ショウタのヘッドガードとリョウ一家!の巻

ショウタのヘッドガード前記事の秋岡塾のユキコとサキのネタを書くために、過去の映像や画像などを色々見ていたのですが、その中に、平成19年、つまり2007年12月に開催された「第4回クリスマスカップ」の大会映像もありました。

現在のクリスマスカップは「全九州空手道大会」ですが、この時の第4回目までは「フルコンタクト空手道選手権大会」でした。

そんなことはどうでもよくて、今から4年前になりますが(正確には3年半くらい)、当時1年生だったショウタのヘッドガードがデカ過ぎてわろた!

この時の大会映像は、ユウスケパパが撮影しており、それをDVDで頂いたのですが、ファイル化してパソコンに入れています。

なので、簡単に見れます。

当時ユウスケ、ダイヤは5年生。もちろん同級生であるヒカリやエムも出場して、その他は、当時1年生のショウタやケイゴ、その他大勢の井上道場生が出場していた大会でした。

わたしは、ジャッジスタッフだったはず。

秋岡塾のタイセイ、ジョー、カズサらも勿論自道場の大会なので出場しており、ユキコとサキも出場しています。

でも、

ユキコとサキ以外当時は知らなかったので、タイセイらは記憶すらない、

つうか、

1ミリもない(笑)

そんなこんなで、

そんな2007第4クリスマスカップの映像をなつかしく見ていたのですが、1年生の部に出場していたショウタの二回戦を見て引っ繰り返りました。

ヘッドガードデカ過ぎ(笑)

ショウタの二回戦 こんなにデカイのです

ヘッドガードの頂点と、ショウタの顎の下の中間点をみると、ショウタのオデコの遙か上。

大人用のヘッドガードなんだな。

ショウタがでかかったので、これ付けられたんだなぁ(笑)

なお、

この一年生の部で一番デカイのは、秋岡塾のカン。今でもデカイですが、それは身長の話しであって、体重だと断トツでショウタが一番でした。

そんなショウタのヘッドガードに爆笑しつつ映像を見ていると、なんか見たようなことがある人が映っていました。

はて?

どこかで見たような・・・

どこかで見たような・・・

アップで見ると、さらに、

はて?

絶対見たことあるような・・・

そのアップ

となるのですが、当時喋ったり会ったりした記憶がありません。

誰だろう・・・

誰だろう・・・

どこかで見た、知っている人に違いないんだけど、このクリスマスカップでなんらかのリアクションした記憶ないぞ。

となりつつ映像をさらに見ていると、

画面の右側からショウタママ(すなわちダイヤママ)が、ニョキッと登場しました(笑)

右側にショウタママ登場

ちなみに、

ショウタママとりょうへいへいへ~い♪パパと私は同学年。

でも誕生月を聞いたらショウタママが一番早く生まれていて、

なので、

ねーさん!

そんなこともどうでもよくて、

さらに映像を見ていると、画面が右側に流れ、見たことある人のさらに右側が映りました。

どうやら、二人組で見ているようです。もう一人は、おばあちゃんらしい。

ん?

二人で見ている

んん?

んんん!

このゴージャスな襟巻きは!

九州広しといえども、空手の試合を見に来るおばあちゃんで、

このゴージャスさを持つ女性はひとりしかいない!

そう!

リョウのおばあちゃん!

あああああああああ、リョウママとリョウのおばあちゃんか!

胸のつかえが取れました(笑)

リョウママとリョウのおばあちゃん

それにしてもゴージャスな襟巻きです。

リョウのおばあちゃんは七変化なので、ある時はスカーフのマフラー、ある時はパープルヘアーと、常にオシャレなおばあちゃんで、井上雄一朗のお母様も同じようにスカーフのマフラーしたりしてオシャレなので、私的には、同じ匂いがする二人だったりします。

デ、

あわてて大会パンフレットを見ると、確かにリョウの名前もあります。

ショウタやケイゴと同じ学年なので、同じクラスに出場していたんですねぇ。

この頃は、お互い顔も名前も知らない頃かな?

となると、リョウが映っているかもしれない!

と思い、映像をくまなく探しました。

当時リョウは井上道場所属ではないので、井上道場生ばかりを撮影した映像には映っていないかと思いましたが、開会式の様子をユウスケパパは撮影していたので、探してみました。

開会式はこんな感じ

どうしても、井上道場生がメインなので、その側にいればすぐにわかるのですが、なかなかわかりません。

ゼッケン番号を確認し、この辺りにいるのかなぁと思って、

たぶん、

おそらく、

これがリョウじゃないか?

と思う場面を見つけました。

これです。

リョウっぽい

解像度の限界で、これ以上クリアな画質にはならないのですが、この横顔はリョウに見える。

リョウさぁ、当時後ろ髪伸ばしてた?

道着に名前が書いてあって、読めないんだけど漢字一字でリョウに読めちゃうんだよね。

違う子なのかなぁ・・・

引きの映像で見ると、ケイゴも映っています。

赤丸がリョウで青丸がケイゴ。

赤丸がリョウで青丸がケイゴ

もちろんショウタもいるし、左側は幼年部ですがリュウトもいます。

ちなみに、

この時のケイゴは、なぜか同じクラスに出場する選手を指で数え、

その後、踊っています(笑)

そしてしゃがむ。

もう意味不明な一年生当時のケイゴ(笑)

そうそう。

「見たことあるなぁ」と思ったのは、最近の大会で、似たような格好をしているリョウママを見ていたから。

2010ペガサスカップ時

昨年2010年3月のペガサスカップ時なのですが、似てるというよりも、同じ格好だ(笑)

なんか、

クリスマスカップの映像で一番古いやつにリョウ一家が映っているのを発見した時には、宝くじで5000円当たったような気がしました。

微妙(笑)

んで、

クリスマスカップは秋岡塾主催の大会なので、大会スタッフとしてハリウッドスター二世やアラキョン、はたまた現在では見知ったご父兄も大会スタッフとして参加されているのですが、

ハリウッドスター二世は、決勝戦の大会スタッフとして映像に残っていた!

ハリウッドスター二世

4年前なので、なんつうか、精悍というか、画像がぼやけているので、格好良く映ってるわ。

隣は、ノリチャンとアンチャンだよね?

ショウタのヘッドガードネタだったのですが、なんか全然違う内容になってしまいました。

マ、最初からそれが目的だったんですが(笑)

とにもかくにも、

昔の映像を見返すのは面白いですね。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*