基本動作は難しい2 de 月出道場

月出道場5月12日は火曜日で月出道場の練習日でした。

昨年11月に「基本動作は難しい de 月出道場!の巻 2014.11.04」という記事を投稿していて、その記事は、月出道場の一般部クラスのお話だったのですが、半年ぶりに同じタイトルで投稿するこの記事は、少年部クラスのお話おはなし。

そんなこんなで、

昨年11月に投稿している記事なんですが、つい昨日とか先月の感覚なんですが、もう半年も前のことなんだと思うと、

時間過ぎるの、速すぎ!

と思う今日この頃でもあります。

デ、

この日は、武蔵ヶ丘道場所属のユウタとコウタが練習に来ており、

先週もそうだったのですが、

来月の昇級審査をユウタが受けるので、

みっちりと基礎練習をするためなのですが、

なので、

そんなユウタをセンターに基礎練習開始です。

フォローとして、ヒロトとマコをユウタの両隣に配置。

センターはユウタ

基礎練習開始

もうちょいだな、ユウタ。

まずは、声(笑)

その後、移動しながらの基本動作の練習に時間を費やしました。

基本動作の練習ですが、深いものがあり、握り、立ち方、重心、体重移動、緩急、強弱、呼吸、集中力、瞬発力、持久力、やるべきことはたくさんあり、

やはり、

帯でスキルの区別化、差別化しているのですが、

ゲンセイは、マダマダだなぁ(笑)

肩の使い方、足先、腰、なんもかんも、後のヒカルやヒロトと比べると、

まったくもって、マダマダ(笑)

そして、

ユウタ、不安顔するなよ!

堂々と間違えればいいのサ!

基本動作練習開始

ゲンセイがなぁ

ポイントを指導しつつ練習

レンはよくやっている

そんな基本動作の反復練習をみっちり行ったあと、練習後半は、ミットを使った練習。

フォーム中心のミット練習やろうかと思いましたが、やりましたが、そのまま、連蹴りしてスタミナ練習までやりました。

ほんで、

ユウタがいるということは、弟のコウタもいるわけで、1年生ですが、月出道場には、同じ1年生のレンがいるので、ペアにさせます。

コウタにしろレンにしろ、普段は自分が最年少なのですが、この日は同学年な相手がいる練習なので、

表には出さないですが、ライバル心バチバチ(笑)

だったはず!

特にレンより修行暦長いコウタは(笑)

ミット練習開始

コウタとレンの1年生コンビ

対人練習までやって、コウタとレンをスパーさせてみようと思っていましたが、基本動作練習に時間を費やしたので、その時間はなく、

また今度にしよう!

と(笑)

対人練習する時間はありませんでしたが、補強をする時間はあるわけで、

ミット練習からジャンケン補強にそのまま移行します。

6年生が4人いたので、6年生を筆頭に4チーム作ってのジャンケン補強です。

ジャンケン補強開始

ヒロトチームが負けた時

そして練習終了。

気候もよくなってきたので、汗びっしょりでした。

最後に、今週日曜日の大会に出場する道場生に、みんなの前で抱負を語ってもらいました。

大会に向けた抱負を語る

という、火曜日の月出道場少年部クラスでした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*