2016稽古納め de 戸島教室!の巻

2016戸島教室稽古納め
2016年(平成28年)12月21日(水)は、戸島教室の稽古納め日でした。

この日が、この年、すなわち2016年(平成28年)最後の井上道場の練習日で、翌日から年末年始休みに入る、代継橋道場、武蔵ヶ丘道場含めた昨年最後の練習日。

そんなこんなで、

2016年(平成28年)は、いつものように年が明け、冬が終わり、春が来たかなぁ~と思ったら地震で、それからは、色々と大変だったのですが、もうすっかり忘れていたりして、それは、地震後の月日が光の速さで過ぎたためですが、

とにもかくにも、この年最後の練習日。

恒例の50ラウンドスパーリング

代継橋道場、武蔵ヶ丘道場と同様、戸島教室の稽古納めでも50ラウンドスパーリングです。

代継橋道場からオカネさんやマコトやソラトが来ていたり、ヒロトが久々に来ていたり。

なお、ジュンヤは骨折中で、ヒカルも負傷中で不参加。

開始!

カエデらもいたので、狭い戸島教室で4列になって50ラウンドスパーリング開始です。

50Rスパー開始

奥はマコト

レイvsトモヒト

手前はマコ

中学生以上が割と多かったので、下の子らに胸を貸しながら淡々とスパーリングは進みます。

ヒロトとか

マコ、掴まれる

そんな中、

毎年、稽古納めでは投げ技で投げられるマコに対し、今年も投げようと思ったのですが、戸島教室は板張りだし、マコが重くもなっていたので作戦を変更しました。

掴み技(笑)

マコが気の抜けた前蹴りとかしてきたので、がっちりと掴んでやりました!

そして片足になったところを、蹴る(笑)

マコを掴む

ちなみに、カエデにもユナにもやってます。

マコ、固められる

デ、

「こういう技もある」

というのを教えておきたかったので、向かい合ったまま腕を固める技とかも使ったり。

マコの左手を自分の右手で抑えつつ、マコの右手を自分の左手で横に倒し、マコの左手のひじ関節にマコの右手を固定して両手を固めちゃうという技。

言葉だけだと意味不明ですね(笑)

画像で流れだけを説明すると以下の通りです。

固め技1

固め技2

固め技3

固め技4

んで、

マコの両手を固めて動けなくしてから、攻める(笑)

最後に攻める

ボォーっと構えていたりすると、すぐこれやって、

マコが何度も何度もボォーっと構えているので、何度も何度もこれやって、

最後の方に、やろうとするとステップバックして逃れるようになりました(笑)

遅せ-よ!

マコ、再び掴まれる

50ラウンドあるので、何度もマコとスパーリングやったのですが、その度に色々な技を仕掛け、毎年普段使わない技を使うので慣れているはずなんですが、面白いように引っかかるマコなわけで、

慎重に様子を見て攻めようとすると腕を固められる、

懐に入って攻めようとすると掴まれる、

なマコでしたが、ディフェンスは随分と上達していて、

「ああ、これじゃゲンセイも厳しいわなぁ」と納得(笑)

でも、

気の抜けた技を出すと、容赦なく掴むわけで、

「ビシッと蹴れよ。引き足も鋭く!」と何度言ったことか・・・

なので、

やっぱり、

掴まれます(笑)

再び掴まれるマコ

そして、この表情ですワ(笑)

掴まれてこの表情

これ、撮影しているのはユラママで、そのユラママの方を向いての表情なんですが、

「また、やられましたワ」

と訴えているマコであります(笑)

映像で見てみる

そんなマコを映像で見てみる。

両腕がどうやって固められるのかよく分かるはず!

■戸島教室にて マコ 2016.12.21(水)

終了

そんなこともあり~の、

戸島教室稽古納めの50ラウンドスパーリングも無事終了です。

この日の参加者全員で握手です。

50ラウンドスパーリング終了

みんな達成感のある表情です。

たぶん・・・

ほっとした瞬間

記念撮影

最後は全員で記念撮影です。

みんなよく頑張りました。

記念撮影

ゼンの髪型

やっぱり、ゼンの髪型はヤバい!と思う(笑)

最後に

というような戸島教室の稽古納め日でした。

翌日から年末年始休みに入り、楽しいクリスマスやお正月を迎えたはず。

年内に稽古納め記事は投稿したかったのですが、色々忙しく、画像や映像を見返してネタをチョイスして、かつ、それらを加工して記事にする時間がなかなか取れなかったので今に至るわけですが、

気が付けば、

もう1月も終わりで明日から2月です!

年明けネタも早々に投稿したいと思う今日この頃であります。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*