2014秋岡塾の稽古納めとムサシの連続組手!の巻

2014秋岡塾稽古納め昨年12月26日(金)は、出稽古に行っている秋岡塾の2014年稽古納めでした。

井上道場2014稽古納めは、この前日と前々日に終わっているのですが、わたしの2014年最後の練習は、この2014秋岡塾稽古納めでした。

ムサシの昇段審査で保留になっていた、連続組手審査が行われた日でもありました。

そんなこんなで、

この日は、ムサシの再審査(組手審査)が行われたため、統一世界武道空手道連盟から白石会長、一進会の白石啓樹会長が来熊され、ご両人列席の中での連続組手審査でした。

いろいろ忘れているのですが、ユキコ指揮のもと、稽古開始。

そして、ムサシの連続組手になりました。

わたしも相手として参加しているという(笑)

ムサシの連続組手審査

ムサシの相手

ムサシは、まだ小学生なので5人連続組手なのですが、再審査だし、ムサシなので、7人連続組手です。

アカリ、アリサ、ミツキ、ユキコ、ハリウッドスター二世、わたし、白石啓樹会長の順番で連続組手開始です。

連続組手開始

結構強めにいったわけで

最後

昨年の秋頃から試合が続いていたし、そのために春、夏とみっちり稽古してきていたムサシなので、苦しい場面もありましたが、無事完遂です。

動きよかったよ!

連続組手終了

連盟の白石会長から、連盟認定段の允可状が授与されました。

連盟認定段授与

そして、白石会長や秋岡塾長や組手の相手と記念撮影です。

記念撮影

その後、特練になり、アカリなどは組手練習に参加していました。

特練が終わると、この日の稽古納め終了。

出稽古でいつも一緒に練習するメンツで、2014年稽古納め記念集合写真を撮りました。

いつも出稽古で一緒なメンバー

カメラに注目しないわけで

上の画像は、NGの方でした(笑)

みんなでパチリ

バンザイしてパチリ

ちなみに、

2013年秋岡塾稽古納めは、井上道場の稽古納めと被っていて参加していないのですが、2012年の稽古納めには参加しています。

その時も、ちゃんと記念撮影しています。

ちょ!

ムサシ別人!

アカリも別人!

ミツキ幼い!

ハリウッドスター二世とアラキョン・・・変わってねぇ!

2012年秋岡塾稽古納め時のやつ

ちなみにちなみに、

ムサシの一番古い画像はあるかなぁと探したら、2012年7月のやつがありました。

たぶん、これが、わたしが撮影した中で、一番古いムサシの画像のはず。

ちょ!

誰だよ、この坊主(笑)

2012年7月のムサシ

当時4年生かな、ムサシ。

手前の足、黄帯が確認できますが、これ、ケンタロウです。

奥のサンドバッグにいる小さい女の子、これ、マユルです。

当時年中さんかな?

写ってないですが、マユルの反対側にマナビがいます。

たった2年なんですが、彼ら彼女らからすれば、長い2年なんですね。成長ぶりを見ると。

デ、

マユルの長兄はオウガですが、この日(2014秋岡塾稽古納め日)一番最後に撮影した画像は、オウガでした。

これも2年後とかに見ると、笑えるんだろうナ。

オウガ

と、

まぁ、

そんな、2014秋岡塾稽古納め日でした。

2014年一年間お世話になりました。

今年一年もよろしくお願いします。

ってなことで!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*