組手練習 de 戸島教室!の巻

戸島教室11月27日は水曜日で、戸島教室、武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)、月出道場の練習日でした。

そんな水曜日の戸島教室ネタ。

来月後半に、熊本で最大規模のジュニアの空手大会が開催されますが(お馴染みクリスマスカップのことです)、その大会に、戸島教室からも数名エントリーしていて、毎年エントリーしているのはヒカルとヒロトですが、これが初めての大会エントリーとなるのがヒカル2号とアヤカ。

ゲンセイは錬成大会を経験済みですが、選手権大会には初エントリー。

そんなこんなで、

練習前半は、直近入門者も多いので、基礎練習に費やします。

何事も基本から。

外受け スキルはバラバラ

センターには、ジュンヤとヒカル2号が立ち、お手本になります。

ジュンヤとヒカル2号 前の先輩を見て確認する

この日は、正拳中段突きから受け技の外受けまでを、時間をかけて、じっくりと練習しました。

最後に、今日練習した基礎を復習です。

正拳中段突き

小休止後、練習後半からは、大会にエントリーしているヒカル2号、アヤカ、ゲンセイをメインに組手練習になります。

ジュンヤは、選手コースなどで毎度のことなので、この日は、組手練習の見本。

なはず(笑)

そのため、その四名にはサポーター着用が指示されました。

残りの初級者メインな道場生は、組手練習を見る練習。

サポーターをつける ここまでは笑顔がある

そしてペアになり、対人練習開始です。

構えを指導する 対人練習開始

相手を変えて、組手の前段階なスパーリングを行います。

ゲンセイは、錬成大会前、武蔵ヶ丘道場や月出道場で散々練習してきた内容ですが、いかんせん、まだ一年生で、上級生の体格には劣るわけで、厳しい内容でしたが、果敢に、とりあえず、果敢に技を出していきます。

なお、

ヒカル2号やアヤカも、昨日今日入門したわけではないので、この手の対人練習は、散々やってきています。

この日始めてやったわけじゃない。

スパーリング

相手を変えてスパーリング

まだガチンコな組手ではないのですが、それでも、途中でこうなるわけです。

ヒカル2号撃沈 ゲンセイ号泣

でも、

ジュンヤなんて、

毎週月曜日、代継橋道場の選手コースで同じような状態になっているわけで、

みんなそう。

デ、

スパーリングが終わると、ジュンヤを元立ちに組手になります。

ジュンヤからみれば、三人掛け。

ヒカル2号、アヤカ、ゲンセイの順番でやります。

ジュンヤとヒカル2号 ジュンヤとアヤカ

そんな中、

最後にジュンヤと組手したゲンセイが、

ジュンヤとゲンセイ

もうボコボコにされているのですが、それまでのスパーリングでもボロボロになっているのですが、

起死回生の上段廻し蹴りを放ちます。

これがまた、

いい角度でジュンヤに当たるわけで(笑)

ゲンセイがハイを出す ヒットする

まぁ、

崩れた状態での蹴りだったので、ジュンヤにダメージはないのですが、ヘッドガードしていたら音がしていたかもしれない上段廻し蹴りで、そうなると、試合では技ありでポイント奪われちゃうわけで、

映像でもわかりますが、ジュンヤはゲンセイの蹴りに対し左手が反応してないので、ここは、きっちりガードしてしかるべきところ。

なので、

ジュンヤだけが怒られる(笑)

ゲンセイはこのあともボコボコにされているのですが、最後まで立っていて組手練習を終えました。

ボディ打ちに悶絶 最後まで立っていたゲンセイ

ヒカル2号、アヤカ、ゲンセイのスキル、組手のレベル、諸々のことが判明し、今後に資するものは得たのですが、

いかんせんジュンヤ、

ジュンヤに対し、

我々はこうなるわけですよ(笑)

う~む

困ったなぁ~って。

ジュンヤが(笑)

組手練習後は、きっちり補強をやってこの日の練習は終了です。

補強 練習終了

そんな水曜日の戸島教室でした。

まだ大会まで時間はあるので、頑張ろう。

自分で頑張らないと、試合場に上がるのは自分ひとりなので誰も助けてくれません。

準備運動時から集中して頑張ろう。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*