10月19日(日)は、福岡県大牟田市の大牟田市民体育館で「九州地域親善空手道錬成会2014」が開催されました。
主催は、統一世界武道空手道連盟誠武館です。
秋晴れの爽やかな日曜日、ジャッジスタッフとしてこの大会に参加したでござるの巻。
そんなこんなで、
開会式はこんな感じでした。
試合場は6コートあり、親善試合の錬成会ですから、主に初級な、今大会が初めての試合な選手もいるわけで、選手権大会とは違った緊張感や雰囲気の中での試合でした。
出稽古でお世話になっている秋岡塾からは、多数本大会にエントリーしていて、
一緒に練習したことのある見知った顔もチラホラ・・・
ムサシやアカリは別にして(笑)
ユキコもサポートのため会場に来ていました。
ジャッジ交代時にスナップをいくつか撮影したので、それらをば。
なお、本大会は三審制のジャッジシステムです。
本大会は、親善試合の錬成会なので、出場した選手全員が表彰されます。
会場となった大牟田市民体育館はですね、開館されたのが昭和49年9月8日とのことで、40年の年輪を重ねている体育館だったりします。
なので、
体育館入り口の名称のとこ、
こんなになってました!
「大牟田」の「牟」が剥げ落ちて、市民の「民」の上が無くなっているので、
「大田市氏体育館」とも読める謎の名称!
何て読むんだ(笑)
40年の歴史を実感するわけです。はい。
そんなことはどうでもよくて、
出稽古時に一緒に練習する秋岡塾のムサシとアカリは、結構後半の試合だったので、開会式から試合までモチベーションを保つのが大変だったと思うのですが、ムサシの試合も終わり、あとはアカリの試合だけという時に、
「ムサシはどこ?」
と探しました。
ここにいました。
わからないでしょう?
なので、
ムサシがいるところを赤丸で囲んでみました。
ムサシはここにいます。
デ、
ここで着替えてました(笑)
ちょ!
ムサシ!
確かに回りには人は、ほとんどいないけど、
下から丸見え!
そんなこともあり~の、
アカリの試合が近づいてきました。
兄のミツキがサポートします。
アカリは二度試合をしましたが、惜敗でした。
けれども、
ここ最近、居残り特練で練習してきた成果を出した、いい内容の試合でした。
勝ち負けは勝負だからあるけれど、全部出し切ったのでOKよ、アカリ。
最後まで体は動いていたし、諦めなかったし。
本大会を主催された誠武館の岩永館長始め関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
お世話になりました。
また、ジャッジスタッフの各先生方、出場した全選手及び各道場の皆様もお疲れ様でした。
デ、
この日撮影した最後のデータは、これでした。
ムサシ!
と、
リコ!
後にミツキ(笑)
マユルも写ってるんですけどね。
それにしても、
この日は、気分のいい日本晴れでした。
ってなことで。