(笑)

角煮や味付けゆで卵入れても不味くて、

「豚骨だけでいいじゃん!辛みそ味とか不要じゃん!」

と、切に思いました。

久々に、我慢して完食しました。もったいないので。

この生ラーメンのパッケージも撮影していたのですが、さすがに武士の情けでそれは貼り付けない。

なぜか製造元が長崎のメーカーでした(笑)

と、

ラーメンネタは以上。

本当は、この不味かったラーメンネタだけ書いて終わりにしようと思っていて、それだと短くなるので、ボツにした先週水曜日の戸島教室等の画像とかでも貼り付けようと思い準備したのですが、

枕が結構長くなったので、もういいかなぁ~とか思っています。

けれど、

せっかく準備したので使う(笑)

先週3月13日水曜日の戸島教室。

ヒカルとカイトが、初級者の前で基礎動作の模範動作をしているところ。

カイトとヒカル 初級者は見る

そんで、

ヒロトが丁度道場に来た頃(笑)

ヒロト到着

ヒカルが反応してるし(笑)

その日の武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)は、練習後にケイゴがクッキーを配ってたってネタを投稿していますが、練習中の画像をいくつか。

補強時です。

補強中 腕立て伏せ時

補強時なんで、練習最後なんですが、

背筋は、アイソメトリクスチックに動かず、状態をキープです。

背筋時

みんなウルトラマン(笑)

リュウノスケとユウヒはこんな感じでした。

リュウノスケとユウヒ

色帯組のヒカル、ゲンキ、イッタ、ケイゴはこんな感じ。

ゲンキの表情(笑)

手前からヒカル、ゲンキ、イッタ、ケイゴ

そして、

武蔵ヶ丘道場というか井上道場最年少者は幼年部(年少さん)のコウタなんですが、

幼稚園の体操服でずっと練習していて、コウタは「もも組」らしいので「もも こうた」とゼッケンが貼ってある体操服で、

これを、

「へぇ~苗字が『もも』って言うのかぁ」

と多くの方が間違えたという(笑)

そんなコウタにも道着がきたので、明日の練習からは道着姿。

この体操服も見れなくなりました。

コウタ

そんなコウタと一緒に練習すると、

俄然「おにいちゃん」に変身し、色々とコウタに教え始めるのがコジローです。

この日は、コウタだけではなく、コウタの兄であるユウタにも背筋中に色々とアドバイスをしていました。

が、

コジロー!

おめぇが違う!

スカイダイビングで滑空中かよ(笑)

ちょっと違うコジロー

と、

記事タイトルは「ラーメンと補強」ですが、

卒業式ネタで長々とやり、最後はコジローで終わる記事を終わります。

ジュンヤが復活したら、またジュンヤで終わる記事になるはず(笑)

あ、そうそう。

ジュンヤは、予定では26日から復帰予定だそうです。

経過は順調だそうです。

錯乱した以外(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*