色々なミット練習 de 戸島教室!の巻

戸島教室2月26日は水曜日で、戸島教室、武蔵ヶ丘道場、月出道場の練習日でした。この記事は戸島教室ネタです。

2月26日といえば「226(にーにーろく)」で、二・二六事件の日。

1936年ですから、昭和11年ですね、に起こったクーデター未遂事件。教科書に載っているはず。

でも、そんな226事件とは無関係な記事なのであります。

そんなこんなで、

戸島教室では、井上雄一朗指導のもと練習開始。

基本動作の反復練習をみっちりと、例の如く行います。

何事も、基本が大事!

準備運動中 基礎動作練習中

先週なんですが、先々週は鼻風邪だったので、この日も、まだ超鼻声で別人の声で喋るわたしだったのですが、練習は淡々とすすみます。

それにしても、

リョウ2号の髪の毛は、ツヤツヤで天使の輪がはっきりわかるね。

基礎練習中

デ、

練習中盤からミット練習になり、体格が似たもの同士でペアになり練習します。

カイトとリョウ2号 アヤカとマコ

ゲンセイとユナ2号 もひとつマコとアヤカ

蹴りのフォームを覚えるための練習、心肺機能を強化するための練習、上半身と下半身の連携を強化するための練習などなどなど、目的別に色々とパターンを変えてミット練習を行ったわけですが、ジュンヤですら、その意味を理解しつつ練習してないはず(笑)

理屈はあとからでいいのです。

ええ、体を動かす、一生懸命動かすことが一番。

ミット練習中

そんな蹴り込みのミット練習が終わると、

ミットを使ったフィジカルトレーニングになりました。

俊敏性であったりバランス感覚であったり、その有無の確認や強化のためのフィジカルトレーニング。

ゲンセイは・・・アレだよねぇ(笑)

ミットフィジカル ユナ2号は運動神経抜群

このミットフィジカルトレーニングも、目的別に色々とパターンを変えて行いました。

蹴り込みミット練習でペアになった者同士でやっています。

タクミ2号はユウト3号とペア

ゲンセイはユナ2号とペア

そんな、ミットフィジカルトレーニングの一部を見てみる。

手前にいる、アヤカとマコのペアばかりチェックしていたのですが、映像で見返すと、

もうゲンセイが・・・(笑)

ちなみに、

土曜日の月出道場でも同じようなミットフィジカルトレーニングをやっていて、この日と同じく、ゲンセイとユナ2号がペアになっていたのですが、土曜日のやつは競争だったので、

ユナ2号、

ゲンセイにぶち切れてました(笑)

そりゃそうだ!

特練でも、フラットなところで転けまくるゲンセイ・・・

そのあたりは、次回以降の記事に書くかもですが、下の動画は、手前のアヤカとマコではなく、奥にいるゲンセイを楽しむ動画だったりします(笑)

土曜日の前フリが、既に水曜日にあったわけだねぇ。

■戸島教室にて 2014.02.26

アヤカもマコも似たようなもんなんですけどね(笑)

練習すれば楽にできるようになるよ、アヤカ。

マジメに練習すれば(笑)

コツがわかってくるから。

コツというのは、具体的にいうと「自分の体の使い方」なわけで、これは当人しかわからないもの。

足の使い方とか、頭の位置だとか、リズムだとか、力の入れ具合だとか、どうすればリズミカルに引っかからずやれるかってのは、自ずとわかってきます。

そして、これが色々なことに通じるわけで。

空手の動きもそうです。

それにしても、

問題は、

ゲンセイだな(笑)

ほんで、

このあと、ミット運びもやっていたりします。

この日のミット運びだけで記事書けたのですが、ミット運びは結構記事にしているのでボツにはしないけれど、「やりました」程度にしておきます。

二度やって、二度ともジュンヤチームの負け(笑)

マコチームには、リョウ2号とユナ2号がいて、この二人は速いので(でもマコがいるというのは内緒)、わたし、マコチームが勝つんじゃないかなぁと思っていました。

マコの分をリョウ2号とユナ2号が挽回するな、と(笑)

ミット運び中のユナ2号

練習後半は、ミットフィジカルトレーニング続きで、ずっと補強みたいなもんだったので、そして、みんな一生懸命やっていたので、汗だくでした。

そして練習終了。

最後の締め

この日も、集中した練習が出来ました。

そうそう、

忘れていたのですが、ミット練習(蹴り込み)の時、

アヤカとマコでペアだったのですが、アヤカの蹴りがマコの構えるミットではなく、顔面に向かっているように見える画像があって、

その時のマコの表情がアレだったのでネタにしなきゃ!と思っていました。

忘れていたので最後に貼り付けます。

左奥がアヤカとマコ アヤカ蹴るとこ違うって

危なかったな、マコ(笑)

アヤカは足が長いから。

って!

アヤカ、ミットを蹴ろうな(笑)

そして、

こういう表情のマコはマコじゃないので、この表情は封印してね。

という、色々なミット練習を行った水曜日の戸島教室でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*