秋岡塾で7年目!の巻

秋岡塾で7年目
毎週月曜日と木曜日は、統一世界武道空手道連盟秋岡塾に出稽古に行っています。

今年で、なんと、7年目になりました!

秋岡塾本部道場が出来てからになるので、あれからもうそんなに月日が経ったのかとビックリなのですが、小学生は中学生になり、中学生は高校生になり、高校生は卒業しちゃったりと、大人だけが置いてけぼり(笑)

そんなこんなで、

そんな秋岡塾ネタは、ある程度定期的にブログで投稿し、facebookとかにも投稿しているので、毎度おなじみではあるのですが、

出稽古アニバーサリーの記事は、

デジカメが壊れてブログの投稿が出来なかった2年目以外、毎年投稿しているので、7年目な今年も投稿です。

出稽古が出来なかった時期

デ、

今年1月の最初だけ出稽古に行き、そのあと、体を壊し、入院→手術となったので、5月の連休明けから、実質的な今年の出稽古がスタートしました。

退院は3月後半だったのですが、出稽古出来る状態じゃなかったので、焦らず、まずは、体調を整えることから始めたわけです。

久しぶりの秋岡塾

稽古はしないけれど、秋岡塾に顔は出していたりして、「連休明けから復帰するから」とアナウンスしていました。

そして、連休明け、久しぶりの秋岡塾出稽古で、一般部クラス前は、少年部クラスが稽古やっているので、久しぶりに見る知っている少年部の子らが、大きくなっていたりしたのにビックリしたものです。

オウガは、あんまり変わってなかったけど(笑)

少年部練習中

座高蹴り中

少年部クラス終了

久しぶりの出稽古

月曜日の出稽古から復帰しました。

月曜日は通常練習で、木曜日がフィジカル中心な練習です。

入院等で体が鈍っているので、準備運動からきつかったというのは内緒!

グッチーとも久々に一緒に稽古

相対稽古(対人練習)やっても、体がなかなか動かないわけですよ。

秋岡塾では、相対稽古に時間を費やす稽古体系で、一種の約束組手の連続なんですが、ブランクがあると、感覚はあるのに、体がついていきません。

なんせ、

打撃だけではなく、掴みも投げもあるから(笑)

グッチー重いし!

グッチーと相対稽古

掴みもある

投げもある

崩しからの投げ

型を教える

んで、月曜日の出稽古時には、型を教えています。

表演用ではなく、サバキの元ネタになった動きとして教えているので、分解動作しつつ教えます。

ムサシも中学生になったし、教えやすいや(笑)

型を教える

分解して教える

ムサシも理解しだした

フィジカルトレーニングはつらい!

もちろん、木曜日のフィジカルトレーニング練習な出稽古もするわけですが、

入院する前は出来ていたことが、全然出来ないわけで(笑)

泣ける!

フィジカルトレーニングはつらい

アラキョンなんて、稽古後に自主トレとかしてたのに!

アラキョンは自主トレまでする

サキを特訓

秋岡塾長の次女であるサキが、道場に来ていて、ついこの間までは、長女なユキコがいて、一緒に汗を流していたのですが、いつの間にかサキになっていたりして、

サキが来ているのは理由があるからですが、その理由のため、

出稽古復帰後は、サキを特訓(笑)

いつも教えるのとは違う型を、たくさん教えました。

サキは特訓

いろんな型を教える

細かい動きまで

体の使い方も

サキに教えたのは、どちらかというと、表演用な型としての動きで、

なので、

月曜日に教えるポイントとは違ったポイントで教えます。

見栄え重視(笑)

表演用として

恒例の記念撮影をする

そんな感じで復帰後の出稽古をしているわけですが、

出稽古恒例の、毎年行う記念撮影を、6月22日(月)に行いました。

サキは、初めて、この記念撮影に参加です。

ユキコは何度か参加してます。

秋岡塾本部道場が出来たのが、2009年5月頃だったので、毎年、この時期に記念撮影しています。

忘れている時もありますが、必ず、どこかの月に撮影しています。

今年は、ハリウッドスター二世無しになるかなぁ・・・と思っていたら、たまたまこの日に道場に来ていたので、一緒に撮影です。

彼女は、2009年からの全ての記念写真に写っているだけに(笑)

恒例の記念撮影2015

わたしも入る

お約束のポーズで

最初の年、2009年に、理由もなくポーズをとって撮影したので、以後、同じようなポーズで撮影するのが恒例になっています。

こんなポーズ(笑)

お約束のポーズ

わたしも入る

お約束ポーズを比較してみる

毎年撮影しているので、今年で7年目ということは、同じポーズのやつが毎年分7枚あるということです。

なので、

比較してみる(笑)

ちょ!

若い!

細い!

2009年のやつ

アラキョンが別人・・・

2009年

2010年のやつ

細い方のサンドバッグが赤のやつに変わる。

2010年

2011年のやつ

ユキコが復帰した年かな?カズサとジョースケもいる。

細すぎるユキコ(笑)

2011年

2012年のやつ

タイセイ登場。

あ、ユキコが段々今に近くなっている(笑)

2012年

2013年のやつ

この年、初めて月曜日に記念写真を撮影したので道着姿です。

かつ、恒例のポーズなし(笑)

ジョースケが逞しくなってる!

2013年

2014年のやつ

ムサシ登場。一年前は華奢だったよなぁ。

つうか、アラキョンの髪型が変(笑)

2014年

そして今年2015年

サキ登場。

月曜日に撮影したので道着姿。かつ、恒例のポーズで。

2015年恒例のポーズ

出稽古は続く

と、

まぁ、

こんな感じの秋岡塾出稽古7年目アニバーサリー記事です。

この6年、怪我をしたり体調を崩したりと色々ありましたが、体が動く限り、出稽古は続けていこうと思っているので、

今年以降も、秋岡塾の皆様、よろしくお願いいたします。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*