11月27日は水曜日で、戸島教室、武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)、月出道場の練習日でした。
そんな水曜日の戸島教室ネタ。
来月後半に、熊本で最大規模のジュニアの空手大会が開催されますが(お馴染みクリスマスカップのことです)、その大会に、戸島教室からも数名エントリーしていて、毎年エントリーしているのはヒカルとヒロトですが、これが初めての大会エントリーとなるのがヒカル2号とアヤカ。
ゲンセイは錬成大会を経験済みですが、選手権大会には初エントリー。
そんなこんなで、
練習前半は、直近入門者も多いので、基礎練習に費やします。
何事も基本から。
センターには、ジュンヤとヒカル2号が立ち、お手本になります。
この日は、正拳中段突きから受け技の外受けまでを、時間をかけて、じっくりと練習しました。
最後に、今日練習した基礎を復習です。
小休止後、練習後半からは、大会にエントリーしているヒカル2号、アヤカ、ゲンセイをメインに組手練習になります。
ジュンヤは、選手コースなどで毎度のことなので、この日は、組手練習の見本。
なはず(笑)
そのため、その四名にはサポーター着用が指示されました。
残りの初級者メインな道場生は、組手練習を見る練習。
そしてペアになり、対人練習開始です。
相手を変えて、組手の前段階なスパーリングを行います。
ゲンセイは、錬成大会前、武蔵ヶ丘道場や月出道場で散々練習してきた内容ですが、いかんせん、まだ一年生で、上級生の体格には劣るわけで、厳しい内容でしたが、果敢に、とりあえず、果敢に技を出していきます。
なお、
ヒカル2号やアヤカも、昨日今日入門したわけではないので、この手の対人練習は、散々やってきています。
この日始めてやったわけじゃない。
まだガチンコな組手ではないのですが、それでも、途中でこうなるわけです。
でも、
ジュンヤなんて、
毎週月曜日、代継橋道場の選手コースで同じような状態になっているわけで、
みんなそう。
デ、
スパーリングが終わると、ジュンヤを元立ちに組手になります。
ジュンヤからみれば、三人掛け。
ヒカル2号、アヤカ、ゲンセイの順番でやります。
そんな中、
最後にジュンヤと組手したゲンセイが、
もうボコボコにされているのですが、それまでのスパーリングでもボロボロになっているのですが、
起死回生の上段廻し蹴りを放ちます。
これがまた、
いい角度でジュンヤに当たるわけで(笑)
まぁ、
崩れた状態での蹴りだったので、ジュンヤにダメージはないのですが、ヘッドガードしていたら音がしていたかもしれない上段廻し蹴りで、そうなると、試合では技ありでポイント奪われちゃうわけで、
映像でもわかりますが、ジュンヤはゲンセイの蹴りに対し左手が反応してないので、ここは、きっちりガードしてしかるべきところ。
なので、
ジュンヤだけが怒られる(笑)
ゲンセイはこのあともボコボコにされているのですが、最後まで立っていて組手練習を終えました。
ヒカル2号、アヤカ、ゲンセイのスキル、組手のレベル、諸々のことが判明し、今後に資するものは得たのですが、
いかんせんジュンヤ、
ジュンヤに対し、
我々はこうなるわけですよ(笑)
困ったなぁ~って。
ジュンヤが(笑)
組手練習後は、きっちり補強をやってこの日の練習は終了です。
そんな水曜日の戸島教室でした。
まだ大会まで時間はあるので、頑張ろう。
自分で頑張らないと、試合場に上がるのは自分ひとりなので誰も助けてくれません。
準備運動時から集中して頑張ろう。
ってなことで。