秋岡塾で8年目!の巻

秋岡塾で8年目
毎週月曜日と木曜日の2回、出稽古に行っている秋岡塾(統一世界武道空手道連盟)の練習も、今年で8年目になりました。

なので、恒例の記念撮影会。

今年は、熊本地震の影響で7月末になってしまいました。


そんなこんなで、

8年目の記念撮影をすると言いつつも、デジカメ忘れたり、撮影するのを忘れていたり、だいたい6月頃には撮影するのですが(出稽古始めた時期が6月だったので)、今年は7月28日(木)に行いました。

秋岡塾腕立て伏せ倶楽部

木曜日なのでフィジカルトレーニングメインな日で、また、この週の日曜日に大会があるので、ここ最近は木曜日は対人練習が多く、試合前ですが選手もきっちり補強です(笑)

そんな練習後、自主トレタイムに腕立て伏せ。

腕立て伏せ

練習後の自主トレタイムに腕立て伏せなどの補強をさらに行う「秋岡塾腕立て伏せ倶楽部」です。

メンバーは2名。

ムサシとわたしだけです(笑)

これ以上増えることはありません。

減ることはあります。わたしが抜ける(笑)

そんな腕立て倶楽部の後ろでは、アラキョンも自主トレ。

アラキョンは左足のヒザ靭帯を痛めていて、今月手術するのですが、そのため、ここ最近はずっと別メニューです。

アラキョン

ヒザ靭帯を痛めているよには見えないですが(笑)

ムサシの変化

んで、これを撮影しているのはムサシです。

ムサシ

中学生になって、すっかり道場ではお兄ちゃんなムサシですが、2012年な4年前はこうでした。

ちょ!

ムサシ!

リコ(ムサシ妹)じゃねぇか!

ムサシ小4

坊主ムサシ

パパにもママにも似ている。

8年も出稽古していると、ムサシとか小学生から中学生になっていて、その変化の激変ぶりに驚愕します。

普段いつも見ているので、たま~に以前の画像とか見ると「これ、誰?」なのであります。

8年目の記念撮影

そんなことはどうでもよくて、

恒例の出稽古記念撮影です。

木曜日なので、道着姿ではなくトレーニングウェア姿です。

記念撮影1

変化つけてパチリ。

サバキの構えで

フリーダムに

8年前からのを見てみる

2009年から出稽古に行っているのですが(秋岡塾本部道場ができたのが2009年)、その年から記念撮影やっていて、8年経った今も撮影しているとは、当時は思わなかった。

そんな、8年の歳月を見ている。

2009年

2009年

2010年

2010年

2011年

2011年

2012年

2012年

2013年

2013年

2014年

2014年

2015年

2015年

同じポーズ

御覧のように、2013年以外は同じポーズで撮影しています。

理由は特になくて、最初の2009年にこのポーズしたから、以後も同じポーズのやつを撮影しているだけ(笑)

ハリウッドスター二世

今年のやつと以前のやつを比べると、必ず写っているメンバーが今年はいません。

そう、ハリウッドスター二世。

本当は昨年のやつにも写っていなかったのですが、たまたまいたので「入れ」と写っています。

なぜなら、ハリウッドスター二世は、昨年から産休に入り、現在も育児休暇中だから。

昨年はタイミング良く記念撮影時に道場に来ていたので撮影できたのですが、今年は無理だな、と思っていたところ、日曜日に火の国カップの打ち上げがあり、その際、頼みごとがあったので月曜日に道場に来てくれることになり、

本人の強い意志もあったので、

月曜日に再度撮影です(笑)

もちろん、恒例のポーズで!

今年もハリウッドスター二世参戦

上記のような理由があるので、昨年と今年のハリウッドスター二世は、

私服!

ちなみに、

ハリウッドスター二世への頼みごとというのは、コットンキャンバス生地のテントを改造するのですが、裁縫のプロフェッショナルな彼女に、生地の改造が可能かどうかを判断してもらうため。

できます!

とのことでした。良かった。

パップテント改造出来るか確認中

最後に

早いもので、秋岡塾出稽古も、あっという間に8年目に突入しました。

今年は熊本地震とかあり(前震は、秋岡塾出稽古の練習中でした!)大変な年になっていたりするのですが、今後ともよろしくお願いいたします。

それにしても、

ムサシの変わりっぷりは笑える(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*