2017稽古納め de 戸島教室!の巻

2017戸島教室稽古納め

12月20日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

2017年(平成29年)最後の戸島教室練習日で、この日が稽古納め。

恒例の50ラウンドスパーリングで今年最後の練習を締めます。

が、

前記事の代継橋道場稽古納め記事と同様、練習風景の画像等は一切合切ありません。

こいつも、集合写真だけ(笑)

保護者の方が練習を撮影していたので、そのデータを頂いたなら、そういうのを加工して例年通りの記事になるのですが、記事投稿が来年になること、ネタ加工に時間がかかること、

つまり、

面倒くさいので、それはやめることにしました(笑)

一部クラス

そんなこんなで、

戸島教室は地震後に二部制になり、夕方からの一部クラスと夜からの二部クラスに分けて練習をしています。

少年部クラス、一般部クラスではないのは、二部にも普通に少年部が練習に来るからです。

この日の一部クラスには、前日の代継橋道場稽古納めに参加した道場生も多く参加ししており、二部クラスまで残ったリョウガとライアは、二日で合計200ラウンドやってるのかな?

ちなみに、

この一部クラスからヒロトは参加しており、二部クラスにも出ているので、前日の代継橋道場で100ラウンド、この日の戸島教室で100ラウンドやっている私は、

二部クラスにはヒカルも来ているので、

相当なダメージを、いま、負っています(笑)

おっさんに無理させるんじゃねぇ!

記念撮影

そんなことはどうでもよくて、

50ラウンドスパーリングが終わると、みんなで記念撮影です。

戸島教室記念撮影

戸島教室記念撮影2

昨年も戸島教室の稽古納めに参加しているゲンセイパパは、今年も参加しており、デカくなったヒロトに驚愕しつつも、

そんなヒロトとバチバチやっていました(笑)

バンザイポーズで

みんなよく頑張りました。

二部クラス

二部クラスには、一部クラスから引き続きヒロト、リョウガ、ライアが参加しています。

これに、ヒカル、マサヒデ、タイキがいて、一部クラスに比べると少数ですが、なので、私的にはヒカルとヒロトの相手をしなきゃで大変なんですが、

そんなの関係なく50ラウンドスパーリングです(笑)

なお、

直近で入門したトモキもいるので8名です。

トモキなぁ、入ってすぐに稽古納めの50ラウンドスパーリングだもんなぁ。

マコなんか、入ってすぐバーベキュー大会だったのに(笑)

ちなみに、

前半25ラウンド目までは、ヒロトの次にヒカルと連続で相手をする展開で、私がですが、それがあまりにもしんどかったので、

25ラウンド終了時点でインターバルがあったので、

「お前らわかれろ!」

と叫びました(笑)

井上先生が、

「ヒロトここ、ヒカルここ」

と位置を調整し、ヒカルとヒロトがそれぞれ二連続になるようにしました。

わたしとヒロトがやる、次にわたしは少年部で、ヒロトはヒカルと、その時点でヒロトは二連続一般部、次に私はヒカルとやるので、ヒカルも二連続一般部となり、前半と真逆の構成(笑)

が、

後半25ラウンド中、私は基本的に間合いを取って一発の技を出すのですが(間合い詰めて手数勝負したいけど、年齢的に体力的に、もう無理!)、前半ヒロトに付き合って手数出すスタイルしてたら、「これは死ぬな」と思ったので後半は間合いを取るスタイルに戻しました。

ヒロトは、間合いがあると、飛び技がヒュンヒュンくるの知ってるので間合いを詰めてマシンガンのように突いてくるのですが、後半はヒロトも間合いを取ります。

よく考えると、

私の次にヒカルとやるので、スタミナ温存作戦(笑)

「ヒロト、次がヒカルだから間合いとったな!」

と言うと、ニヤリですよ(笑)

なにげに、

ヒカルが一番しんどい構成になっていたという。

でも、

まぁ、

ヒカルと対戦する時も間合いを取ったので、ヒカルは要所要所で詰めてガツガツやるタイプなので、ヒロトとガチやったあとでわたしでも、多少は楽だったはず。

そう考えると、

活きのいい中学生重量級ヒロトと軽中量級のヒカルの二人を相手にしなきゃいけない、おっちゃんの私が、

やはり、厳しい(笑)

もう、オカネさん、今日来てくれよ!と何度も思いました。

体ボロボロで、翌日の木曜日は秋岡塾の出稽古(木曜日はガチガチのスパーの日)があったり、金曜日は武蔵ヶ丘道場の稽古納めがあったりするわけで、

大丈夫かなぁ?体。

と思う今日この頃。

記念撮影

そんなこともどうでもよくて、

そんな50ラウンドスパーリングが終わると、記念撮影です。

二部の記念撮影

二部の記念撮影2

成長したヒカルとヒロト

デ、

たまにしか見ないヒロトが、見るたびにデカくなっていて、身長同じくらいになって驚いたのですが、

ヒロトは最終的には3メートルくらいになると昔から思っていたので、マ、そうだろうな、と。

横に並んで撮影してもらったのですが、リョウガはヒロトの肩までもないんだ、と、そっちの方に驚愕でした(笑)

ヒロトの横に並んでパチリ

ちなみに、

今から6年前、つまり、2011年ですが、その時の戸島教室稽古納めでも記念撮影をしており、

当時ヒカルとヒロトは2年生で、今のソラト、レイ、トモヒトらと同じですが、

超可愛いかったです!

2011年稽古納め時のヒカルとヒロト

ヒロトの後ろに写っているのが私なので、ヒロトがこの6年間でどんだけデカくなったかよくわかると思います。

最終的に、やはり、3メートルになります。

戸島教室第二世代の最年少だったヒカルとヒロトですが、代継橋道場にも武蔵ヶ丘道場にも月出道場にも練習に来て、とにかく練習中は一切合切手を抜かず、努力してきた道場生であります。

ケイゴとか見てきたからなぁ。そういう世代だからなぁ。

ケイゴはユウスケを見てきた世代だし。

そんなヒカルとヒロトを見ている世代がゲンセイなんだけどなぁ。

途切れんでほしいわなぁ、この流れ。

ゲンセイ世代を通り越してレイ世代になる流れだけど(笑)

最後に

この日、戸島教室稽古納めに参加した道場生のみなさん、今年一年お疲れさまでした。

年の区切りってだけで、何にも変わらないのですが、年末年始休み中(冬休み中)は、病気や事故や怪我に注意して、来年また一生懸命練習して精進しましょう。

忘年会に来る人は、楽しみましょう。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*