9月9日の「9並び」なこの日は水曜日で戸島教室の練習日でした。
準備運動中に行う「まわし受け」という動作、パッと見たら何をやっているのかよくわからない動作なんですが、それをみっちりと練習した日でもありました。
そんなこんなで、
「まわし受け」という動作、技自体のことを書くと、これは長くなりそうなので、準備運動の中の動作としての「まわし受け」つうことで、以降、書いております。
今は、「まわし受け」や「円形逆突き」とかやらない道場増えたらしい。
へぇ~。
『This is Karate』に秘伝として紹介されている技なのに!
ちなみに、
『This is Karate』の日本語訳版が、あの分厚い『秘伝極真空手』つう本です。
準備運動中に
マコがセンターで始まったこの日の戸島教室。
準備運動中、今で言うところの脇腹や腰回りのストレッチ動作である「まわし受け」に苦戦していたので、改めて、みっちりと指導です。
マコとゲンセイが見本になります。
が・・・。
これはあとで書こう。
まわし受けの動作自体は、まぁ、簡単に言うと、
「関根勤が千葉真一のモノマネする時にやるアレ」
です(笑)
息吹しながらやってますけど。
知らない人に超簡単に説明するには、この例えが一番なはず!
ゲンセイが
柔らかい動きが必要なので、初心者や低学年には、なかなか難しかったりします。
とにかく、
準備運動の一動作としてやっているので、ストレッチングが出来るように何度も何度も反復練習です。
まわし受けを準備運動に取り入れた先見性は凄いと思います。
ストレッチとして、ちゃんとしてますもんね。
先生の先生は、やっぱ凄い。
デ、
そんな中、
センターにいて、白帯の見本になるべきゲンセイが、
こんな感じなわけで・・・(笑)
なにげにマコも
準備運動の中でやっているので、正しい動作しないと、目的の部位がちゃんとストレッチングされないわけです。
ゲンセイに続き、マコもセンターなのに指導されるわけで(笑)
全員で練習する
ということもあり~の、
何度も何度も、繰り返し繰り返し、この日は全員で練習しました。
今はまだ、準備運動の動作として覚える時期。
これに呼吸法とか入って、色々と高度になるわけよ。
ゲンセイには・・・そうねぇ、20年後くらいに、その辺りを教えよう(笑)
と、
まぁ、
そんな感じの戸島教室でした。
ってなことで。