本日6月29日(日)、大牟田市民体育館において、「2008空手オリンピアトーナメント第4回西日本空手道交流大会」が開催されました。今年は井上道場からは選手をエントリーしていないのですが、大会は滞りなく無事に終了しました。
まずは、大会主催の統一世界武道空手道連盟誠武館及びスタッフの皆様お疲れ様でした。出場した選手は勿論審判団や協力道場の先生方もお疲れ様でした。
昨年の同大会の記事(「2007.06.03 千葉真一杯のトロフィーはデカかった-第3回西日本武道空手道交流大会」)には以下のような文章を載せています。
昨日からぐずついた天気でしたが、当日は晴天に恵まれ、透き通るような初夏の青空が爽やかな風とともに記憶に残る大会になりました。
今年は前日から雨、雨、雨。当日の天気予報も、雨・・・
が、会場に着く頃には晴れ間が広がり、初夏特有の強い風が辺り一面の湿気を吹き飛ばす爽快な気候!
会場は熱気ムンムンで蒸し暑かったのですが(笑)
大会の看板を探したのですが、見つけられなかったので、会場である大牟田市民体育館のスケジュール板を撮影です。
大会旗も撮影。
開会式直前の選手整列の風景も撮影。
そんなこんなで大会が始まりました。
今年も昨年同様審判スタッフとして同大会に参加しましたが、昨年同様レベルの高い試合ばかりで、あちらでもこちらでも熱戦熱闘が繰り広げられます。
大会の雰囲気を味わえるように、スナップ動画を軽く撮影してきました。
短い動画で、かつ遠い場所からの撮影ですが、試合会場の雰囲気は感じることができると思います。
■動画:第4回西日本武道空手道交流大会の様子
■携帯電話で動画を見る場合はここをクリック(imode904以上。リンク先ページの「そのまま」というのをクリック)
昨年の大会には、マサヤ、ユウスケ、光、エムらが出場していて、その頃と現在を比べると、これは雲底の差があるほど上手くなっているのですが、今大会に出場した選手たちも、この一年必死に稽古を行い、確実にレベルアップしていると感じた大会でした。
自分だけが努力しているわけではないんですね。
相手も努力する。
だから、もっともっと頑張るわけで、井上雄一朗と「みんな強いネ」と語り合った今大会。
この大会では気になった選手が二人いて、ひとりは錬志会館の選手、もう一人は壬生塾の選手なのですが、どうやら優勝したみたいですね。
なぜ気になったかは理由があり、その理由も含めて色々と書こうと思っていたのですが、なんせ審判スタッフな私。
結局、この二人の試合を見ることができませんでした(笑)
表彰式の時に、一番前に座っていたので「優勝したんだな」と思ったわけで・・・
マ、書くと長くなる予感がしていたので書けなくて幸いかもと思ったり。
閑話休題。
今大会主催の誠武館ですが、岩永館長が「昨年より規模は小さくなりますが一生懸命頑張ります」と随分前に聞いていて、私の頭の中では勝手に規模の小さな大会になっていたのですが、なんのなんの、昨年同様の熱い大会で、どこが小さくなったんだろう?と思ったり。
岩永館長の熱意と努力に敬意を表します。素晴らしい大会でした。はい。
いつも大会では、色々と思うことをひとつふたつ書いているのですが、それは今大会でもあるのですが、それは来月にでも直接話そうかな、なんて思っています(笑)
なにかは、ヒ・ミ・ツ!
そうそう。この大会は、他の大会と違い、防具付き空手やグローブ空手などの試合もあるハイブリットな大会です。
これ、運営するの大変なんですよね。それを昨年同様開催した岩永館長は凄いです。
だから、あの雨も上がり晴れ間が覗いたんでしょうね。
天晴れ!
再び閑話休題。
井上雄一朗や私の審判チームが担当する試合まで、本部席側に座り試合を見ていました。
すると、後方から私の肩をトントントンと叩く人がいます。
はて、誰だろう?
と後を振り向くと、そこには秋岡塾のサキがいました。
その後方には、姉のユキコも。
サキは道着姿。
そうか、サキは今大会に出場しているんだった。
井上雄一朗と私に挨拶にきたユキコとサキ姉妹です。
「なんだよ、サキィ。代継橋道場に来ないじゃん」と声をかけると、なぜか速攻で消えました(笑)
残ったユキコに「サキは、本当に代継橋道場の稽古が嫌なんだね」と笑いながら声をかけると、「ふふふ」と笑うユキコでありました。
そんなサキですが、試合の結果は3位入賞。
準決勝で負けて、3位決定戦でも負けたら秋岡塾長から「井上道場で出稽古だ!」と言われかねないからかなぁと思いつつも、よく頑張ったサキであります。
表彰式でのサキですが、左から優勝、準優勝、第3位です。でも、サキはデカイのでサキが優勝したみたい(笑)
表彰式の最中に井上雄一朗がサキのところに向かい「サキ!稽古に出てこいよ、出てこいよ」と呪文のように唱えていました。
その呪文に苦笑するサキ・・・
「サキ、入賞したんだから井上先生と記念撮影しようよ」と撮影した画像が以下のもの。
次は優勝だ!
そのためには、代継橋道場で稽古!
今大会は井上道場から選手がエントリーしていなかったため、ネタ的はあっちとびこっちとびですが、とにもかくにも、いい大会でした。
井上雄一朗は、ベッドでぐっすり眠っています。
この時間に熟睡したということは・・・う~ん、午前3時とか4時頃に「充電完了!」と言いつつ起き出してくるなぁ・・・
それは、困る(笑)
そんな日曜日の夜。