体幹トレーニングもスパーリングも難しい de 戸島教室!の巻

戸島教室5月13日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

戸島教室は、夕方6時から練習開始なので、この時期、まだお日様が照りつけており、戸島教室内は、光でいっぱい!

そんな戸島教室のお話おはなし・・・

そんなこんなで、

まずは、ウォーミングアップがてら、全員で道場を軽くランニングです。

ユウト3号が先頭でマコが最後尾の列で走る!

まずはランニング

その後、ストレッチ兼体幹トレーニングになりました。

この日のやつは、腰を下ろし、両膝を曲げ、左右の足の裏をくっつけ、足先を手で掴み、

ゴロンと後に倒れ込み、そのまま起きあがるやつ。

股関節や股関節周辺のインナーマッスル、腹筋や背筋の体幹を鍛えるエクササイズ。

言葉だけだと、なんか意味不明ですが、

こんな感じにゴロンと後方に倒れ込み、起きあがるわけです。

ゴロンと後方に倒れ込み、

起きあがる

たったこれだけのことなのですが、

ゲンセイが、

ええ、

ゲンセイが、なかなか出来ないわけで(笑)

ゲンセイがなかなか出来ない

形すら崩れているわけで

バランスの悪いゲンセイならでは!

ユウト3号ですら、難なくやっていたのになぁ。

そんなゲンセイを見てみる。

■ゲンセイが 2015.05.13(水)

そんなストレッチ兼体幹トレーニングが終わると、

基礎動作練習で、この日は、高い蹴り技の、正しいフォームでの練習を行いました。

基礎動作練習中

デ、

練習後半からは対人練習です。

まだお日様が出ている時間帯なので、光を浴びているゲンセイだったり。

まずは全員で総当たりします。

対人練習になる

対人練習中

その後、スキル別に分かれます。

スキル別に分かれる

そして、

さらに、対人練習なわけです。

スキル別対人練習開始

スキル別対人練習中

全員での対人練習、スキル別での対人練習が終わると、

同程度のスキルの者同士組ませ、分けます。

個別対人練習、すなわち、組手練習です。

同スキル者を分ける

そして、

組手練習開始!

この日の戸島教室内で一番スキルの高いジュンヤなどは、連続組手になります。

試合を控えている道場生も、何度もやります。

マコvsジュンヤ

ゲンセイvsジュンヤ

そんな中、

マコは、ユナに綺麗な右フックを当てていたり・・・

それ反則!

そのままスルーして組手を続けるユナでもある(笑)

マコの右フック

スルーするユナ

一方、

ゲンセイはというと、

リョウと組手を行い、上級生で体格も勝るリョウですが、スキルはゲンセイの方があり、

このため、

延長、再延長までやり、

いい組手練習になっていたのですが、再延長で、ゲンセイの右下段蹴り(ローキック)に対し、リョウがカウンターの右上段廻し蹴り(ハイキック)を出しました。

スコンとやられるわけです(笑)

あれだけ、ミット練習時から、蹴り足と反対の手は、ダランと下げないでガードに使う、

と言ってきて指導しているにもかかわらず、ダランと左手さげているゲンセイで、

そりゃノーガードだもん、右ハイ食らうわ!

と(笑)

ゲンセイ右ロー、リョウ右ハイを出す

リョウの右ハイがヒット

技あり取られ、泣きながら反撃したゲンセイですがタイムアップ。

その後、間を開けて、ユナと組手をしたゲンセイですが、

ユナの左ミドルからの左ハイを食らっちゃうわけで(笑)

あ~、ユナのこのコンビネーションは、ある意味、鉄板なのよねぇ~。

ユナの左ハイ

を食らうゲンセイ

これまた、泣きながら反撃するゲンセイですが、技ありを取り返そうと、大技一発狙いで、フォームも荒くなるし、攻撃のパターンも相手にわかりやすくなるわけで、

左ハイで技あり取り返そうと、大振りして、

そのまま転倒です。

ちょ!

井上雄一朗は、

「ゲンセイ、技あり取り返そうと大振りして転けると思った」

通りになったと言っておりました(笑)

大振り左ハイを出して

転けるゲンセイであります

ただ、

リョウの時とは違い、まだ時間あったので、果敢に攻めに転じたゲンセイで、技ありさえ無ければ文句なしに優勢勝ちなのですが、いかんせん、技ありのポイントはでかいわけです。

内廻し蹴りも惜しかったのですが、浅く、ポイントにはなりません。

これなぁ、何回もユナの顔面揺らしているんだけど、いかんせん、触っただけだから、試合でも技ありにはならないんだよなぁ。

ヘタクソな審判なら笛拭くだろうけど。

基本の内廻しと、決める内廻しは違うんだよ。

ヒロトとかには教えたけど、その時ゲンセイもいたはずだけど、内容難しかったかなぁ。

でも、この攻めはよかったよ。

基本で指導されているように、このあと振り切っていたら、技ありになったかもしれない・・・

ゲンセイの内廻し

という、試合前に自分のウィークポイントがよくわかったゲンセイの組手で、組手練習終了。

最後に補強をやって、この日の練習は終了です。

既に、日が暮れて、窓の外は真っ暗です。

最後の補強

という、

水曜日の戸島教室でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*