4月19日(日)は、大分県立総合体育館の柔道場で「第9回JKJOジュニア全国空手道選手権大会九州地区選抜予選会」が行われました。
大会名長いですね。今年の「JKJO九州地区選抜大会」でいこう。
井上道場からは、リュウタロウ、ヒカル、ヒロト、ジュンヤ、マコト、ユリの6名がエントリーです。
そんなこんなで、
昨年は、九州最終選抜大会に、ヒカル、ヒロト、ジュンヤの三名がエントリーし、三人とも選抜予選会初参加で、つうか、井上道場自体初参加で、そんな一発目の、かつ最終予選だったのですが、
枠は、各クラス1だったのですが、ヒロトが九州代表権獲得しました。
今年は、そんなヒカル、ヒロト、ジュンヤ以外にも、リュウタロウとマコトとユリが初エントリー。
なので6名。
選抜大会の会場は、大分県立総合体育館(柔道場)で、普段は大分である大会は別府であるので、
「たぶん、来たことあると思うけど、なんか新鮮!」
とか思っていました。
会場付近に到着すると、井上雄一朗が、
「先輩、やっぱここですよ、ここ。この風景に見覚えがあります」
と言い出しました。
はて?なんだろう?
と思っていたら、
27年と半年前の日曜日にも、ここで空手の大会が開催されていて、
それに、
わたしエントリーしてた(笑)
もちろん、井上雄一朗も行っています(選手ではなくセコンドとして)。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ここだったのぉぉぉぉぉぉ!!!
記憶にないなぁ・・・とか思っていたら、
「あ!あの野球場のナイター照明!見覚えがある!」
オープントーナメントで、れっきとした選手権大会で、かつ上位入賞もしていて表彰や各賞受賞していたりする大会なのですが、
野球場で思い出したという(笑)
そうこうしていると、
ジュンヤや応援に来たユウト3号らと合流できたので、一緒に会場入りです。
「たぶん、27年と半年ぶりにここに入る」
と思いながら(笑)
ちなみに、
上の画像の右奥に写っているのは、練山塾の高柳先生です。
デ、
なんとな~く見覚えがあるような、ないような、そんな気分で歩いていて、
これを見ても、
あは!あんまり記憶にないや!
状態だから困る(笑)
選抜予選会は1階の柔道場ですが、27年と半年前は、2階の大体育室で行われていたので、ちょいと見てきました。
なんか、ソフトバレーかなんかの大会が行われるみたいでした。
ああああああ、なんとなく思い出した!
ような気がします(笑)
27年と半年前は、試合場と選手控え室とアリーナ席くらいしか移動していないので、
「観客多いなぁ・・・」
って、ちょこっと思ったくらいで、あとは試合に集中していたので、
改めて見ると、
「こんなに狭かったんだ」
と思いました。
27年と半年前の日曜日には、この大体育室に試合場が設置され、当時の試合場だから段の上にセッティングされているやつで、テレビ中継もあって、色々思い出すと、色々と懐かしいわけで。
画像の選手はわたしなんですが、右足のヒザ当たりに返り血があり、鮮明なので、
例の2回戦終了後ですナ(笑)
試合場一番手前に、パンフレットを見ている人が写っていて、その人の頭越しに、もう一人の頭が見えますが、黒っぽい服を着ているように見える人がわかると思いますが、
それが井上雄一朗です(笑)
たぶん。
そんなことはどうでもよくて、
枕が長くなりましたが、JKJO九州選抜予選会!
選抜試合は、3コートで各クラス行われました。
選抜試合の前に、JKJO審判講習の座学講習が行われており、選手受付、トーナメント抽選まで時間があったので、選手はアップしたり、トーナメント表で自分のクラスの人数を確認したり、
と、いろいろでした。
マコトは、試合前からいい笑顔出していました。
秋岡塾からは、ムサシがエントリーしており、試合も全部見ているのですが、
ムサシは、今日、秋岡塾出稽古で説教な(笑)
そして選抜予選会開始。
各クラスで代表権枠1という、まさに選抜試合が始まります。
数ヶ月前から自動車学校に通い、もうとっくに免許を取得しているものとばかり思っていたユウスケ、
まだ三段階らしく、ということは仮免でもなく、つうことは、路上なんてまだ先な、
マジかよ!
と突っ込みたくなるような段階らしいのですが、
そんなユウスケは、
代継橋道場で鍛えている後輩達のセコンドにつき、最終的にはヒロトとマコトが代表権獲得したのですが、
ほっとしていました。
つうか、
早く免許取って、こっちを安心させろ(笑)
そんなこともどうでもよくて、
井上道場からエントリーした選手の結果は以下の通りです。
■中学生男子55㎏未満の部
リュウタロウ 二回戦負け
■小学6年男子40㎏以上の部
ヒロト 優勝(九州代表の代表権獲得)
■小学6年男子40㎏未満の部
ヒカル 初戦敗退
ジュンヤ 二回戦敗退
■小学5年男子35㎏以上の部
マコト 優勝(九州代表の代表権獲得)
■小学3年女子の部
ユリ 決勝戦敗退
ということで、
九州選抜大会は、3回チャンスがあり、
一回目が、今回の選抜予選会。
二回目が、指定大会の5月17日に開催される「統一全日本空手道選手権大会」
三回目が、7月12日に開催される「九州最終選抜予選会」
です。
一発で代表権を獲得したのは、ヒロトとマコト。
彼らは、今日から11月の全国大会に向けての新たなスタートになります。
今回、代表権を逃した選手は、来月の大会と7月の大会に臨みます。
来月の試合には、カンタもエントリーしていますが、カンタのクラスも九州選抜対象クラス。
とにもかくにも、
目標があって努力する、という形が一番いい形ですすむので、彼ら彼女らは、頑張れと言わなくても頑張る(と思いますが)のですが、
頑張っていこう!
最後になりましたが、選抜大会を運営されたJKJO九州地区事務局及び関係者の皆様大変お世話になりました。
また、
大分まで応援に駆けつけてくれた井上道場関係者の皆様ありがとうございました。
ってなことで。