8月なのに!の巻

今日から8月です。でも雨ばかりな7月だったので、気分的には、まだ6月な感じがします。

そんなこんなで、デジカメのバッテリー充電を忘れていたので、先週今週のネタはないのですが、8月に入ったことだし、8月に入ると夏休みもあっという間に過ぎ去ってしまうので、「おまえら、調子こいてっと、すぐに月末だぞ」と今月言いたいので、よくわかりませんが、記事投稿。

今日も曇りで涼しかったです。はい。

土曜日は代継橋道場の稽古日ですが、夏休み中ということもあり、土日で旅行とか出かけるご家庭も多々あるので、けっこうバラツキがある土曜日の代継橋道場。

最近、代継橋道場に入門者が相次ぎ、一般部ばかりなので、今日などは、一般部クラスは「代継橋道場って、こんなに狭かったっけ?」と思うくらいでした。

同じ人数でも、大人と子どもでは圧迫感が違います。

迫力も違うわけで、大人数での稽古は自然と気合いも入ります。

基本稽古の時に一番後ろにいたのですが、最前列にいる長身のみおちゃんの上段廻し蹴りの凄いこと凄いこと。

2メートルくらいのとこを蹴ってたよね(笑)

つうか、センターはハリウッドスターでしたが、後ろから見ると、もうバシバシとハリウッドスターの顔面に上段がヒットしているように見えて、「みおちゃん、わざとやってるな」と思ったり。

今日は、体もだいぶ調子よくなってきたので、約1ヶ月半ぶりに自主トレでもしようと、午後4時30分には代継橋道場にいて、入念なストレッチを行ったあと、体幹を鍛える運動から延々汗を流しました。

いちお、麦茶を3リットル持っていきました(笑)

最初から飛ばすと、体が無理するので、全身運動で体幹を刺激し、前後左右動けるようにやったのですが、途中で「サンドバッグでも蹴ってみっか」とメニューを少し変えました。

中段や上段が無理なく蹴れるか判断するために、下段から始め、その前にシャドーでフォームを確認したのですが、下半身が安定していないので、フォームが崩れます。

実際に蹴り込みやるとどうだろう?

と、最初は軽めに、ヒザ先を走らせ、次ぎに腰を入れて蹴ってみました。

あ!

腰を入れて蹴り込むと、反作用が体に伝わり、みっちりと蹴り込みなどで体を作っていると問題ないのですが、そうじゃないと、腰にきます。

腰にきました(笑)

「あーまだまだ全然作れてないなぁ」

そりゃあ当たり前。

1時間ほどのち、井上雄一朗が到着したので、「ちょっと蹴ってみたけど、体幹全然だったわ」などと話し、「きっちり作り込んでいかないと、逆に怪我しますもんね」など色々話しました。

以前ハリウッドスターが腰を痛めましたが、それもこれが原因。

蹴り込み中は気づかないのですが、疲れて脆くなったとこに、激しい稽古をすると、無理がきて、故障します。

十代の頃は回復力が異常で、つうか、おそらく秒単位に細胞分裂して成長途中だったからでしょうが、成人し、特に二十代後半や三十代で空手を始めた人などは、無理しちゃうと簡単に故障します。

注意しましょう。

休養が一番です。

休むことも稽古なので、体をいじめたあとは、必ず休養し、肉体を回復させ、そして次ぎに進む。これが肝心。

と自分に言い聞かせています(笑)

1時間くらいしか体を動かしっぱなしにしていなかったのですが(メニューも考慮したものなのですが)、少年部クラスが終わり一般部クラスが始まる頃は、腰から下半身にかけて重く、「あちゃ~」って感じでした。

ここで無理しちゃうと意味がない。

わかっているので無理はしない。

でも、じゃんけん補強には参加(笑)

じゃんけんに勝つ自信があったから。

勝ちましたよ。

大勢での気合いの入った稽古で、無理しがちになりますが、特に一般部では、疲労が溜まったら(自覚せずとも)、必ず休養しないといけませんね。

選手クラスだと、計画的なメニューでわざと疲労のピークを作ったりしますが、そうでない通常道場生は、指導者が毎回チェックし、気が付かなければ指導してやらないといけないですね。

体もここまで動かせるようになったので、秋頃にはしっかり蹴り込みできるようにしたいと思います。

そもそも、なんで故障したかというと、約1ヶ月半前に実家の近所に出来た秋岡塾本部道場に行きました。練習させてもらったのですが、延々膝蹴りやって、調子こいて私もやりました(笑)

けっこう疲れが溜まっていたのですが、その前も後も調子こいて休養もせず蹴り込みしたりして、気が付けば故障(笑)

自業自得なのですが、そして、疲れは自覚していて違和感もあったのですが、なめてました。

もともと試合で大怪我した箇所があるので、いつもはデリケートに体を動かすのですが、調子こいて動き回って、つまり無理をしたわけですね。

油断大敵とはよくいいますが、自覚していての故障だったので、反省してます。

秋頃には、また秋岡塾にお邪魔したいなぁ・・・

そうそう。

8月なのに、真夏日って、まだ記憶にないです。

今年は冷夏でしょうか?

ってなことで。


8月なのに!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. ただ、デカ人間なだけで┌|∵|┘あはっ
    3ℓ!最近の練習には水分はいっぱい必要ですねぇ
    先輩、またまたお大事にぃ(*^。^*)

  2. 2リットルじゃ、足りないよのねぇ。二部練習で出ると。あと自主練とかすると。

    重いんだよね(笑)

    飲んじゃえば、帰りは軽くなるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*