第4回熊本県練成大会!の巻

第4回熊本県練成大会今日は木下道場主催「第4回熊本県練成大会」の日でした。会場は熊本市南部総合スポーツセンター体育室。

午前9時30分開会式で10時頃から試合がスタートしました。

その記事です。先ほど家に戻ってきたのですが、疲れて眠いので、速攻で記事を投稿しないと忘れちまうナ、と思っていたというのは内緒。

本日は快晴で素晴らしい朝でした。

ラジオ体操の歌でも歌いたい気分でしたが、本当に歌うわけではありません。

戸島教室のトワを会場まで連れて行ったので、受付開始時間(午前9時)に余裕で間に合うように出発したのですが、余裕で間に合いました。

あれ?井上道場関係者、まだ誰も来てないヤ。

と思いつつ、既に会場入りしている他団体のアップなどを眺め、ボンヤリとしていました。

ええ、

まだ眠かったです。

アップ中 こちらでもアップ中

木下道場の木下雄一朗先生は、あれこれと運営の指示を出している姿が目に入り、聞きたいことがあったので側に寄り聞きました。

「大会の看板はないの?」

ええ、

各大会では看板を撮影するのが恒例となっているので。

木下先生の回答は以下の通り。

「ここは看板ダメなんですよ」

なるほど。

なので、会場に掲げてあったやつをパチリ。

大会やつ

「これだけだと寂しいなぁ・・・」

と思いつつ、廊下を見ると、南部総合スポーツセンターのスケジュールがホワイトボードに書いてありました。

これでも撮っておこう。

ホワイトボードの予定表

26日のところに本大会の予定が書き込まれています。

そして思いました。

熊本県「練成」大会なの?

熊本県「錬成」大会なの?

文字はどっちでもいいみたいですが、なんか気になりました。

辞書で調べると、両方の字があるんですよね。意味は同じで「心身・技術などを鍛えて立派なものにすること」です。

そんなことはどうでもよくて、

しばらくすると、井上道場関係者も三々五々と集まりだし、アップしたり色々。

ケイゴ ユウキ

ダイヤ リョウタロウ

女子は大会プログラムを見つつ、しきりに自分の試合開始時間を聞いてきます。

そんな何時何分何秒に試合開始って、わかるわけねぇ!

ナオなんですが、もう何回も何回も聞いてきました。

ナオとアズサ

そして定刻通り開会式が始まり、試合開始です。

最初からジャッジスタッフだったので、試合の画像はほとんどありません。

試合中

この大会は初級者対象の新人戦の部と、各種大会で入賞経験のある選手がエントリーするチャンピオンクラスがあります。

それぞれの階級(学年等)のベスト4までを午前中に決め、ベスト4からの、つまり、準決勝からは午後から行われます。

つうことで、ベスト4が決まればお昼休憩でした。

休憩中に外でくつろぐ木下先生と井上雄一朗。

木下先生と井上雄一朗

ちなみに、

秋岡塾のジョーことジョースケも秋岡塾の後輩達の応援にきていました。秋岡塾長も来ていて、微妙な服装で、なんつうか一昔前か二昔前に流行った省エネルックみたいなやつ。撮影し忘れたのが残念無念!

しかーし、アラキョンやハリウッドスター二世の姿は見えず。

あいつら~!!!

秋岡塾のジョー

デ、

午後から各クラス各階級の準々決勝から試合開始です。

その直前はこんな感じ。

準決勝前

決勝戦は、幼年部から小学生までを井上雄一朗が主審として裁きました。

決勝戦主審中

壮年部にオカネさんエントリーしていたのですが、決勝進出です。

その後ろ姿。

決勝戦直前です。

オカネさん

左に見える黒いTシャツはジンです(笑)

おまえかよ!

そんなこんなで決勝戦も終わり、閉会式です。

各入賞者らが並びます。

閉会式前

そんな中、一番光って見えたのは新人戦幼年の部に出場したマコト。

この第4回熊本県練成大会は、実は、年長さんなマコトを試合に出してみようか、頑張って練習しているし、という思いからエントリーした大会で、最終的にはチャンピオンクラス含め15名の道場生がエントリーしたのですが、最初に名前が挙がったのはマコトです。

もうですね、

マジでこんな風に見えました。

マコト

ナイススマイル!

新人戦幼年の部で優勝することができたマコトですが、スマイルスマイルで、きっとこれからも一生懸命練習するでしょう。

ガンバレ。

そんな入賞者らの参加した閉会式はこんな感じです。

閉会式

手前の中腰な、茶色いTシャツを着ているのはユウスケ。その隣の緑色のTシャツを着ているのはケイゴです。

閉会式が終わると、恒例の井上道場記念撮影です。

これまた恒例な、イチコケ組は最前列で正座の巻。

あ、シンノスケは関係ないです。大会には出場していませんから。どこに配置しようか考えましたが、小さいので最前列だな、と。

記念撮影

井上雄一朗やハリウッドスターやみおちゃんやジンや私も入って、さらにパチリ。

みんなで記念撮影

第4回熊本県練成大会に出場された全選手、参加道場、関係各位のみなさま、お疲れ様でした。

大会を主催された木下道場の木下先生はじめスタッフのみなさま、お疲れ様でした。

秋晴れの空の下、体育館なので空の下ではないのですが、初級者を対象とした新人戦がメインなこの大会で、熱い涙や冷たい涙を流した選手のみなさん、勝負なので結果はありますが、この大会は結果が全てではなく、その過程を確認する大会なので、頑張った人も頑張れなかった人も、もうみ~んな、また明日から頑張りましょう。

大切なのは、物事を継続すること。

これ、とても大変です。

明日になれば、今日の大会の勝者も敗者もなくなるわけで、大会なんてそんなもんです。

一生懸命頑張「った」という過去形ではなく、一生懸命頑張「る」という現在進行形が大事。

とか書くと、らしくないのでアレなのですが、

マ、

今日は昨日の明日なので、前を向いていきましょう!

ほんと、みなさんお疲れ様でした。

ってなことで。

<おまけ1>
パンフレットはこんな感じでした。

大会パンフレット

持っているのはハリウッドスターです。

これだとハリウッドスターってわかんないので、別にわかるように撮影しましたが、思いっきり目をつぶっていました。

なので、それを使う(笑)

目をつぶるハリウッドスター

<おまけ2>
閉会式後、シップを色々なとこをに貼っていたオカネさん。

と、

それをマジマジと見るジン(笑)

オカネさんとジン


<関連記事>
第7回熊本県錬成大会!の巻■2013.10.07 第7回熊本県錬成大会!の巻
「先日10月6日(日)は、木下道場主催「第7回熊本県錬成大会」が御船スポーツセンターで開催されました。
今年は御船スポーツセンター(武道場)での開催で、ここは、例年、秋岡塾主催の「クリスマスカップ」が開催される場所です。昨年のクリスマスカップ以来、約10ヶ月振りに訪れましたが、昨年工事中だったろころが色々と整備されており、すっきりしていた。」


第6回熊本県錬成大会!の巻■2012.10.01 第6回熊本県錬成大会!の巻
「昨日9月30日(日)、熊本市南部総合スポーツセンターにおいて、木下道場主催「第6回熊本県錬成大会」が開催されました。
早いもので今年で6回目です。第1回大会が旧菊水、現和水町の体育館で開催されたのが昨日のことのように思い出されます・・・」


第5回熊本県錬成大会!の巻■2011.09.25 第5回熊本県錬成大会!の巻
「本日9月25日(日)、木下道場主催「第5回熊本県錬成大会」が熊本市南部総合スポーツセンター体育室で開催されました。
朝から天気がいいのかな?と思ったら曇ったりで、でも涼しい気候の、まさに、体を動かすのにはバッチリな秋の日で、前日の代継橋道場練習後に夕食としてカレーを作って食べたのですが、この日の朝食もカレーを食べました・・・」


第1回熊本県錬成大会 - 極真館熊本菊水道場■2007.08.07 第1回熊本県錬成大会 – 極真館熊本菊水道場
「一昨日の8月5日(日)に熊本県玉名郡和水町の和水町体育館において、極真空手道連盟極真館本部直轄熊本菊水道場主催の「第1回熊本県錬成大会」が開催されました。井上道場からは、選手は出場していなかったのですが、行ってきました。蝉しぐれと入道雲と紺碧の青空と濃い緑とアスファルトから沸き立つ陽炎と頬を伝うひとしずくの汗があり、夏だな、と空手の試合とは関係のないことを思い、眩い陽の光に目を細めながら駐車場から会場に向かいました・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*