大人のための特別コース de 月出道場!の巻

月出道場特別コース月出道場は、毎週火、水、木、土が練習日で、水曜日だけ「午前中」に行われるクラスがあります。

「特別コース(一般フィットネスコース)」というクラスですが、「大人のための特別コース」だったりします。

なにが「特別」かというと、色々な意味があるのですが、基本的には「楽しく汗をかこう!」ということになっています(笑)

そんなこんなで、

「楽しく汗をかこう!」なんですが、「楽しくない」時もあるわけで(笑)

なので、

「基本的には」と書いているわけです(笑)

デ、

4月22日は水曜日で、普段はわたしは「特別コース」には顔を出さないのですが、朝から用事があり、帰り道でもあり新年度用の集合写真も撮影したかったので、寄ってみました。

特別コースは「大人のための」という枕が付く位なので、平均年齢が高い。

とても高い(笑)

なので、練習が始まると、みっちりストレッチに時間をかけます。

寄った頃は、そのストレッチをみっちりやっていました。

その後、基礎動作の練習に入り、空手の基礎動作練習というのは、地味で、なにげにシンドイものなんですが、

きっと、

楽しくないと思うのですが、

黙々と、みなさんやっておられました(笑)

基礎練習開始

わたしもヒロシ君をチェックしたり。

基礎練習中

そんな中、

やはり月出道場開設時から特別コースや通常練習に来ていたヒロシ君は、他のメンバーよりスキルが上で、

それは、きっちり、マジメに練習しているからなんですが、

カメラ目線になったりもするから困る(笑)

カメラ目線なヒロシ君

ほんで、

そんなヒロシ君は、初級の型ではありますが、他のメンバーの見本をやったりもする。

ヒロシ君が単独型を打つ

その後、他のメンバーも型を打つ。

ヒロシ君は、井上雄一朗とみんなの動きを見るポジション。

みんなも型を打つ

そんな、トラディッショナルな空手の練習を行ったあと、小休止を挟んで、対人練習になります。

相手がいる練習というのは、体の動きだけではなく、相手の動きを読む五感の練習にもなるので、

平均年齢高いこのメンバーには、とてもいい練習(笑)

脳みそも活性化させる!

相手を見る集中力、相手の動きに対する判断力、その集中力と判断力のあとの体の動き、などなど、基本的な技での対人練習ですが、日常生活ではなかなか出来ない鍛錬が出来ます。

「頭の動きに体がついていかない!」

ことも、まぁ、多々あるのですが、それは訓練、すなわち練習・鍛錬で改善できるので、

やはり、

いい練習であります。

対人練習に入る

対人練習中

最初は、技を決めた「約束組手」な受け返しの反復練習です。

その後、技を限定していますが、フリーでの受け返し練習にすすみます。

練習しつつ難易度を上げていく。

この日は、最終的に「突き技」と「ローキック(下段廻し蹴り)」だけの自由攻防までやりました。

もちろん、ライトで。

自由攻防になる

突きとローだけのライトスパー

マツバラさんも、普通に膝ブロック出来ていますねぇ。

これ、練習しないと出来ないです。

重心も前にあって、いい膝ブロック(スネ受け)で、これ、スネ当て付けてないなら、蹴った方がダメージを負うディフェンスです。

さて、

ライト、すなわち「軽く」やる自由攻防なのでライト・スパーリングなのですが、

同級生なこの二人は、わりとガチガチやるから困る。

ええ、

ヒロシ君とユウイチ君(笑)

ヒロシ君とユウイチ君

デ、

ユウイチ君は、高校生の頃、ボクシングをやっていたので、ヒロシ君相手に、左ジャブのフェイント(もちろん上段の顔面狙い)を出し、

それにビクッと反応したヒロシ君の上体が伸びたところで右のローキック(下段廻し蹴り)という小技を出しました。

完璧にユウイチ君のフェイントに引っかかるヒロシ君でありました(笑)

上段へのフェイント(牽制)は、昔から自由!

わたしらの世代だと、フェイントと見せつつ、ガツッと当てたりもしていたのですが、それは内緒(笑)

連続画像で見てみる。

(1)視線を胸に落としつつ
視線は下

(2)しれ~っと左ジャブのフェイントを入れる(下から突き上げるような感じでヒロシ君の視界を奪う)
フェイント

(3)フェイントに反応したヒロシ君は顔をのけ反らせる
フェイント成功

(4)腰が浮いたところに右ローを出す
右ローを出す

柔らかい動きでフェイントを出すユウイチ君で、なかなか上手いじゃん!

そんな、

ユウイチ君のフェイントに完全に引っかかるヒロシ君を見てみる。

映像で見ると、一瞬なんで連続画像を貼ったのですが、

映像の方が、面白いから困る(笑)

■ヒロシ君とユウイチ君 2015.04.22(水)

特別コースは、こんな感じで和やかなんですよ。

ええ、

「楽しく汗をかこう!」ですから(笑)

この映像の前は、ヒロシ君とユウイチ君はガチガチでやっているのですが、

それは内緒。

デ、

そんな対人練習が終了すると、再び小休止です。

対人練習後半にマリア来たので、小休止中の映像にマリア入ってます(笑)

マリア

マリア、からだ固ぇよ!

運動神経ないけれど、身体能力はあるマリア。

運動神経ないというか、運動したことがないのがはっきりわかるのがマリア、と、井上雄一朗が言っていました。

ドイツ系のクォーターだっけ?

欧州人の血が流れているので、身体能力はあるんだよね。

そんなことはどうでもよくて、

練習最後は、そんなマリアも入っての補強です。

もちろん!

ジャンケン補強!

ジャンケン補強中

楽しく補強

そんな「楽しいジャンケン補強」のあとは、体幹トレーニングです。

ヒロシ君は、

「ああああぁぁぁああああああああ」

と、

なんか夜の声を出しつつやっていました(笑)

まだ午前中なのに。

体幹トレーニング中

そして練習終了。

練習最後の締め

この日の「特別コース」の練習は、こんな感じでした。

練習後、特別コースの新年度用集合写真を撮影しました。

みなさん、

楽しく汗をかいて、いい表情です!

集合写真を撮影

練習後の充実感ある表情

やはり、練習後の充実感のある表情というのはいいですね。

みなさん、これからも「楽しく汗をかこう!」で頑張って下さい。

楽しくない時もあると思いますが(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*