2018稽古納め de 井上道場!の巻

2018井上道場稽古納め

2018年、すなわち、平成最後な平成30年の井上道場の稽古は、12月19日(水)で終わりました。

年末年始休みをはさみ、来年1月から稽古再開です。

デ、

順番でいうと、武蔵丘道場、代継橋道場、戸島教室の順で稽古納めがあったので、全部ひっくるめて、ひとつの記事として投稿します。

そんなこんなで、

各道場の稽古納め日を月日で表すと、

12月14日(金)が武蔵丘道場稽古納め、

12月18日(火)が代継橋道場稽古納め、

12月19日(水)が戸島教室の稽古納め、

でした。

なので、

この順番で。

2018武蔵丘道場稽古納め

Winters Cup 2018 全九州空手道選手権大会直前であり、アレとかコレとかで忙しくて、稽古中も「今日が今年の武蔵丘道場稽古納め」という感覚がなく、

なので、

画像とか一切ないです(笑)

大会が終わってから、

「あ、先週は武蔵丘道場の稽古納め日だったワ」と。

まいったなぁ(笑)

つうわけで、何もありません。

大会に出場する道場生の最終調整をメインに練習しましたです、はい。

2018代継橋道場稽古納め

ウィンターズカップが終わり、その週の火曜日が代継橋道場の稽古納め日で、代継橋道場は2部制で、少年部クラスと一般部クラスがあるのですが、

稽古納めなので、

例年通り、

恒例の50ラウンドスパーリングです。

デ、

この稽古納めのネタも、過去10年以上の記事で何度も何度も書いてきたので、特に書くことないんですよねぇ(笑)

少年部クラス

少年部クラスでソラトが号泣してたとか、弟のユウトは楽しそうにしてたとか、それくらいです。

そんな少年部クラスの稽古納め最後に、この日の稽古納めに参加した道場生で記念撮影です。

2018代継橋道場稽古納め少年部クラス

ネネパパも参加してました。

一般部クラス

少年部クラスが終わると一般部クラスですが、いつものように、ハリウッドスターには「ヘッドガード付けて」と指示し、

ハリウッドスターへの新技披露の前にオカネさんで実験したりするのですが、それを察知したオカネさんはヘッドガードを被らず(笑)

この歳での上段への飛び蹴り系の実験できないじゃ~ん!

年々、賢くなってくるオカネさんです。

50ラウンドスパーリング中は、隣でやっていたソラトとユウトの影に隠れる作戦を実行してました(笑)

年々、賢くなってる!

デ、

久しぶりにハリウッドスターと手合わせしましたが、やはり、稽古不足で動けていませんでした。

それでも、よく短期間でここまでもってきたと驚愕です。

一般部クラスも最後にみんなで記念撮影してます。

2018代継橋道場稽古納め一般部クラス

ちなみに、

途中でわたし右足の指を負傷しています。

骨折したかと思った!

どす黒い系の紫色に変色している右足の指・・・

昨年は靭帯痛めたので、今年は打撲くらいでと注意していたのですが、負傷してしまいました。

日常生活に支障あり(笑)

マコトは大会当日修学旅行だったり

そうそう、

大会で優勝したマコトですが、大会の当日は、実は修学旅行で、午前7時には学年集合して関西に出発しているのですが、マコトは大会優先。

選手権大会でもあるし、前年度優勝者でもあるので、先生に許可を取っての大会出場です。

大会当日、大阪行き最終の新幹線に乗り遅れないように、決勝戦後、会場をあとにしていましたが、聞くと、表彰状は持っていったらしく(結果を見せるため)、

修学旅行の途中で、参加している生徒の前で先生が表彰してくださったそうです。

粋な計らいですね。

かつ、

その修学旅行から戻ったのが火曜日で、そのまますぐに道場に来て50ラウンドスパーリングやっているわけですが、

はっきり言って、

意味不明です(笑)

修学旅行なのに大会出場→優勝→修学旅行に途中から合流→熊本に戻る→すぐに代継橋道場の稽古納め50ラウンドスパーリング

という流れなんですが、

やっぱ、意味不明です(笑)

わたしなら、

有無も言わさず修学旅行でルンルンの一択しかない(笑)

戸島教室

そんな代継橋道場稽古納めの翌日が、戸島教室稽古納めで、この練習が今年の井上道場の最後の練習日になります。

日頃、手抜き上等なショウリがガツガツきたり、前日激しい攻めを経験したライアとトモヒトには指導組手したり、その激しい攻めを経験していないゼンとレイには激しい攻めをしたりと、右足が使えなかったけれど色々とやりました。

カイセイパパとネネも参加しました。

2018戸島教室稽古納め1部クラス

戸島教室も2部制で、1部と2部に分かれているのですが、2部は代継橋道場と違い一般部クラスというわけではありません。

ある意味、特別練習クラスみたいな感じで、1部からもっと練習したい子らが参加したりして、時間的には1部より短いですが、集中して内容の濃い練習をするクラスだったりします。

秋岡塾のムサシが、家が近所なので出稽古に来るクラスが戸島教室の2部です。

なんせ、

ムサシが通った小学校と中学校の隣が戸島教室。

戸島教室生のソラは、ムサシの家の二軒となり(笑)

夏休み中とかは、チャリで出稽古に来ていた秋岡塾のムサシ。

そんなムサシも参加した戸島教室の稽古納めですが、すでに1部で50ラウンドスパーリングをしているので、補強運動メインな練習内容でした。

腕立て伏せだけで300回やったムサシ。

スクワットは数知れず・・・

翌日の木曜日に、今度はわたしが秋岡塾へ出稽古に行っているのですが、腕も足も効いていると言っていたムサシです。

でも、

そんなこと忘れて、他の秋岡塾の中学生や一般部と一緒にミット打ち込みさせてごめんねぇ(笑)

完全に水曜日のこと忘れていた!

そんなことはどうでもよくて、

最後に2部参加者で記念撮影です。

2018戸島教室稽古納め2部クラス

みんなよく頑張りました。

来年も頑張ろう

今年もあと10日です。

クリスマスが来たら、すぐに大晦日になって、お正月になって、そして日常が戻ってきます。

年末年始中は怪我などせず、食べ過ぎとかに注意して、来年また頑張りましょう。

とりあえず、

12月22日(土)の井上道場大忘年会が控えているので、その日は老若男女問わず、はっちゃけましょう!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*