まわし受けは難しい de 戸島教室!の巻

戸島教室
9月9日の「9並び」なこの日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

準備運動中に行う「まわし受け」という動作、パッと見たら何をやっているのかよくわからない動作なんですが、それをみっちりと練習した日でもありました。

そんなこんなで、

「まわし受け」という動作、技自体のことを書くと、これは長くなりそうなので、準備運動の中の動作としての「まわし受け」つうことで、以降、書いております。

今は、「まわし受け」や「円形逆突き」とかやらない道場増えたらしい。

へぇ~。

『This is Karate』に秘伝として紹介されている技なのに!

ちなみに、

『This is Karate』の日本語訳版が、あの分厚い『秘伝極真空手』つう本です。

準備運動中に

マコがセンターで始まったこの日の戸島教室。

準備運動中、今で言うところの脇腹や腰回りのストレッチ動作である「まわし受け」に苦戦していたので、改めて、みっちりと指導です。

マコとゲンセイが見本になります。

が・・・。

これはあとで書こう。

マコトゲンセイが見本

見本をみながらやる

今でいうストレッチ

まわし受けの動作自体は、まぁ、簡単に言うと、

「関根勤が千葉真一のモノマネする時にやるアレ」

です(笑)

息吹しながらやってますけど。

知らない人に超簡単に説明するには、この例えが一番なはず!

ゲンセイが

柔らかい動きが必要なので、初心者や低学年には、なかなか難しかったりします。

とにかく、

準備運動の一動作としてやっているので、ストレッチングが出来るように何度も何度も反復練習です。

まわし受けを準備運動に取り入れた先見性は凄いと思います。

ストレッチとして、ちゃんとしてますもんね。

先生の先生は、やっぱ凄い。

デ、

そんな中、

センターにいて、白帯の見本になるべきゲンセイが、

こんな感じなわけで・・・(笑)

ゲンセイがダメダメ

なにげにマコも

準備運動の中でやっているので、正しい動作しないと、目的の部位がちゃんとストレッチングされないわけです。

ゲンセイに続き、マコもセンターなのに指導されるわけで(笑)

マコも

正しい動作のために

全員で練習する

ということもあり~の、

何度も何度も、繰り返し繰り返し、この日は全員で練習しました。

何度も反復練習

今はまだ、準備運動の動作として覚える時期。

これに呼吸法とか入って、色々と高度になるわけよ。

ゲンセイには・・・そうねぇ、20年後くらいに、その辺りを教えよう(笑)

と、

まぁ、

そんな感じの戸島教室でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*