対人練習は難しい de 月出道場!の巻

月出道場早いもので10月に入ったと思ったら、もう半月が過ぎ、台風19号が去ったあとは、肌寒い日が続く今日この頃。

ネタはあるのですが、何かと忙しくブログ記事を投稿していませんでしたが、なので、溜まったネタはもうボツにすることにし、今週のネタから投稿することに決めた今日この頃でもあります。

なので、10月14日(火)の月出道場ネタ(笑)

そんなこんなで、

火曜日の月出道場の一般部クラスなのですが、基本練習では、足技から相手を置いた対人練習形式で行いました。

通常の基本練習の足技に比べ、種類は少ないですが回数は多いので、時間は倍くらいかかります。

相手を置いての足技の基本練習

相手がいるので手が抜けないわけで

ちなみに、

手前にゲンセイがポツンといるのは、別に立たされているわけではなく、奇数だったのでゲンセイの相手をわたしがし、ゲンセイの分が終わったのでインターバルなところです。

別にゲンセイがやらかしたわけではありません(笑)

そんな対人の基本足技練習をみっちりむっちり行ったあとは、これまた対人練習な受け返しです。

色々なパターンで練習しますが、最初は一番簡単な、単純なパターンから練習します。

受け返し開始

カンタとヒロト

そんな受け返し中、ゲンセイはこんな表情だったりします。

ユリとマコの間に見える、カンタとペアになっているゲンセイの表情に注目(笑)

ゲンセイの顔!

また、

突き蹴りともに攻撃側は一発だけ、という約束での受け返し中、蹴りを二発出したゲンセイは、

は!やってしまった!

と、即わたしの方を見るわけで(笑)

別のペア見てたから気づいてねぇよ!

焦るゲンセイ

ちなみに、

やらかして焦ったゲンセイ、わたしを見てみる最中、隙だらけで、マコに返しの右ミドル直撃を食らってました。

練習中は油断するなっつうの!

そんなこともあり~の、受け返しはパターンを複雑化してステップアップ方式で練習していきます。

まぁ、

マコもクロスガードがある程度できるようになったし、蹴りに対しては上・中・下と受けれる体勢を取ろうとしているし、練習の成果は、徐々にではありますが、出てきてはいるかな、と。

ユリの上段ガードの甘さは見逃せないけど(笑)

ユリとマコ

上・中・下段の対応できる体勢で受けるマコ

ユリのクロスガードは手が逆

その後、軽くミット練習です。

ゲンセイとユリには、下段のフォームを意識させ練習させます。

マコとかにもですけど。

ゲンセイ

ユリ

ミット練習後半、ヒロトとカンタは別メニューでさせたので、他の道場生が終了しても蹴り込みです。

カントヒロトは別メニュー

そして練習終了。

お掃除お掃除。

お掃除タイム

練習後のまったりタイム中、

ルナは逆立ちやってました(笑)

ルナの逆立ち

チェックのシャツを羽織っている最中なのはカンタですが、この羽織っている瞬間を見ると、

なんか、

ジゴロみたいだぜ!

昭和顔のカンタだけど(笑)

と、

まぁ、

そんな火曜日の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*